現在の発言数519,928件!

読書感想文でセリフを引用するとき

原稿用紙の使い方で質問があります。

読書感想文で、

行ってこい

という言葉を本の中から引用しようと思います。

本の中では、かぎかっこがついていません。

この場合、引用するときにはかぎかっこをつけるのですか?

また、改行をして書くんですか?


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 自分で思うようにしてください。
    どうするのがいいかを考えるのも勉強です。

    2学期になってからでも直接先生に質問する。
    これもまた勉強です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かぎかっこをつけるつけない、改行するしない、
    自分の感性で判断しましょう。
    それが個性となり、味となります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正しい「引用」の仕方に疑問を持つ、というのは良いことだと思いますよ(^_^)。

    せっかくだから、もう一歩がんばって、調べてみましょう。図書館の司書さんに「引用の仕方を調べたい」と相談するのも良いと思います。そういう本も出ていますから。

    細かいルールはありますが、「自分が書いた文を、他の人が引用するとしたら、どうしてほしいかな」ということをベースに考えると、理解しやすいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する