現在の発言数520,498件!

手芸が好きな方、いらっしゃいますか?

10年くらい前まで、キルトやパッチワークをしていましたが、フルタイムの仕事に再就職したと同時に、手芸をする時間も体力も気力もなくなってしまっていました。

ところが、最近たまたま見かけた手芸雑誌に編み物特集の記事があり、無性にかぎ針編みがしたくなり、木綿100%の毛糸を買って、皿洗い用ニットを編み始めたところ、楽しくて、楽しくて。

手芸って心が落ち着きますよね。

お好きな手芸があれば、是非教えてください。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全807件)

  • 激務、ご苦労様です

    >フルーツゼリーさん

    ミモザさん、覚えていてくださってありがとうございます。
    はい、先週は激務で大変でした。プロジェクトの途中、不測の事態が起き、昼も夜もなく。。。でも、金曜日に目処がたちましたので、土日はしっかり眠りました。気分爽快です。

    ところで、こちらにはGWはありません。日本がうらやましい!!😊

    こちらのトピ、埋もれてしまって、多分他の方々にはわからないですよね。

    でも、そういうトピも沢山あるようですので、このままマイペースでいきましょう。

    いつもお世話になり、ありがとうございます。

    なぜに❔このトピが地下へ潜ってしまったんでしょうねσ(^_^;)?
    更年期トピは荒しがあって地下に潜ってしまったんですけどね
    でも、知る人が知るトピとして、このままでも、いいかなって思ってます
    さじっとさん、とかも、また、このトピを見つけて来てくれましたよね
    今日は、またまたカーデガン、リメイクをしました
    ダイソーでギンガムチェックのリボン🎀を買って縫い付けました
    クックパット、ブログの小手毬ルンルン🎵トキメキ生活に画像を載せました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 北陸にもやっと桜がやってきましたよ
    ただ住んでいる周りには白樺ばかりなので見る機会がさほど無いのが現状です。
    本日始めての保育園登校日にまさかの下の子が風邪を引いて下の子だけお休みでした。まだインフルB型が出ているようなので人ごみは避けたいところです。

    保育園は祝日と日曜日休み、そして夫は仕事なので夫が夜勤の時に車を借りて出かける程度です。
    母の日のプレゼントを探しに散策するくらいでしょうか??

    光るパジャマの存在を知ってから、上の子が「このパジャマは光る??」と毎回パジャマを出してきます。
    光る理由はわかりませんが、暗闇で光るだけで子供心にちょっと特別に感じるのではないでしょうか??
    種類としてはまだまだ光るパジャマは少ないですがバリエーションが増えるとちょっと大きな子でも楽しめるのにと思います。親心的には間違って踏まないのでありがたいですけどね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。連休、いかがお過ごしですか?
    日本以外はGWないのですね。おつかれさまです。
    普段働きづめの日本人ですから、暦で休みを決めないと休めない国民性なのですよ。ま、みんなではありませんが。

    うちの子も光るパジャマ、大好きです。親としてはプリキュア商品は毎年キャラクターが変わるのであまり買いたくないのですがね…(^_^;)
    うちの子を見ていて思うのですが、子どものパジャマが光るのは、暗闇が怖くなくなるからではないでしょうかね。添い寝していても明かりを消すのを怖がる子はいます。そんなとき、暗闇の中で好きなキャラクターが光る、となれば、明かりを消すのが楽しみになる。それを狙っているのかなと。
    光るのが面白くて興奮してしまい寝付けないこともありますが(^_^;)

    さて、今日は久しぶりに、着物からリメイクの依頼があり、打ち合わせに行ってきます。かなり枚数があるようなので、ワクワク、ドキドキです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミモザさん

    なぜに❔このトピが地下へ潜ってしまったんでしょうねσ(^_^;)?
    更年期トピは荒しがあって地下に潜ってしまったんですけどね
    でも、知る人が知るトピとして、このままでも、いいかなって思ってます
    さじっとさん、とかも、また、このトピを見つけて来てくれましたよね
    今日は、またまたカーデガン、リメイクをしました
    ダイソーでギンガムチェックのリボン🎀を買って縫い付けました
    クックパット、ブログの小手毬ルンルン🎵トキメキ生活に画像を載せました

