現在の発言数520,882件!

旦那にイライラ

人の話を聞かない旦那にイライラします。昨日、お昼ご飯を食べながら「子どもたちお昼寝起きたら○○に買い物行きたいんだけど」と言うと旦那も「オッケー分かった」と言いました。そして子ども達をお昼寝から起こしてたら「この後どっか行くんやっけ?」と( ̄ー ̄)

今までも何回もこういう事があったので私もイライラしてぶつぶつ文句を言ったら「自分に興味のある話以外いちいち覚えてない」と言われました。

もう腹立ちすぎて呆れます。皆さんどう思います?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 一般的に男性は「○○をしながら△△をする」が苦手なんだそうです。
    なので、だんなさまは食事に集中していて、
    はちこさんの話をよく聞いていなかった、
    そんなことがあるのかもしれません。

    我が家は「言った」「聞いていない」のトラブルを避けるため、
    大事なことは紙に書いて目のつくところに張ります。
    「電球の交換、週末までに」と期限を決めると、なお効果的です。
    あと、グチグチグダグダ言わず、スパッと短い言葉で伝えるようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かにイライラしちゃうパターンですね。
    でも文句を言っているだけでは解決しないことももうわかっているのですよね?

    こういう人には具体的な約束と、繰り返しお願いするという「妻の労力」が肝心です。

    お願いする時も「買い物行きたいんだけど」だけではダメです。
    買い物に付き合って欲しいなら欲しいと言う、その時間に他に用事をつくらないでと念押し、当日の朝も今日の予定を伝えて、子供がお昼寝中に出かける準備ができたか聞く。

    まるで約束を忘れやすい子供にするような労力ですが「少しの声かけだけですべてを察して妻の希望通りに動いて欲しい」なんてのはあくまでも理想。
    その理想に近づけるには妻が夫を育てないとね。

    そしてお願いする時は(嘘でも)感謝の気持ちで穏やかに、できたら可愛く。
    一緒に行ってくれてありがとう、たすかる、頼もしいと褒めまくって夫を操るんです(^^)

    すでにこういった努力をされているとは思いますが、夫を躾けられるのは今のうちですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あんまりよく似ていて、笑ってしまいました。
    うちの夫もそうですよ。
    仕事や自分の大事な用事は覚えてますけど、家族との約束はそんな感じです。
    あ、娘との約束は忘れないから、妻である私との約束がそうなのかも。
    多分「しょうがないから付き合ってやるか、面倒だけど」て感じなんでしょうね。
    本当の事を言えば、私は一人で何でもできます。
    自動車だって自分で決めて自分で買えますし、バスルームのシャワー付きの混合栓の取り換えも、食洗器の取り付けも、ネットの解説からPCだって一人でできます。
    夫にとって私の用事に付き合うのが義務なように、私にとって夫を誘うのは、じつは義務。
    だって、これからリタイアして夫婦二人で暮らすようになった時の予行演習ですもん。
    協力的に同行してくれるのが理想ですが、ここは夫教育と思って、おだてたり脅したりしつつ、上手く連れ出すしましょ。
    娘だけ連れて出かける方がフットワークが軽くていいカフェ巡りも、夫を誘ってます。
    めんどくさそうに言いつつ、わりとノリノリでついて来ます。
    文句を言いつつ、かき氷を食べる夫を見つつ、良いことしたな…と会計を任せます。
    夫は一番ご機嫌取りしなきゃいけない相手だけど、上手く転がせた時は「ヨシ!」って思いますよ。
    そんな風に考え方をシフトすると楽かもしれません。
    ヨメは図太いくらいで良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの主人と同じです

    思わず笑ってしまいました!!
    今朝、我家でも同じような会話をしていました
    取り留めのない普通の会話も私の話は、耳に入っていないようです。
    これが、30年続いています・・・
    大事なことは、目を見て念を押すようにしています
    本当に、男は自分の興味のあることしか、おぼえていませんよね~ 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリア♡さん

