現在の発言数520,304件!

奥歯のセラミック治療って、どう思いますか?

先日、歯医者で以前に治療した奥歯の銀の被せ物がとれ、金属アレルギー持ちなのでせっかくならセラミックにした方が今後、虫歯にもならないし見た目も綺麗にと言われましたが奥歯で見た目には気にならないのと1本¥70000全部で¥150000位と言われ一応セラミックでとお願いして来たのですが説明の途中から先生の営業トーク=金儲け感がヒシヒシと感じて悩んでます。調べたら割れる可能性もあるとか保証が付く歯医者もあったりで奥歯にセラミックを被せていたり詰めたりしている方や保険適用の銀との違いなどをご存知の方の意見を聞かせて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 保険適用の銀との違いを説明しない歯科医はおかしいです。
    私のかかりつけ医は選択肢を全て説明してくれます。
    私は金属アレルギーが無いので、奥歯に銀を被せています。その再治療もやはり銀です。
    見える場所は銀以外で、長所、短所、費用を説明してくれます。
    保険外を選びましたが、確かに高くなりますよね。
    保険外治療は保証も付きます。
    ただ、再治療が必要になる頃には保証期間は終わっていると思いますが。
    私は59歳なので、あと20年位は自分の歯で噛みたいです。
    別の歯科医にかかってみてはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難う御座います。

    >50代さん

    保険適用の銀との違いを説明しない歯科医はおかしいです。
    私のかかりつけ医は選択肢を全て説明してくれます。
    私は金属アレルギーが無いので、奥歯に銀を被せています。その再治療もやはり銀です。
    見える場所は銀以外で、長所、短所、費用を説明してくれます。
    保険外を選びましたが、確かに高くなりますよね。
    保険外治療は保証も付きます。
    ただ、再治療が必要になる頃には保証期間は終わっていると思いますが。
    私は59歳なので、あと20年位は自分の歯で噛みたいです。
    別の歯科医にかかってみてはいかがですか?

    説明も選択もしてくれたのですが…そうですよね。私がはっきりとしないで説明を聞いていて段々セラミックのメリットを繰り返し言っていたので、次回、型を取る時にもう一度きちんと納得する説明を聞いてから決めたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 金属アレルギーでセラミックいれました

    こんにちは。
    数年前、奥歯にセラミックを入れました。

    歯の状態はどんな感じですか?

    もし神経に近い状態まで、歯が削られているならば、セラミックおすすめします。
    神経に近い状態で銀歯をいれると銀が溶け出し神経から全身へとアレルギーを
    起こしかねないかと。

    比較的浅い状態であれば、奥歯は摩擦が多い歯なので、
    銀歯にして定期的に検診で交換のが良いのかなと。

    私は神経にふれる為にセラミックを入れました。

    そしてセラミックですがオールセラミックですか?
    種類によって耐久性、価格などかわってきますよ。

    ご心配の割れやすいとの事ですが、
    ランクにもよりますが強度が良いものほど割れやすいのだと思います。

    ですが、余程堅いもの、石をあやまって噛む←これ私の経験。
    でもない限り素材もここ数年でさらに進化たようなのでご心配はないかと。
    固焼きせんべい、飴も噛んでしまうこともしばしばありますがなんともないです。

    あとは保証期間ですかね。素材は進化している為か
    保証期間は短くなってきているようですよ。以前は3年、今は2年ほど。
    保証も、定期的な健診をうけていただかないとという歯医者もありますので
     説明をきちんとしてくれる先生に治療してもらったほうが良いですよ。














    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハートさんとても参考になりました。

    有難う御座います。1本は、神経を抜いており全部分被せでもう1本は、今まで被せていた銀の詰め物が取れ少し虫歯になっており治療しました、銀だとどうしても隙間が出来てしまい、虫歯になり、治療の繰り返しと言われ、アレルギーの事もあってセラミックを進めたと思ったのですが保険の事や割れる等は、自分で調べて初めて知り疑問を感じていましたのでハートさんのご意見を拝見し保険やセラミックのランク等を詳しく聞き全部をセラミックにするか?全部分被せだけをセラミックでと考えていたのですがやはりアレルギーがあると怖い気持ちとセラミックがそれ程の価値があるのかとも思い、でも、歯は、大事にしたいですし値段で妥協は、したくなかったのでハートさんのおせんべや飴などのご意見、ランクがあるという事も本当に参考になりました。次回、色々と先生と相談し報告させて頂きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私ならセラミックを選びます。
    銀の詰め物が取れたり、傷んできて付け替え時期になったりしたものはセラミックに変えてます。
    アレルギーではないですが、保険内の詰め物の金属は日本独自で作られた、最低限の治療が出来る素材配合なんです。なので、質は正直良くない。噛む、歯ぎしり、などで劣化するし、小さい傷も付き、それが原因で口臭や歯周病のリスクにもなるし。見た目やアレルギーの他にセラミックの方が口内環境の面でも断然違います。
    劣化して付け替えになるたびにまた、少し歯を削らないといけなくなるし。
    金属オールクラウンにした場合は、年齢と共に歯肉が下がり、段差が出てきて最悪です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あがとう御座います。

    貴重なご意見、あがとう御座います。やっぱりセラミックですね!お医者さんの説明よりやはり実際にセラミックを体験している方の意見は、凄く参考になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年の4月から金属アレルギーの診断書を持って行けば奥歯のセラミックも保険適用できるようになっていますよ(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当ですか!

    >30代さん

    今年の4月から金属アレルギーの診断書を持って行けば奥歯のセラミックも保険適用できるようになっていますよ(^-^)

    有難う御座います。
    そうなんですかぁ?すごい情報を有難う御座います!
    早速アレルギー科に行って診断書貰って来ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 金額は妥当ですよ

    私も1、2本治そうとしたときそのくらいの金額でしたよ

    奥歯だから奥歯にあまりお金かけたくないもしれませんが
    歯って一生ものだし以外に口の中って見えます
    アレルギー大丈夫なら銀でもいいかもしれませんが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する