    本当になぜこのトピが突然地下に潜ってしまったのか、さっぱりわからないのですが、私の推察では、当トピは手芸という、料理とは全く違う話題でありながら、有難い投稿者のみなさまのおかげでかなり上位にしばらくいて、もしかしたら、当時の編集者にはうっとうしかったのでは?と思っています。真意の程はわかりませんが。でも、いいです、逆に気心の知れた仲間のようなみなさまとこんなふうにお話できるのですから!!😃

    さて、ミモザさんのブルーのカーディガン、見ました! ギンガムチェックのおかげで、抜け感があるというか、すごく爽やかな雰囲気になりましたね。すばらしいです。一旦ボタンを外して、つけたのですか? ものすごい作業量ですが、さすがですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    北陸にもやっと桜がやってきましたよ
    ただ住んでいる周りには白樺ばかりなので見る機会がさほど無いのが現状です。
    本日始めての保育園登校日にまさかの下の子が風邪を引いて下の子だけお休みでした。まだインフルB型が出ているようなので人ごみは避けたいところです。

    保育園は祝日と日曜日休み、そして夫は仕事なので夫が夜勤の時に車を借りて出かける程度です。
    母の日のプレゼントを探しに散策するくらいでしょうか??

    光るパジャマの存在を知ってから、上の子が「このパジャマは光る??」と毎回パジャマを出してきます。
    光る理由はわかりませんが、暗闇で光るだけで子供心にちょっと特別に感じるのではないでしょうか??
    種類としてはまだまだ光るパジャマは少ないですがバリエーションが増えるとちょっと大きな子でも楽しめるのにと思います。親心的には間違って踏まないのでありがたいですけどね Smile

    光るパジャマの理由をありがとうございます。
    そうですか、特に理由はないけど、子供がよろこぶ。。それはそれで立派な理由ですね。今は30歳、26歳の息子と娘ですが、すぐに小学生の頃とかの様子を思い出すことができます。子供はとてもかわいかったので、よく覚えているのですね。

    ちょっと個人的な話になりますが、(元)夫に不倫されて、すごーーーく悩み、落ち込んでいたときでも、子供の笑顔を見て、心が洗われました。天使ちゃんのような存在でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    こんにちは。連休、いかがお過ごしですか?
    日本以外はGWないのですね。おつかれさまです。
    普段働きづめの日本人ですから、暦で休みを決めないと休めない国民性なのですよ。ま、みんなではありませんが。

    うちの子も光るパジャマ、大好きです。親としてはプリキュア商品は毎年キャラクターが変わるのであまり買いたくないのですがね…(^_^;)
    うちの子を見ていて思うのですが、子どものパジャマが光るのは、暗闇が怖くなくなるからではないでしょうかね。添い寝していても明かりを消すのを怖がる子はいます。そんなとき、暗闇の中で好きなキャラクターが光る、となれば、明かりを消すのが楽しみになる。それを狙っているのかなと。
    光るのが面白くて興奮してしまい寝付けないこともありますが(^_^;)

    さて、今日は久しぶりに、着物からリメイクの依頼があり、打ち合わせに行ってきます。かなり枚数があるようなので、ワクワク、ドキドキです。

    なるほど、子供に安心感を与えるのですね、光るパジャマは。わかる気がします。
    不思議とアメリカでは見たことないですが、案外売れるかもですね。

    実は私は今でも暗闇がキライです。明る過ぎたら眠れないけど、真っ暗はちょっとニガテかも。

    着物から何をリメイクされるのですか? 小物とか半纏(はんてん)とかでしょうか?
    すごいスキルですね。自分にはできそうもないことでも、とても興味があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (///ω///)♪

    >フルーツゼリーさん

    本当になぜこのトピが突然地下に潜ってしまったのか、さっぱりわからないのですが、私の推察では、当トピは手芸という、料理とは全く違う話題でありながら、有難い投稿者のみなさまのおかげでかなり上位にしばらくいて、もしかしたら、当時の編集者にはうっとうしかったのでは?と思っています。真意の程はわかりませんが。でも、いいです、逆に気心の知れた仲間のようなみなさまとこんなふうにお話できるのですから!!😃