    一般的に男性は「○○をしながら△△をする」が苦手なんだそうです。
    なので、だんなさまは食事に集中していて、
    はちこさんの話をよく聞いていなかった、
    そんなことがあるのかもしれません。

    我が家は「言った」「聞いていない」のトラブルを避けるため、
    大事なことは紙に書いて目のつくところに張ります。
    「電球の交換、週末までに」と期限を決めると、なお効果的です。
    あと、グチグチグダグダ言わず、スパッと短い言葉で伝えるようにしています。

    アドレスありがとうございます。昨日夕方嫌みを込めて冷蔵庫にコピー用紙A4に今週の予定をでかでかと書いてみました(笑)
    すると、「これしてくれたら忘れないわ」と言ってました。「ここまでしないと覚えれないか?」と思いましたがぐっとこらえました( ̄ー ̄)
    これからはメモ作成でいきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事があるからじゃないでしょうか。
    普段緊張してたら家ではゆっくりと休みたい、男性ってそんなもんじゃないかと思います。
    仕事でそんなに忘れたりはないと思います。
    仕事をがんばってもらいたければ、許してあげることが必要かと。

    逆に言ってみれば、はちこさんがしっかり家庭を守ってくれてるから
    安心してると言えると思いますよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『話を聞かない男、地図が読めない女』って本が昔、流行りました。
    男の人は基本、聞いてない、と思ったほうが期待するより良いですよ笑
    うちもそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆に話をきちんと聞いてくれるご主人がいたら、お目にかかりたい(笑)!

    少ないと思いますよ~、そんな既婚男性!

    うちも全く同じです。この歳になっても変わらないので、そこは諦めましょう。

    で、私のイライラ解消法は・・・

    長男だと思う事にしました。現に大学生高校生の息子たちより子供なんですもの。三男は可哀想なので長男って事に。

    意外とイライラは治まってます(笑)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピーさん

    確かにイライラしちゃうパターンですね。
    でも文句を言っているだけでは解決しないことももうわかっているのですよね?

    こういう人には具体的な約束と、繰り返しお願いするという「妻の労力」が肝心です。

    お願いする時も「買い物行きたいんだけど」だけではダメです。
    買い物に付き合って欲しいなら欲しいと言う、その時間に他に用事をつくらないでと念押し、当日の朝も今日の予定を伝えて、子供がお昼寝中に出かける準備ができたか聞く。

    まるで約束を忘れやすい子供にするような労力ですが「少しの声かけだけですべてを察して妻の希望通りに動いて欲しい」なんてのはあくまでも理想。
    その理想に近づけるには妻が夫を育てないとね。

    そしてお願いする時は(嘘でも)感謝の気持ちで穏やかに、できたら可愛く。
    一緒に行ってくれてありがとう、たすかる、頼もしいと褒めまくって夫を操るんです(^^)

    すでにこういった努力をされているとは思いますが、夫を躾けられるのは今のうちですよ。

    アドバイスありがとうございます。足しかに私も言葉が足りず暗黙の了解で悟って動いてよーみたいな所があったと思います。また他の方のアドバイスを見てると男性は忘れやすいみたいですね?
    これからは逐一伝えて朝昼に今日の予定を伝えていきます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    あんまりよく似ていて、笑ってしまいました。
    うちの夫もそうですよ。
    仕事や自分の大事な用事は覚えてますけど、家族との約束はそんな感じです。
    あ、娘との約束は忘れないから、妻である私との約束がそうなのかも。
    多分「しょうがないから付き合ってやるか、面倒だけど」て感じなんでしょうね。
    本当の事を言えば、私は一人で何でもできます。
    自動車だって自分で決めて自分で買えますし、バスルームのシャワー付きの混合栓の取り換えも、食洗器の取り付けも、ネットの解説からPCだって一人でできます。
    夫にとって私の用事に付き合うのが義務なように、私にとって夫を誘うのは、じつは義務。
    だって、これからリタイアして夫婦二人で暮らすようになった時の予行演習ですもん。
    協力的に同行してくれるのが理想ですが、ここは夫教育と思って、おだてたり脅したりしつつ、上手く連れ出すしましょ。
    娘だけ連れて出かける方がフットワークが軽くていいカフェ巡りも、夫を誘ってます。
    めんどくさそうに言いつつ、わりとノリノリでついて来ます。
    文句を言いつつ、かき氷を食べる夫を見つつ、良いことしたな…と会計を任せます。
    夫は一番ご機嫌取りしなきゃいけない相手だけど、上手く転がせた時は「ヨシ!」って思いますよ。
    そんな風に考え方をシフトすると楽かもしれません。
    ヨメは図太いくらいで良いと思います。

