現在の発言数479,588件!

バツ1!バツ2!!

……って今じゃ当たり前なのかな
職場の人で昼休みにそんな話がでて
その人が、そんなの当たり前だよ。大きな声では言えないけど私、実はバツ5なんだ~って平気な顔して言ってました。呆気に取られ言葉も出ませんでした。
黙っていれば分からないのに。恥ずかしさがないのか
逆に自慢してました。
ちょっと私では考えられなく。別に個人の自由ですけど
バツ2以上の人で今後、結婚を考えていらっしゃる人
いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • バツ1バツ2は「当たり前」ではないと思います。「珍しくない」とは思いますが。また、バツがあってもバツが多くても「恥ずかしいこと」ではないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 隠したりしない人は恋愛と婚姻の線引きをしていないのではないでしょうかね

    恋人に不自由しないという自慢なんじゃないんでしょうか

    私も、離婚が恥ずかしいとは思いませんが

    日本のテレビ界を席捲しながらある時ぷっつり画面から姿を消した芸人さんが
    三回以上結婚する人には 「何かしら」あるんやないかと言ってました。
    苦手な芸人さんですが そこは同意してしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 当たり前というか、昔みたいに嫁いだら全て捧げるとか専業主婦や子育てで経済的な自立も難しかったり、親の介護も今のようにヘルパーや施設がなかった、使うことに躊躇があったけど、現代は嫁も働いてて、親の介護も行政が助けてくれるし。
    結婚の意識が変わっていってるんだと思います。

    うちの祖父母あたりも×のある人を恥ずかしいというけど、これも世代差とか価値観かなと。

    ちなみに×が多い人は分かれる時とか結婚するときとかに、いちいち面倒な手続きを何回もするなんてある意味豆だなとか、人生ドラマクィーンみたいな人だったんだな~とかは思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バツありです

    1年のうち知り合いの方で離婚する方1人以上はいます

    私もバツありなので

    バツ1もバツ5も一緒かな 結局は今独身でしょ

    結婚してるの?って聞かれたときなんて答えたらいいかいつも迷います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人それぞれ

    確かに周りを見渡すと、一昔前に比べて離婚や再婚をしている人が増えましたよね。
    何人か身近な人も離婚経験者ですが、皆離婚する時には一苦労も二苦労もしています。辛く悲しい思いもしています。
    それを吹き飛ばす為に敢えて笑って明るく話す人、聞かれないと積極的に自分から言わない人。

    この間、4回目の結婚をして その度に派手な結婚披露宴を挙げている友人(男性)に対して「あれは結婚式じゃない!祭りだ‼︎」と言ってる男性がいました。


    簡単に好きになって結婚し、嫌になって離婚を繰り返す人もいるかもしれませんが、一人ひとり簡単には言えない どうしても結婚生活を維持出来ない事情があるのだと思います。

    「バツ1 」という言葉を使い始めたのは明石家さんまさんだと思いますが、あの方も離婚する時、大変な苦労、葛藤があったようです。

    その さんまさんの名言。
    「辛い事も笑うてたら、乗り越えられる!」

    その方たちが、簡単に離婚や再婚を繰り返す人でなければ、さんまさんはいい世の中を作ってくれたと思います。

    ただ、それをちゃんと理解しないで 離婚してもあんなに明るくいれるんだと勘違いされたら困りますけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は×アリは普通だと思いません。
    さすがに×5は珍しいと思いますが…。
    ×が付く理由も人それぞれですし、確かに時代の変化もあり考え方も変わってきてるとも思います。
    ×1×2であっても良いと思います。
    ×が付いてるかの問題ではなく別れた理由のほうが気になります。
    なので度が過ぎたギャンブル好き、浮気癖などで離婚した友人とは徐々にフェードアウトしてます。
    私は友人を見てる限り×が多い人ほど自分好きと言うか、悪い言葉では自分勝手な人が多いような、、
    でも食事とかしていて好きな事してる友人が羨ましいと思ったりもします。
    トピズレ失礼しました。
    最後に再婚するときは子供の事を考えてからにして欲しいです。最近のニュースで悲しい事件が多いので

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚は一度だけしかした事がありません。
    20年以上連れ添ってますし、別れる時は多分死別かな?
    その後も結婚なんて考えられないです。
    何度も結婚する人のバイタリティーには素直に尊敬の念を抱きます。
    だって、私にはない資質ですもん。
    そもそも恋愛体質じゃないし、その元気と労力がすごい。
    恥ずかしくはないんじゃないかな。
    それだけ出逢って、愛を成就させてるんだから、あっぱれです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人それぞれに事情があるのではないでしょうか

    結婚も離婚もひとそれぞれの事情があるのではないでしょうか? ですので、一般論で、いいとか悪いとか語るべきことではないと思います。

    軽い気持ちで結婚、離婚する人もいるかもしれませんが、大抵の人は慎重に慎重に考えた上で、結婚、離婚を決意されますよね。

    結婚を続けたくても、相手が離れていく場合もあります。また、昔から、男運、女運という言葉もある程、出会いは運のようなものもあり、運のいい人、わるい人、おられるのではと思います。

    私はアメリカ在住ですが、先週、5回目の結婚に踏み切った同僚(40代後半)が、寿退社していきました。新しいご主人の転勤で、他州に引っ越す必要があったからです。いつもきれいにおしゃれして、成人したお子さんたち、お孫さんたちを大切にし、仕事は経理関係でしたが、真面目に取り組んでいました。今度こそ、生涯の伴侶となる人と出会えたのならいいなあと彼女の幸せを願っています。

    歌手の八代亜紀さんが言ったそうです、結婚は何度でもした方がいい、本当によい人に巡り会うまで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する