    さて、ミモザさんのブルーのカーディガン、見ました! ギンガムチェックのおかげで、抜け感があるというか、すごく爽やかな雰囲気になりましたね。すばらしいです。一旦ボタンを外して、つけたのですか? ものすごい作業量ですが、さすがですね。

    クックパットブログを見てくださり、ありがとうございます(#^.^#)
    体温調節のためカーデガンは必須アイテムなんです
    ホントはね茶色のギンガムチェックのリボン🎀を付けたくて、あっちこっち探したのですが、なくって妥協案で水色のギンガムチェックのリボン🎀を付けた次第です
    茶色は合わせやすく
    ブルーグレーと茶色
    ピンクと茶色
    黄緑と茶色
    オレンジと茶色(ハロウィン🎃っぽいかな?)
    合うと思いません❔
    ボタンを、一つとびに違うボタンに付け替えてもアクセントになるかな?って試行錯誤してます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茶色談義

    >ミモザさん

    クックパットブログを見てくださり、ありがとうございます(#^.^#)
    体温調節のためカーデガンは必須アイテムなんです
    ホントはね茶色のギンガムチェックのリボン🎀を付けたくて、あっちこっち探したのですが、なくって妥協案で水色のギンガムチェックのリボン🎀を付けた次第です
    茶色は合わせやすく
    ブルーグレーと茶色
    ピンクと茶色
    黄緑と茶色
    オレンジと茶色(ハロウィン🎃っぽいかな?)
    合うと思いません❔
    ボタンを、一つとびに違うボタンに付け替えてもアクセントになるかな?って試行錯誤してます

    そう、茶色って何にでも合って、おしゃれにしますよね。

    ちなみに、日本人の茶色好きには歴史があって、それというのも、江戸時代に町人は派手な色、明るい色を着てはいけないというきまりができて、それで粋な町人たちは、茶色とグレーのバリエーションを200種類も作ったというのです。限りなくピンクに近いグレーというのもあるそうです。

    少し前にキルトに夢中になっていた時があって、知りました。

    ところで、私もカーディガンは必需品です。羽織るとホッとしたりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お久しぶりです

    フルーツゼリーさん、皆様、暑くなり、お元気ですか?
    私は、体調が悪くズンドコでドン底まで落ちてました
    薬💊を変えて少し、落ち着いてきました
    最近はビタミンと甘酒を飲み夏バテ☀😵💦予防をしてます
    おっと(○_○)!!何だか健康トピになってしまいましたね
    昨日、ガラスタイルでコルクボードを作りました
    私の体調を心配してくれた友達にプレゼント🎁します(彼女の好きな色、ピンクのタイルで作りました)
    小手鞠ブログに画像載せました( v^-゜)♪
    暑くなりましたので皆様も体調に気を付けて下さいね(*´ー`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミモザさん

    フルーツゼリーさん、皆様、暑くなり、お元気ですか?
    私は、体調が悪くズンドコでドン底まで落ちてました
    薬💊を変えて少し、落ち着いてきました
    最近はビタミンと甘酒を飲み夏バテ☀😵💦予防をしてます
    おっと(○_○)!!何だか健康トピになってしまいましたね
    昨日、ガラスタイルでコルクボードを作りました
    私の体調を心配してくれた友達にプレゼント🎁します(彼女の好きな色、ピンクのタイルで作りました)
    小手鞠ブログに画像載せました( v^-゜)♪
    暑くなりましたので皆様も体調に気を付けて下さいね(*´ー`*)

    ミモザさん、お久しぶりです。
    このいつのまにか地下に潜ってしまった?当トピにご訪問くださり、ありがとうございます。ときどきは、私もチェックしています(笑)

    日本はもうかなり暑いようで、複数の投稿者の方が今日も暑いと仰っていますね。私の住むアメリカ南部はまだ雨期?なのかよくわかりませんが、例年より雨がよく降っています。そのせいか湿度もやや高い感じです。

