現在の発言数478,076件!

メイン料理に野菜が入ると食べてくれない夫への献立

結婚4年目、子ども一人の3人家族です。夫は同い年です。共働きです。

夫は、食材自体の偏食はあまり無いのですが、メイン料理に野菜が入ると食べてくれません。
例えば、トンカツがメインで付け合わせのキャベツの千切りは食べてくれるけど、回鍋肉をメインで出すと不服そうです。
今日は、前々に買っていたチルドの餃子に、肉味噌キャベツを出したら、餃子と米は完食。肉味噌キャベツは最初にひき肉を一欠片摘んだ後、お腹がいっぱいだからと全く食べてくれませんでした。
共働きで私が平日あまり夕飯に時間をかけられないのと、夫の仕事終わりがいつも深夜で、大抵外で済ませてきます。作ってお皿に盛っておいても食べてもらえてないことが6割です。
なので、週末くらい野菜を摂取してほしいと、肉×野菜のメインを食べてほしいと思うんですが、上記の様な状態で、残されると自分のやってることが虚しくなります。
魚も食べる人なので、肉ばかり、では無いんですが、付け合わせの野菜は食べると言っても摂取量が少ないなと感じます。ナムルとか作っても、ちょっと量が多いと、多く無い?って言ってきます…。
似た様な旦那さんをお持ちの方いらっしゃいませんか?夕飯の献立はどの様に組みますか?
体のこと気にしてあげたいとか思わない方が良いのでしょうか…。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • 同い年の夫も野菜はほとんど食べません。
    つまみと肉さえ出せば良いのです。
    魚が美味しい地方の出身なので、こちらの魚はあまり好みません。
    無理に勧めると機嫌が悪くなり、長いと何か月も口をきかなくなるので、家庭内平和のために諦めました。
    矯正するのは無理です。
    その為に生活習慣病になったとしても仕方ありません。
    そんなわが家ですが、成人の我が子は野菜大好きに育ちました。
    単身赴任中の今、母子2人で野菜たっぷりの毎日です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 量が多いのでは…?

    私もだんなさんと似たようなタイプかも…

    要は肉と野菜が一緒に混ざってる料理あまり好きでないです

    焼肉ならOKだけど野菜炒めNGとか

    まぁいろんな理由があると思いますので無理してたくさん作らなくていいと思います

    女性の場合品数多いほうがすごーいの世界だけど男性の場合がっつり一品で満足なんです

    味付け切り身の魚焼くだけとかそれにお吸い物、副菜少しあればよくないですか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サラダとか、浅漬けとか蒸し野菜等あんまりごちゃごちゃと味付けしないものが好きなのでは?

    私も(これは料理が下手なのが大きいですが)
    焼き魚にトマトや胡瓜を切っただけ、冷奴、味噌汁、浅漬けといったメニューがほとんどです。
    しょうが焼きにキャベツ千切り、あとは納豆とかね。

    一汁三菜なんて、宴会料理やんけ~と( ^∀^)
    あくまでもご飯を作るのは、ワテやでの精神です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変ですね。”、、、そうです”ってことは、じっくり解決に向けてお話したことがないのではありませんか?男性って、何か問題が起きると、愚痴られるより理路整然と解決案を出し合うのが好きではないですか?彼は、健康でいるにはどれくらいの野菜を取らなきゃとか、ご存じないのでは?メインに野菜を混ぜると、”かさまし”していると思ってるとか、単に大好きなお肉の味が曖昧になって満足感が得られないとか。人によって理由が違うと思います。単に野菜嫌いで頑として野菜摂ってくれないのであれば、ビタミン剤とかでとってもらうほかないでしょう。病気になられるよりはましです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も パリパリで無いキャベツは苦手です。
    青臭さに加えて へたっていて、新鮮味が無いというか。
    千切りで パリパリと食べるのが好きです。
    色も、汚いグリーンになると思います。

    いろいろ目の先を変えて食べて欲しいのは判ります。
    健康も考えないといけないですし。

    良く説明してもダメなら、ハンバーグに混ぜ込むみたいな
    見えない工夫しかないと思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミニ経営者さん

    私も パリパリで無いキャベツは苦手です。
    青臭さに加えて へたっていて、新鮮味が無いというか。
    千切りで パリパリと食べるのが好きです。
    色も、汚いグリーンになると思います。

