現在の発言数478,460件!

困ってます…

共同住宅(メゾネットタイプ)に5年住んでいます。
隣人のある家庭の世帯主の男性が、近隣の住民の生活事情をやたら知りたがって困ってます。
私のななめ向かいに、半年前に母子家庭の親子3人が越してきたのですが、彼氏が毎週末に泊まりで来ます。週末になると、ごみ拾いをしているふりをして、その部屋をのぞいたりしています。うちの玄関裏の通路に生えている草をむしりにこられたことがあります。
普通、草むしりなんて自分の家まわりしかしませんよね?6世帯ありますが、草むしりをやる家とやらない家があるんです。
また、外で会話をしていたり、家の中で大きな声で話したりしていると、外へタバコを吸いに出てきます。気づかれるとさっと家の中へ入ってしまいます。
はじめは私も気のせいだと思っていましたが、どうも立ち聞きや覗き見をしているようなのです。
それだけならまだしも、留守宅に訪問者が来た時、「ここの奥さんは仕事してて夕方までいない」とか「ここの家は女の子がいる」など、勝手に教えているのを何度か聞きました。
大変困っています。引っ越すしかないのでしょうか…。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 私なら引っ越し覚悟で そのおじさん宅の郵便受けに おじさんの今迄の行いに周りの住民が困っていて不快です 今後やめてほしいと いかに おじさんが常識がないか淡々と書いて名前無しで投函します

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 直接言うのは少し怖いかも。管理会社に匿名で苦情を入れるとか…?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 管理会社に匿名で通報しても解決には繋がりそうに無いのでは?
    匿名と言う事は対処しても結果報告できないですね。動いてくれる可能性は限りなくゼロに近いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 借家なら引越しをお勧めします。
    そこまで変な人は、経験ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    管理会社に匿名で通報しても解決には繋がりそうに無いのでは?
    匿名と言う事は対処しても結果報告できないですね。動いてくれる可能性は限りなくゼロに近いと思います。

    うーん、そうか、匿名で通すのは難しいのかな…。私は賃貸ですが、確かに管理会社に連絡するときは部屋番号と名前を聞かれるし。「名前は名乗るが、もし問題の相手にバレたら管理会社から漏れたと判断する」と伝えるかなぁ。それから、会社に相談する前に、できるだけ証拠を集めるかな。

    もし引っ越すことになるとしても、私なら管理会社には一度、理由を伝えると思うのですよね。何十万円も掛かるものだし、黙って泣き寝入りというのも。「住人同士のトラブルは自分たちで解決してほしい」と言われるかも知れませんが、問題のある人を入れちゃったのは管理会社ですし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 覗きは犯罪です。
    覗いてくる場所にダミーの防犯カメラを取り付けてはいかがですか?
    名指しせずに、「不審者による覗きの被害が出ている」と張り紙や回覧で防犯の注意喚起を装いつつ牽制するとか。
    警察に最近不審者が覗いていると連絡してパトロールを強化してもらう。
    そのご近所さんが好奇心が強くて空気が読めないだけである程度の良識があれば、自分の行動が人にどう見えるかに気付いて止めてくれませんかね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの隣のおじいさんが似たような感じです。
    私の友人が訪ねてきたりするのを見ていたり、目が合うとこそこそ自分の家に入って行ったり、 あまりに挙動不審なので
    こっちが ノイローゼになりかけました。
    最近私も おばさんになったので
    わざと 大きな声で 挨拶したりしています。 うちは戸建てなので引越しもできないし、 おじいさんは私と目を合わさないようにしていますが こっちはおかまいなしに挨拶します そしたらこそこそ家へ戻りますよ。
    貴女の家の裏の草を抜いてたら 窓を開けて すいませ〜うちの草むしりまで
    ありがとうございます〜って 大声で言ってみては? びっくっとする姿を見るの楽しいよ。
    例えば いつも見張っててくれて ありがとうございます〜 とかわざとらしく言ってみるとか 一度 試してみてください。
    母子家庭さん宅が 気になる その男性に
    いろいろ気になるをですね〜
    いつもお疲れ様〜です〜とか言えたら 最高ですね。 こそこそ自宅に戻りそうで、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する