    お薬を変えて、体調がよくなりつつあるそうで、よかったですね。

    私は少しずつ増えて行く体重がいやになり(←仕事のストレスから来る間食が主な理由です)、マイペースですが、ダイエットを始めました。激しい運動はしたくないタイプなので、食事の内容を改善することで少しずつですが、脂肪が落ちてきました(ほっ)。揚げ物を避ける、お菓子はパス、炭水化物を減らし、タンパク質をしっかり摂る。。そんな感じですが、無理をせず、続くようなやり方で実行しています。

    それにしても、最近のみんなのカフェを見ていると、すごく冷たい(自己中心的な)ご主人に苦労されている方がかなりおられますね、お若い方でも。完璧な人間はいませんが、奥さんを見下すようなことを言うご主人を持つ方はとてもお気の毒に思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お久しぶりです
    子供を保育園に預けた事で就職活動期間中です。
    北海道はまだ波があり寒い日が多いです。娘が「早くプールと花火がしたい!!」と急かしますが残念ながらできそうにありません。
    いろんなところから回ってくる山菜をありがたく、おいしくいただいている日々です。

    気のせいか「トクバイ」に変わってから投稿数も激減して削除される回数も増えた気がします。
    愚痴ばかりの掲示板になってしまったような気がして寂しいですね。
    皆さん色々ストレスがあることだと思います。
    就職していないのに政事・経済のニュースを見るとイライラしますね、日本こんなんで大丈夫なんでしょうか。
    先行き不安です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 就活、頑張って👊😆🎵

    >さなぎのピラニアさん

    お久しぶりです
    子供を保育園に預けた事で就職活動期間中です。
    北海道はまだ波があり寒い日が多いです。娘が「早くプールと花火がしたい!!」と急かしますが残念ながらできそうにありません。
    いろんなところから回ってくる山菜をありがたく、おいしくいただいている日々です。

    気のせいか「トクバイ」に変わってから投稿数も激減して削除される回数も増えた気がします。
    愚痴ばかりの掲示板になってしまったような気がして寂しいですね。
    皆さん色々ストレスがあることだと思います。
    就職していないのに政事・経済のニュースを見るとイライラしますね、日本こんなんで大丈夫なんでしょうか。
    先行き不安です。

    我が家の子供二人も就活中です
    お祈りメールって知ってますか?
    不採用のメールで最後の一文に
    ○○様の今後の、ご健闘を心よりお祈り致します
    と書いてあるようです
    ピラニアさんも、我が子も就活、頑張ってね👊😆🎵

    さてさて今日は毎月28日にある、お寺の朝市に初めて行きました
    人気の手作りパン🍞やドーナツ🍩のブースはスゴイ行列でスルーして手作りのブースを見て回りました
    見ていて楽しかったし参考にもなりました
    職人魂❗やっぱ好き❤です

    暑くなり私は柄モノの服👚やフルーツ柄を楽しんでます
    夏は好きな柄モノで暑い夏を楽しみたいと思ってます
    ちなみに今日は和柄(花と千鳥)の五分袖ブラウスにカーキのガウチョパンツ、千鳥と波の刺繍のスニーカーの出で立ちです
    お気に入りはテンション上がります
    ヘ(≧▽≦ヘ)♪


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    お久しぶりです
    子供を保育園に預けた事で就職活動期間中です。
    北海道はまだ波があり寒い日が多いです。娘が「早くプールと花火がしたい!!」と急かしますが残念ながらできそうにありません。
    いろんなところから回ってくる山菜をありがたく、おいしくいただいている日々です。

    気のせいか「トクバイ」に変わってから投稿数も激減して削除される回数も増えた気がします。
    愚痴ばかりの掲示板になってしまったような気がして寂しいですね。
    皆さん色々ストレスがあることだと思います。
    就職していないのに政事・経済のニュースを見るとイライラしますね、日本こんなんで大丈夫なんでしょうか。
    先行き不安です。