    いろいろ目の先を変えて食べて欲しいのは判ります。
    健康も考えないといけないですし。

    良く説明してもダメなら、ハンバーグに混ぜ込むみたいな
    見えない工夫しかないと思いますが。

    横から致します。
    子供ではないのですから、混ぜ込んでまで食べて頂かなくても良いと思います。
    余計なことをすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再び、横からすみません。混ぜ込んで美味しい野菜レシピもたくさんあります。
    それで喜んで食べてくれるなら、大人でもアリかな?と思いますが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピカりんぐさん

    メインはガッツリ食べたい派な旦那さまなんですね。
    メインに野菜が入ると嫌な事がわかっているならとりあえずそう言うメニューは控えた方がどちらの気分も良いですよね。
    付け合わせは食べるなら、グリル野菜や蒸し野菜など数種類の野菜を添えてみては?キャベツだけとか単品より見た目も良いし栄養もとれますよ。
    あと汁物はどうですか?我が家は基本汁物は具沢山です。参考に一品レシピ添付しますね。
    以下のレシピ以外にも具沢山汁物を数点載せていますので、旦那さまが耐えられる量の具沢山を作ってみてください。
    これから長い家族の歴史を健康に過ごせますように。

    レシピID:1861900

    アドバイスありがとうございます。
    そうですね。量は少なくていいから肉なら肉、魚なら魚と分かりやすいものが好きな様です。
    私も具沢山汁物が好きですが、豚汁とか作ると反応悪いです。食べるけど、2日目とかは食べてくれません。いつも鍋いっぱいに作ってしまうので、仕事と子育てにてんやわんやの私はそれを一週間食べ続けたりします 笑
    ミネストローネのレシピ紹介ありがとうございます(^^)他のレシピも見に行かせて頂きます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フルーツゼリーさん

    私の彼も最初はお野菜キライと言っていましたが、できるだけ彼の好みの味付けの、美味しいものを作り、野菜も少しずつ加えていきました。1年くらいでなんでも食べてくれるようになりました。ちなみに彼は旨味やダシの効いた、しっかりした味付けを好みます。

    好きな人、大切な人なら、健康を気遣うのは自然だと思います。頑張ってください!

    好みの味付けですかぁ…。食べるもの、は分かるんですが、「味付け」となるとピンとこないです(^^;;もう10年の付き合いなんですが(^^;;
    夫が中華系の野菜炒めが得意で無いことは分かりました。私も「好きな味付け」を発見できる様務めたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ちわかる気がする

    旦那さんのカラダのことを考えて野菜を多く食べれるメニューにしたいんですよね。
    私は食物繊維より野菜の栄養素を夫に摂ってもらいたいです。
    夫は好き嫌いがないので何でも食べれるけど
    やっぱり野菜より肉や魚の方が好きなので
    私も色々試している最中です。

    野菜をお肉で巻いてフライにするとか春巻きに色々な野菜を入れるとかチーズかけて焼くとかでも
    旦那さん、食べてくれなさそうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     おかずで食物繊維を採って貰えないのであれば、主食側に手を入れると良いですよ。
     我が家はビタバァレー(押麦)とキヌアを加えています。自宅で焼くパンもオートミールやグラハム粉などを加えています。
     まぁ普通のお米だけのご飯などと比べれば風味は落ちますが、意識せずに食物繊維が採れるので、おかずの振り幅が広がります。

     あと、まだ男性の30代だと実感は無いと思いますが、40代に入ってくると成人病の予備軍ではなく発病に片足突っ込んでいる状態になってきます。
     そうなってくると、体もしんどくなってきて食生活を見直さざるを得なくなってくるんですよね(^^;)

     糖代謝に関しては自覚した頃にはもう手の打ちようが無い状態になっていることも多いので、大量にガッツリ食べる習慣があれば、それだけは30代のうちに見直すように出来れば良いかなとは思います。

    そうですよね。生活習慣病が怖いなと思っているので、私も含めて意識していかないといけません。
    普段激務過ぎてろくにご飯を食べていないので、量は全然食べない夫なんです。食べなさすぎて摂取品目が少ないのが悩みです。なので一品に多種が私も楽だし食べてくれたらなぁと思っているのですが、週末でさえ子どもは夫より私に構ってちゃんなのであまり料理に時間が割けず同じ様なレパートリー…からの反応悪しで心折れてました。
    私も勉強ぐ必要ですね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴよこさん

