現在の発言数478,426件!

ちょっと匂う冷凍豚肉の処理

半年程前ネットで安く冷凍豚こまを購入しました。
所が安いお肉だけあって、独特の匂い?豚肉の匂いですが、ちょっと気になってしまい、後2キロ冷凍庫の邪魔をしてます。捨てる事は考えてなく、どうにか美味しく食べられる方法が無いものかとクックパッドに来ました。
考えているのは、ちょっと濃い目のニンニクやショウガなど利かしたタレで焼くとか、
漬け汁の類い、牛丼みたいに上手く煮るとか、工夫したいのですが、その先の調味料の類いが出てきません。
美味しい漬けや、味噌ベース、醤油ベースのものなどオススメはありませんか?
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 味付け次第で美味しくなるなら、私は半年前でも気にせず食べますけど?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  ジンギスカンのタレ(ベル印など北海道でポピュラーなもの)を使ってみるのは如何でしょう?
     羊の独特の臭みのあるお肉でも、あのタレだとさほど気にせず食べられる気がしています(^^)

     あと、ひき肉料理は元々臭いがある部位のお肉を使っていたからなのか、その手の臭い消しの技が多く適用されている気がするのと、割と臭うお肉を使う方がより肉っぽさが際立って料理に特長が活きる気がします。
     なので、フードプロセッサかミンサーでミンチに変えて、ハンバーグや豚まん等のひき肉料理にお使いになって見るのも良いかなと。
     あるいは、市販のひき肉に粗みじんにしたコマ肉を加えると食感にアクセントが出て、それはそれで美味しいような気がしますね(´ω`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生姜たっぷりで作るささがけごぼうと細切り豚肉の甘辛煮は?汁気が無くなるまで煮詰めれば匂いが抑えられるのでは?

    日持ちもしますし…。食べる時にミョウガの千切りの乗せて食べても。香味野菜で匂いを抑えるのも手ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私だったら捨てちゃう

    ごめんない 私だったら捨てちゃいます

    冷凍ものだったら1か月がリミットかな

    いつも疑問に思うんですが欧米なみに何キロとかみなさん買っていて
    何人家族なんだろうって思っちゃいます
    そんなに家でお肉を何キロも食べてるの?


    買い物は1か月に1回くらいなのかな…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛口または激辛カレーに思い切り沢山入れて、リッチなカレーを堪能する。
    邪道かもですが、クックドゥなど濃い味付けの調味シリーズを使う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調味料で工夫する前に、臭み取りを試してみてはいかがでしょうか?
    色々あります。

    ・牛乳につける
    ・ヨーグルトにつける
    ・おろしたまねぎにつける
    ・酒(日本酒、焼酎、ワインなど)につける
    ・お酢で洗う
    ・酒、生姜、の入った水で下ゆでする
    ・50度洗いをする
    ・水100:重曹1:塩1の重曹液で洗う

    臭みがうまくとれたら調味料で苦労しなくて済みますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストック用の冷凍庫ならわからなくもないかな。

    うちの実家も猪肉を半年程度はストック用の冷凍庫に入れてるから。

    臭いは冷凍による劣化ではなく安い豚肉だからとトピ主さんも言ってるし。

    もったいないからどうにかして食べたいと書き込みしてるトピに捨てた方が…ってのは答えになってないと思う。

    回鍋肉などのガツンとした味付けなら大丈夫では?

    あと豚キムチやキムチ鍋など辛さで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごぼうと生姜を忘れてた。この2つ、同等くらいの消臭効果あります。

    すりおろしたごぼうに漬け込んでから調理したり
    すりおろした生姜に漬け込んでから調理したり

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 重曹水に漬けてみたらどうでしょうか?
    豚肉ではやったことないのですが、鶏肉でいつもやっています。
    お肉を柔らかくする技として教えてもらったのですが、しっとりすると同時に肉の汚れや臭みなども取れますよ。
    やり方は水400mlに対して重曹小さじ1、塩小さじ1の液を作り、それに肉を入れて(ポリ袋などで良し)冷蔵庫に入れて1~3日漬け込みます。
    漬け込みの段階で塩を入れるので、調理の時の塩分は控え目にしてくださいね。
    漬け込む時に、ハーブとか香辛料を入れてもいいですよ。
    鶏肉だけじゃなくて、豚肉やその他のお肉にも使える技、と教わりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひき肉にして、餃子!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚肉の独特な臭みは 価格の高低ではなく 加工前の体液の処理が上手く行かなかった時のアンモニア臭らしいです。
    昔、養豚の経験がある裏のおばあちゃんが教えてくれました。
    価格が高いのはもしかしたら しっかり検査をし 匂わないと確認して出荷してるのかもしれないと想像します。

    しし肉を調理する時のようにニンニクなどの香味野菜を多用するのがいいのではないでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まあまあ、主さん不在の状態でケンカなさらなくても;^_^A

    食品が「ヤバいかどうか」は実物を目の前にされている主さんが一番お分かりになるでしょうし、そのうえで「匂いの問題さえクリアできれば大丈夫」ということなら、大丈夫なんじゃないでしょうか。

    それにしても、色々なアイデアがありますね。勉強になります( ´ ▽ ` )ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 随分前に中国人の友人が猪の肉鍋を食べさせてくれましたが 八角とかたくさん
    香辛料が入っていました。
    ピリカラでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つくねは?

    この間、鶏モモが少々臭いましたので、葱たくさん、すりおろし生姜たくさん、味付けなどして焼いて食べたら気になりませんでした。
    そのつくねをデミソースで煮込んだり、つくね汁などで食べるのはどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発言しておいて

    主さん不在て、結構高齢の方にありありですね。
    あまり悩んでないんじゃないの。

    煮込んだり香辛料だったり、その辺で解決するような気もしますが。
    せっかく買ったもの、肉を捨てるはないなぁ…。
    あまり悩まずにスパイスの効いたカレー関係でダメですかしらね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々ありがとうございます。

    沢山のアイデア、ありがとうございます。
    にんにくや、生姜、ネギはやはりあるあるですよね。
    最初は煮る(煮込む)事を全く考えてなく、にんにく、生姜入りの醤油などで一気に焼いてしまった方が楽なのかなと考えてました。豚キムチもカレーも好きな料理ですし、もう一度スレを見ながら何種類か作ってみます。
    生姜と牛蒡もいいですね。子供がこう言う料理好きなので挑戦します。
    豚なら生姜焼きさんのネームを見て、これも絶対外せない!と思ってしまいました。

    ただ今回このスレで、回答になってない方も居ますが、家庭は色々ですから、沢山買おうが、捨てようが、人それぞれです。私は勿体無い事と、命あるものを頂くわけですから、捨てる事は考え難いです。多少匂いがあっても、腐ってるわけでもなく、アイデア次第で美味しく食べられるなら、それに越した事はないと思ってます。

    確かに半年は長いかも知れませんが、春先から病院でお世話なってまして、退院し、戻ってから冷凍庫のお肉の存在を改めて思い出し、ここに投稿しましたが、その後体調がすぐれず返信できませんでした。申し訳ありません。
    (でも大体半年以内には食べ切ります)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する