    さなぎのピラニアさんは北海道にお住まいですか?
    私は北海道には行ったことはないのですが、アメリカで出会った私の彼が北海道出身で、実家は旭川です。職場では札幌出身の女性が同じ部内に働いています。

    トクバイに変わってから投稿数は減っているのですね。しりとりがとても多く、それはそれでよいのですが、以前のように活発なやり取りが少なくなりましたね。

    私はその後、このトピ以外では、フルーツゼリーというペンネームからカフェラテに変えて、投稿しています。

    さなぎのピラニアさんはお若いのにしっかりした方ですね。

    これからもよろしくお願いいたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きな服を着て楽しむ、いいですね。

    >ミモザさん

    我が家の子供二人も就活中です
    お祈りメールって知ってますか?
    不採用のメールで最後の一文に
    ○○様の今後の、ご健闘を心よりお祈り致します
    と書いてあるようです
    ピラニアさんも、我が子も就活、頑張ってね👊😆🎵

    さてさて今日は毎月28日にある、お寺の朝市に初めて行きました
    人気の手作りパン🍞やドーナツ🍩のブースはスゴイ行列でスルーして手作りのブースを見て回りました
    見ていて楽しかったし参考にもなりました
    職人魂❗やっぱ好き❤です

    暑くなり私は柄モノの服👚やフルーツ柄を楽しんでます
    夏は好きな柄モノで暑い夏を楽しみたいと思ってます
    ちなみに今日は和柄(花と千鳥)の五分袖ブラウスにカーキのガウチョパンツ、千鳥と波の刺繍のスニーカーの出で立ちです
    お気に入りはテンション上がります
    ヘ(≧▽≦ヘ)♪


    ミモザさん、こんにちは。お久しぶりです。
    就職活動は誰にとってもドキドキするものですが、いずれ落ち着くところに落ち着きます。ベストを尽くして、果報は寝て待て、です。

    さて、ファッションのお話! ミモザさんはきっと明るい色や柄物を元気よく、かっこよく着こなされるのでしょうね。私は顔がちょっとおとなしめ?なので、柄物や明るい色を着ると、顔が洋服に負けてしまいます。そのため、私が着ていてしっくりくるのは、無地で、かつ落ち着いた色です。紺色や白など今の季節に好んで来ています。昨日もネットで好きなブランドのトップスを買ってしまった。。2枚で6000円くらい。まあ、いいですよね、たまには。一枚は白、もう一枚はうすいサーモンピンク。。似合うかしら。

    洋服を着る楽しみ、いくつになっても、エンジョイしたいです。同年代の知人に、「若い頃からの服が山ほどあるから、もう買わない」と言って古い服を着回している人がいますが、ひとはひと、私は私です(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年齢がひみつとなっていますが、50代です。最初の設定がひみつだったようで、ひみつと出ていますが、花の50代を謳歌?しております♫

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オカンさん発見❗

    >フルーツゼリーさん

    年齢がひみつとなっていますが、50代です。最初の設定がひみつだったようで、ひみつと出ていますが、花の50代を謳歌?しております♫

    今、どんな本を読んでますか?というトピでオカンさんがミモザ宛に投稿してくれました
    そこで、このトピがなくなってしまったコトが書かれてたので地下に潜ってしまったけど
    手芸好き、で検索すれば出てきますよ❗と返信しました
    見つけて来てくれるといいですね😃
    つまみ細工の方も、妄想カラオケ🎤🎶スナック、トピに来店してました
    やはり、このトピが見つけられず迷子のようでした
    なんだか、はがゆい気持ちになりました
    隠れ家的トピも、おつですが以前の方が見つけて来てくれると嬉しいですよね(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フルーツゼリーさん

    さなぎのピラニアさんは北海道にお住まいですか?
    私は北海道には行ったことはないのですが、アメリカで出会った私の彼が北海道出身で、実家は旭川です。職場では札幌出身の女性が同じ部内に働いています。