    ご主人の嫌いな野菜の中でも、好きな部類に入る野菜はないですか?
    その野菜を多めに取り入れながら、メニューを考えてはどうでしょう?
    健康のため、メインはお肉、魚にしても、美味しい野菜レシピを調べて食卓に出すのは大事な事ですよね。
    とは言え、幼少の頃からの食習慣で好き嫌いを直すのは簡単な事ではないですよね?
    うちの主人は野菜は好きですが、肉食系で魚嫌いです。
    若い時は魚も食べてほしくて、色々試してみましたが、結局今も魚嫌いのままです?
    子供には好き嫌いの多い大人にはなってほしくなくて、色々工夫して食べさせてきました。今では3人とも、割と何でも食べられます。
    ちよの輔さんのように、40過ぎたらホントに病気の心配が出てきます。
    ご家族の健康のため、食生活の見直しは重要です。大変でしょうが工夫してみて下さいね。お互い、頑張りましょう❗️

    アドバイスと提案ありがとうございます。
    言葉足らずですみません。野菜自体が嫌いという訳ではなくて、メインが野菜料理になるのが嫌と言うことです。
    副菜なら食べるんですが、量が食べられなくて全体的に摂取量が少ないなというのが悩みです。
    トピ文で上手く伝えられなくてすみません。

    キーマカレー、最近作ってなかったので、週末作ろうかなと思います(^^)
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >諦めましたさん

    同い年の夫も野菜はほとんど食べません。
    つまみと肉さえ出せば良いのです。
    魚が美味しい地方の出身なので、こちらの魚はあまり好みません。
    無理に勧めると機嫌が悪くなり、長いと何か月も口をきかなくなるので、家庭内平和のために諦めました。
    矯正するのは無理です。
    その為に生活習慣病になったとしても仕方ありません。
    そんなわが家ですが、成人の我が子は野菜大好きに育ちました。
    単身赴任中の今、母子2人で野菜たっぷりの毎日です。

    経験者さんからのコメント、ありがとうございます。
    無理に食べさせようとしても無駄、というところは私も昨日実感しました。
    以前出すものに文句言われなかったんですが、遠慮してたんですかね。最近はズケズケ言われます。
    私も子どもの頃は野菜嫌いだったので人のこと言えないんですが、その為実家は肥満家系なので、子どもだけでもバランスよく食べてくれる子になってもらいたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コックさわマークの30代さんへ

    >30代さん

    私もだんなさんと似たようなタイプかも…

    要は肉と野菜が一緒に混ざってる料理あまり好きでないです

    焼肉ならOKだけど野菜炒めNGとか

    まぁいろんな理由があると思いますので無理してたくさん作らなくていいと思います

    女性の場合品数多いほうがすごーいの世界だけど男性の場合がっつり一品で満足なんです

    味付け切り身の魚焼くだけとかそれにお吸い物、副菜少しあればよくないですか…

    あぁ!そうですそうです。野菜炒めは食べてくれません。サラダや漬け物は食べてくれます。
    夫はお新香大好き人間です。

    混ざってるとダメなんですね。
    副菜で量足りますかね…。一般的にはそういうものですか?実家はメインも野菜もたくさんだったので、気になってしまいました。
    無理はしないようにします(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    サラダとか、浅漬けとか蒸し野菜等あんまりごちゃごちゃと味付けしないものが好きなのでは?

    私も(これは料理が下手なのが大きいですが)
    焼き魚にトマトや胡瓜を切っただけ、冷奴、味噌汁、浅漬けといったメニューがほとんどです。
    しょうが焼きにキャベツ千切り、あとは納豆とかね。

    一汁三菜なんて、宴会料理やんけ~と( ^∀^)
    あくまでもご飯を作るのは、ワテやでの精神です。

    そうですね。凝った?味付け、馴染みの無い料理は苦手のようです。千切りキャベツや漬物好きです。シンプルに出すのが一番なんですかね。
    クックパッドでレパートリー増やしたいと目新しいものもたまに作るんですが、ほぼほぼノーリアクションです(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ずぼらな料理好きさん

    大変ですね。”、、、そうです”ってことは、じっくり解決に向けてお話したことがないのではありませんか?男性って、何か問題が起きると、愚痴られるより理路整然と解決案を出し合うのが好きではないですか?彼は、健康でいるにはどれくらいの野菜を取らなきゃとか、ご存じないのでは?メインに野菜を混ぜると、”かさまし”していると思ってるとか、単に大好きなお肉の味が曖昧になって満足感が得られないとか。人によって理由が違うと思います。単に野菜嫌いで頑として野菜摂ってくれないのであれば、ビタミン剤とかでとってもらうほかないでしょう。病気になられるよりはましです。