    アドバイスありがとうございます。そうなんです!仕事は完璧にこなしてるみたいです( ̄ー ̄)家では気が緩むんでしょうね。子どもがまだ小さいので約束を忘れるとかはまだ無いのですが将来約束をして子どもから「忘れないでよ!」と喝入れられたらまた変わるかもしれないですね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >千代花さん

    思わず笑ってしまいました!!
    今朝、我家でも同じような会話をしていました
    取り留めのない普通の会話も私の話は、耳に入っていないようです。
    これが、30年続いています・・・
    大事なことは、目を見て念を押すようにしています
    本当に、男は自分の興味のあることしか、おぼえていませんよね~ 

    アドバイスありがとうございます✨
    どこの男性も似たようなものだと分かり何だかホッとしました(笑)我が家もきっと何年も同じことの繰り返しになりそうなので逐一伝えていくなりメモに書くなりしていこうと思います?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミドリさん

    仕事があるからじゃないでしょうか。
    普段緊張してたら家ではゆっくりと休みたい、男性ってそんなもんじゃないかと思います。
    仕事でそんなに忘れたりはないと思います。
    仕事をがんばってもらいたければ、許してあげることが必要かと。

    逆に言ってみれば、はちこさんがしっかり家庭を守ってくれてるから
    安心してると言えると思いますよ。


    アドバイスありがとうございます✨確かに仕事が忙しく前にも仕事の事で頭いっぱいと言われました。自分で言うのもアレですが私が何でも仕切ってあれこれ計画を立ててしまうので家ではダラダラ気が緩むんでしょうね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ききさん

    『話を聞かない男、地図が読めない女』って本が昔、流行りました。
    男の人は基本、聞いてない、と思ったほうが期待するより良いですよ笑
    うちもそうです。

    アドバイスありがとうございます✨皆さんもおっしゃってる通り基本的に話を聞かないんだと割りきって行こうと思います(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    逆に話をきちんと聞いてくれるご主人がいたら、お目にかかりたい(笑)!

    少ないと思いますよ~、そんな既婚男性!

    うちも全く同じです。この歳になっても変わらないので、そこは諦めましょう。

    で、私のイライラ解消法は・・・

    長男だと思う事にしました。現に大学生高校生の息子たちより子供なんですもの。三男は可哀想なので長男って事に。

    意外とイライラは治まってます(笑)!

    アドバイスありがとうございます✨我が家も手のかかるデカイ長男がいると思うことにします(笑)もう話をよく聞く旦那は我が家には存在しないと諦めますヽ( ̄▽ ̄)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じように思ってらっしゃる方がたくさんいてホッとしています。
    もしかして、若年性アルツハイマー⁈と心配することもありました。
    皆さんの意見 私もしっかり受け止めました。
    はちこさん、いいキッカケありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの旦那はお喋りです。興味のない話も延々としてきます。
    右から左へ受け流す事もしばしば…
    話を聞いていないのは、お互いさまのところがあるので、あまり腹も立ちません?
    他の面ではイラッと来る事、色々ありますよ〜?
    細かくて口うるさい所とか?まぁ、この歳になるともう諦めてますけど?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する