    トクバイに変わってから投稿数は減っているのですね。しりとりがとても多く、それはそれでよいのですが、以前のように活発なやり取りが少なくなりましたね。

    私はその後、このトピ以外では、フルーツゼリーというペンネームからカフェラテに変えて、投稿しています。

    さなぎのピラニアさんはお若いのにしっかりした方ですね。

    これからもよろしくお願いいたします。

    純道産子です(笑)
    子供がいる時間は好みを把握するために子供アニメばかりの生活だったので洗濯物を畳みながら干しながらニュースを見る時間を確保する事に成功しました。
    地元では所得の低さから朝ごはんを食べれない子が一クラスに3人ほど必ずいると言う話を親戚の教師の方が言っていました。なんだか複雑です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミモザさん

    我が家の子供二人も就活中です
    お祈りメールって知ってますか?
    不採用のメールで最後の一文に
    ○○様の今後の、ご健闘を心よりお祈り致します
    と書いてあるようです
    ピラニアさんも、我が子も就活、頑張ってね👊😆🎵

    さてさて今日は毎月28日にある、お寺の朝市に初めて行きました
    人気の手作りパン🍞やドーナツ🍩のブースはスゴイ行列でスルーして手作りのブースを見て回りました
    見ていて楽しかったし参考にもなりました
    職人魂❗やっぱ好き❤です

    暑くなり私は柄モノの服👚やフルーツ柄を楽しんでます
    夏は好きな柄モノで暑い夏を楽しみたいと思ってます
    ちなみに今日は和柄(花と千鳥)の五分袖ブラウスにカーキのガウチョパンツ、千鳥と波の刺繍のスニーカーの出で立ちです
    お気に入りはテンション上がります
    ヘ(≧▽≦ヘ)♪


    残念ながら地元は求人は多くても未だに最低賃金のところばかりです。
    バブルの時並?以上?の求人があると言う今ですがやはり選ばなければ生活は出来ません。
    就職活動がんばります!!

    娘が生まれた時に受けた不採用通知にお祈りメールありました!
    通知の知らせが始めてだったので気がつきませんでした。
    流行っているんでしょうか??

    地元でもフリーマーケットや手作りのショップが増えていまして、見ているだけで創作意欲がでてきます。
    私なんてぺーのぺーなので同じものを作れそうにありませんが、いつか手作りの教室なんかも通ってみたいものです。
    数年前からレジンが流行っていてどこでも目にするようになりましたが強いアレルギー反応が出ると聞いたので作品を見る度にいいなーと思いつつ怖くて手が出せません。
    劣化してしまうと悲しい気持ちになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 決心しました!

    >ミモザさん

    今、どんな本を読んでますか?というトピでオカンさんがミモザ宛に投稿してくれました
    そこで、このトピがなくなってしまったコトが書かれてたので地下に潜ってしまったけど
    手芸好き、で検索すれば出てきますよ❗と返信しました
    見つけて来てくれるといいですね😃
    つまみ細工の方も、妄想カラオケ🎤🎶スナック、トピに来店してました
    やはり、このトピが見つけられず迷子のようでした
    なんだか、はがゆい気持ちになりました
    隠れ家的トピも、おつですが以前の方が見つけて来てくれると嬉しいですよね(*^^*)

    ミモザさん、そうでしたか。

    本当にこのトピは地下のまたその下の地下に潜ってしまったようで、どんな言葉で検索しても出てきません。私も常連だったみなさんが懐かしいです。

    というわけで、またゆるい気持ちで、トピを立てることにしました。

    みなさんがわかるように、ネームもフルーツゼリーで行きます。

    よろしくお願いします。今度は地下に潜らないといいですね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    純道産子です(笑)
    子供がいる時間は好みを把握するために子供アニメばかりの生活だったので洗濯物を畳みながら干しながらニュースを見る時間を確保する事に成功しました。
    地元では所得の低さから朝ごはんを食べれない子が一クラスに3人ほど必ずいると言う話を親戚の教師の方が言っていました。なんだか複雑です。

    道産子さんですか! いいなあ、北海道は雄大で景色もすばらしく、美味しいものが豊富、という印象です。

    時事問題に精通するのは大切ですね。私も見習わなくては。ニュース、もう少ししっかり見るようにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する