    夫は野菜嫌いでは無いんですが、私の出したい料理の方向性と彼の好みが噛み合わないのです。
    子どもの相手をしながらメインの他に副菜を作るのが大変で(^^;;メインに野菜を混ぜて出せれば手軽でいいんですが…。
    私も正確な野菜の摂取量を把握している訳では無いので、自分の感覚でもっと野菜も食べて欲しいなと思っているだけなのです。
    でも私の拘りを捨てるのも必要そうです。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミニ経営者さん

    私も パリパリで無いキャベツは苦手です。
    青臭さに加えて へたっていて、新鮮味が無いというか。
    千切りで パリパリと食べるのが好きです。
    色も、汚いグリーンになると思います。

    いろいろ目の先を変えて食べて欲しいのは判ります。
    健康も考えないといけないですし。

    良く説明してもダメなら、ハンバーグに混ぜ込むみたいな
    見えない工夫しかないと思いますが。

    ヘタっているキャベツがダメなんですかね。買ったばかりで新鮮なうちなら塩ダレキャベツなどにして大量に出したりも出来るんですが、二人とも食べる量が少なくて、冷蔵庫で保管期間が長なると私が生で食べる気がしなくなるんです…。
    火を通した方がいいのかな〜なんて思って煮込んだり炒めたりしちゃってます。
    そういえばキャベツたっぷりミートローフのレシピを保存していたのを思い出しました。
    キャベツインハンバーグもありですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    横から致します。
    子供ではないのですから、混ぜ込んでまで食べて頂かなくても良いと思います。
    余計なことをすみません。

    お気持ちありがとうございます。
    でもいろんな方のアイデアを頂戴したかったので、ミニ経営者さんのコメントも貴重なご意見として受け止めさせて頂いております。
    確かに子どもでは無いんだから私がアレコレと思案しなくてもいいのかもしれませんが、なんせレパートリーと余裕が無い中で毎週末のご飯作りが辛くなっていたところでした。
    50代さんもありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >野菜ジュースも常備さん

    旦那さんのカラダのことを考えて野菜を多く食べれるメニューにしたいんですよね。
    私は食物繊維より野菜の栄養素を夫に摂ってもらいたいです。
    夫は好き嫌いがないので何でも食べれるけど
    やっぱり野菜より肉や魚の方が好きなので
    私も色々試している最中です。

    野菜をお肉で巻いてフライにするとか春巻きに色々な野菜を入れるとかチーズかけて焼くとかでも
    旦那さん、食べてくれなさそうですか?

    野菜の肉巻きはたまにやります(^^)だもだいたい味付けが焼肉のタレになります…(^^;;
    春巻き野菜はやったことが無いのでわかりませんが、メインが肉or魚なの?野菜なの?これってどっち?って料理は反応が悪いですね(^^;;毎週末焼肉でいいならそれはそれで楽なんですが、それもなんだなと思っていたもので…。
    特別食べたいものは無いけど、出すと文句言われるとイラッとするんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >そんな私も肉食さん

    アドバイスありがとうございます。
    そうですね。量は少なくていいから肉なら肉、魚なら魚と分かりやすいものが好きな様です。
    私も具沢山汁物が好きですが、豚汁とか作ると反応悪いです。食べるけど、2日目とかは食べてくれません。いつも鍋いっぱいに作ってしまうので、仕事と子育てにてんやわんやの私はそれを一週間食べ続けたりします 笑
    ミネストローネのレシピ紹介ありがとうございます(^^)他のレシピも見に行かせて頂きます(^^)

    野菜スープは冷凍しますよ。なるべく汁気をのけて野菜だけにしてジップロックなどに1回分に分けて冷凍。
    必要なだけ鍋に戻してコンソメと水を足して再びスープ〜冷蔵庫の野菜があればまた足したりもしますし、ハンバーグを入れて煮込みハンバーグにしたりも。あ、でも旦那さまは肉に野菜がまとわりつくからNGですかね。
    御飯入れてチーズ足してリゾット風とか、それを耐熱皿に入れて焼けばドリア。と実は素材は同じですが、バリエーションあるように見せかけてます(笑)
    沢山作っても冷凍保存すれば、次回の家事の時の時短にもなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する