現在の発言数478,513件!

ご近所さんに感謝!

夜中に高齢独居の母から電話、エアコンを止めてまた使おうとしたら、動かない。
私が持っている説明書を見ながら、あれこれ指示すること1時間余り。
全く動きません。
朝一ですぐ近くに住む私の小中の同級生に見てもらい、もしかしてリモコンが原因?
付属のリモコンを無くしたため、汎用リモコンを使っていました。
メーカー設定をやり直してもらったら、動いた。
おそらく使っているうちに設定を変えてしまうような操作をしたのだと思います。
1日でもエアコンが使えなかった熱中症になりそうなこの頃なので、一安心しました。
私は今日は仕事ですし、行くのにも車で1時間以上かかります。
田舎なので何かと助けて頂くご近所さんは本当にありがたいです。
皆様、こんな経験ありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • クーラー本体に緊急作動ボタンがありますよ。
    それをぽちっと押せば問題解決です。
    うちの場合、どちらの両親も田舎でご近所付き合いを数十年続けて来てるので、互助は盛んですね。
    親戚も近くに住んでいて孫世代の若い衆も多いのでその辺は安心しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >40代さん

    クーラー本体に緊急作動ボタンがありますよ。
    それをぽちっと押せば問題解決です。
    うちの場合、どちらの両親も田舎でご近所付き合いを数十年続けて来てるので、互助は盛んですね。
    親戚も近くに住んでいて孫世代の若い衆も多いのでその辺は安心しています。

    気が付きませんでした。
    近いうちに行きますので確認してみます。
    親戚はやや遠く、当てには出来ません。
    念のため裏のお宅に実家の鍵を預け、私のケータイ№も伝えてあります。
    心配はつきませんが、本人が施設は拒否していますので、今は様子を見ている所です。
    夫の実家はかなり遠方で、同じように独居の義母は全て親戚任せです。
    中途半端な距離の方がかえって大変です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご近所さんってありがたいですよね。
    言ってしまえば赤の他人なのに、本当にあたたかい。
    我が家も、行き違いで1人家に帰ってしまった子供を預かってもらったり、急な雨で洗濯物を取り込んでもらったりとお世話になりっぱなしです。
    私もいつかお役に立てればいいな。今はお世話になる一方で申し訳ないけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    ご近所さんってありがたいですよね。
    言ってしまえば赤の他人なのに、本当にあたたかい。
    我が家も、行き違いで1人家に帰ってしまった子供を預かってもらったり、急な雨で洗濯物を取り込んでもらったりとお世話になりっぱなしです。
    私もいつかお役に立てればいいな。今はお世話になる一方で申し訳ないけど。

    ありがとうございます。
    実家は田舎のせいか、ご近所さんとのつながりが強いのです。
    母は不満を言いつつ、お世話になっています。
    比べて、私の住んでいる場所はご近所付き合いがほとんどありません。
    むしろ騒音問題などのトラブルがあります。
    将来母のようになったら、施設のお世話になるつもりでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご近所付き合いは大切です。

    わたしは、母と2人暮らしです。(一人暮らしではありませんが。)
    お隣の奥さんと仲良くさせていただいています。
    お互いに認知症の高齢者がいるので、徘徊をしないように見守っています。
    認知症の変化に気付いたら必ず教えあっています。
    どう介護をすればいいのかを情報交換したり、愚痴を言ったり、励まし合ったりと心の支えになっています。
    わたしが留守の時に、何度か助けていただきました。
    認知症は、同居家族でないと症状を理解してもらうのが難しいですが、お隣りさんは理解してくれています。
    やはり、田舎はいいですね。
    ご近所さんと付き合いがなかったらこうも行きません。
    ありがたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する