現在の発言数479,197件!

パート先が徒歩圏内の人。

パート先が家から徒歩圏内の人に聞きたいのですが、近いと具体的にどういうところが良いですか?
逆に近くて失敗した、と思う方もいらっしゃるのでしょうか?

次の働き先で近場にするか、少し離れた所(電車や車通勤)にするか、
とても迷っています。
いつまで考えても答えが出ないのです、、
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 通勤に帰宅とすぐなので楽です。

    お昼は家で食べれるし、タバコも気を使わないで吸えます。

    嫌な所は、会社の人によく遭遇する。
    家にいたでしょ~。とか言われて見られてる気がするなどです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地方都市なのでとても世間が狭いです。
    公立小学校の学童保育の指導員の仕事をしていた時は、犬の散歩をしていてもスーパーで買い物をしていても、
    すぐに誰かに声を掛けられてました。
    子どもは可愛く、慕ってくれる証拠とありがたい反面、息苦しさも感じてました。
    次に学童の仕事をする時は、ちょっと離れた校区を担当したいです。
    今は交通費無しの仕事をしていて一日500円ほどかかっていますが、日給が高いので問題ないです。
    交通費が収入の5%位で収まって、仕事内容に興味が持てる、通勤は20分以内。
    これくらいの条件ならオッケーです。
    職場までの距離も大事ですよね。移動時間も実質的には拘束される訳ですから。
    それも含めて、時給や環境や仕事内容や待遇など総合的に判断されてはいかがでしょう。
    私はわりと、直感で決めてしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚後、家から徒歩10分程度の駅前で10数年バイトをしていました。
    (主婦でもバイトと呼ばれていたので、パートとの違いは分からないですが…)

    何より、通勤がとても楽です!!
    のちに、電車通勤のところに転職したのですが、疲労感が全然違います。
    そんなに遠くなくても、電車だと遅延することもあるし、車は渋滞することもあるし、多少の余裕を持って出勤をしたり、帰りも思いがけず時間がかかってしまうことがありますが、徒歩は自分の歩くスピードだけなので、余計なストレスもかからず、本当に楽でした。

    でも、スーパーや飲食店だと、近所で働くと知っている人がお店に来るのがちょっと恥ずかしいと思う人もいるかもしれませんね。
    また、私は逆で、パリッとした職場だったので、帰りにスーパーでネギやビールなど買っているときにお客さんに会っちゃうと、それもちょっと恥ずかしくて気付かれないようにしていました(笑)。

    1回1回の通勤時間は数十分の差でも、積み重なると大きいですから、私個人的には近い方がおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近いのがラクなのは間違いないと思います。
    選べるなんて恵まれていると思いますよ
    イナカは基本、車通勤でストレスは少ないですが 求人の絶対数も少ないのです。
    保育系のパートだった友人も仕事で接するお子さんとなるべく遭遇しない場所で買い物他はすませたいと言ってましたね。
    保護者と挨拶で済まない場合も多く大変みたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うらやましい

    環境がうらやましいです

    車がないとバイト、パートにも田舎なので
    徒歩圏内で仕事があるなんて羨ましい限りです

    ただ徒歩圏内で通っているパートさんは家を知られているので家にいるかどうかとかプライバシーがないとか…
    近くでも仕事で車が必須なので結局車通勤(ガソリン代自腹)してる方いますよ

    応募したいと思う求人募集でも徒歩通勤できる方(交通費でない、駐車場ガソリン代自腹)とか制限あるところもあるので

    まぁ近いほうが楽というか時間が有効に使えるしね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そりゃー近いほうが通うのラクですよね。
    でも、私は近所のユニクロとファミリーマートには友人がレジしてるので、行かないです。(なんとなく、買うもの見られるのがやだなーって・・)気にしすぎですね。しかも勤める側はそんなこと意識しなくていいしね。スミマセン♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。
    みなさんの意見それぞれとても参考になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歩いて20分、車、自転車で10分程度の会社で16年位パートをしています。
    通勤が楽で、大雪の日でも歩いて行けます。
    逆に言えば、電車が止まれば休めるのですけどね。
    春などはご近所のお花を眺めながら歩いて行ったこともあります。
    サービス業ではないので、知人に会うこともありません。
    電車だと服装にも気をつかいますよね。
    通勤手当が出るか出ないかギリギリの距離なので、申請はしていません。
    やはり近い方が楽だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チャリで4分(´▽`)

    歩いて8分(´▽`)
    メッチャ楽です。雨の日も、台風の日も。
    スーパーなので帰りに買い物もできちゃうし
    一石二鳥とはまさにこの事かも(*゚▽゚*)
    と思うくらいに良い条件のパート先に恵まれたと思います。
    勤めてるパートさんは、ほぼ皆さんご近所、
    ですが休みの日に会う事もありませんし、困ったことも無いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パート先までは自宅から徒歩15分以内、車3分です。
    雪国なので近場にしました(ー ー;)
    都内から引っ越してきた私にとってはビックリする積雪量です。朝7時で40cm積もっていたら歩こうと決めています!
    私が近所で働いているのは雪対策かな(._.)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職場まで家を出てすぐのところで働いたことがありますが、それはちょっと近すぎたなぁと思いました。
    プライベートで買い物へ行ってるところを見られていたり、何かある時に家に直接来られたりなどありました。

    かといって週4~6日で3時間勤務程度のパートで徒歩30分のところは少しキツかったかな。
    勤務日数が多くなると通勤の方が負担になるので長く続けるつもりならそういう条件から考えたほうがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 某ファストフード店勤務です。服や身体にも結構匂いが付いて嫌ですが
    制服を着て、1枚何かしら羽織れば、全くわからないし、制服に匂いがつくだけで楽。更衣室で着替えても服に匂いが移るし、みんなは車移動で、私服に着替えても、既に匂いが移ってるから最悪。交通費は出ないけど、徒歩10分、チャリ5分は魅力。
    裏方なので、誰にも気づかれないし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する