現在の発言数519,220件!

身内間の借金

私の兄は自営業で、資金繰りがうまくいかない等で
今までにも何度か数十万単位で借金の申し出がありました
貸した分は返してもらっています

今回は税務署が入って数百万の請求が来るので
貸して欲しいと連絡が来ました

今までは万が一返金されなくても生活していく上で支障の無い額だったので
旦那にも内緒で貸してきましたが
今回は額が大きすぎて断ってしまいました

自殺を考えた等と聞いてしまうと
貸してあげるべきだったかと考えてしまいます

皆さん身内から数百万の借金依頼があったら貸しますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 貸したけれど返ってきていないよ。

    もう十数年も前だけど 初めは1万円3万円と数か月返してくれたけれど 270万貸して20万しか返ってきていません。
    旦那の弟なんですが 田舎へ帰っても仕事で忙しいからと会おうとしない。

    何年も連絡がなかったのに 丁度一年前電話がかかってきて来月からちゃんと返せるからと。言うのです。
    しかし、来月から返すので纏まったお金を貸して欲しいとまた借金の申し出。

    何年も連絡もしなくて借金の申し出するための 非常識な電話だと実兄である主人は怒ってしまい断りました。
    それからまた連絡は途絶えてしまいました。

    返って来ないだろうなと半ば諦めていますが なんせ身内だから冠婚葬祭の時お互い会い難いなと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 身内、友人、恋人からの借金の申し込みは相手との関係を壊すものです。

    身内だから、知り合いだから踏み倒してもいいと心のどこかで思うから出来るのでは?お金を集めるのなら銀行、貸し金融と方法はあります。闇金は問題外ですが。

    税務署が入って数百万の請求をもしあなたのお金で支払ったとして税務署側からすればどこからそのお金を出してきたかと追及されるのでは?

    どの様な職種なのかわかりませんが、数百万の請求が来て支払い能力がないのであれば、経営者としてどうかと思います。支払えばまた次、貸してくれと催促がありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 話 違いますが借金を頼んでくる人って
    貸さなかった時の罪悪感に漬け込むの
    長けてませんか?
    貸さない人間が悪いみたいな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貸しません。
    まあ私の方が経済的には余裕がない状態ですけどね。もちろん、借りません。

    税務署からの請求であれば、万一払えなかったとしても待ってもらうなり差し押さえなり正当な方法をとられることと思います。非合法な手段で工面してでも払えとは言われないでしょう。

    ここは貸さないのがお兄様のためだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一文たりとも貸しません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく貸したお金はかえってくると思うなって言いますよね。
    身内でも誰でも一度貸したお金は戻ってはこないかもと、貸すときに慎重に対処したほうがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 賢い決断でした。

    自殺を考えたと言いますが、絶対に考えていません。そういえば、お金を引き出せるからです。
    身内から数百万の借金の依頼があったとしたら、うちにはそんな大金はないと断ります。
    (実際ないし。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貸せないですよ

    単純に
    税務署が入って追徴税が数百万円なら
    そこそこ手広くご商売なさってるんじゃないのでしょうか
    無いものは無いと断るしかないと思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 税務署が入って…と言う事は、脱税ですかね…。
    お金の使い道の説明自体がウソ臭くないですか?
    人を死なせるような税の徴収をするとは思えないししませんよね。
    実際、自分の身内にお金の相談をされたらどうするかは分かりません。
    親兄弟の事なら出来るだけの事はすると思います。
    でも、この話は無心の理由自体が良く分からないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の兄がそんな感じでお金を貸してくれと言ってきたことがあります。趣味や新しい事業に手を出しては失敗するのでその埋め合わせを母がやっていましたが亡くなったので困って妹である私と姉に頼んできます。そんなことのために貸すのも嫌なのですが、私は余裕も本当にないので断るしかありませんでした。そしたら薄情だと周りに言いふらしました。姉は余裕があるので貸したようですが最初の何カ月だけ返してあとはうやむやにしています。姉はそのお金を貸しているほうが今後貸せとは言えないので幸いだと言います。
    母に穴埋めを頼むときは、いつも「もう死のうかな」って言っていました。その母に全く返さないままです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悲しいかな 本当に大切な人には借金をしないんだよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マリアさん、そのとおりです!
    踏み倒してもいいと思える人間から借りようとするんですよね。

    ちなみに自営業者ですが、税務署がある日突然高額の請求を出したりしません。
    何か手違いがあったのならその都度注意喚起してきますし、支払方法についての相談も対応してくれます。
    想像ですがこれまでに支払うべきものを払わずに知らぬ顔を決め込んでいたので、役所の堪忍袋が切れたのか、不法行為がバレたのかなと思います。
    税務署の目的は納税者を破綻させることではありません、だからお金が無いなら正直に言えば分割納税や物納もできます。
    お兄さんは自分の手持ちのカードは何も失わずに、あなたに負担を強いる点で事業者に向いていません。
    死ぬ気があるのなら自己破産もできますし、その前に肉親と言えども周りに迷惑をかけないように計らいます。
    トピ主さんの生活に影響が及ぶような金額なら断るのは当然ですし、
    それを薄情と言うなら、トピ主さんの事情に配慮してくれないお兄さんだって薄情です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貸さない。

    自殺を考えたって、考えただけで実際に未遂をして病院に運ばれたってわけではないんでしょう?
    だいたい、借金だって自己責任なんだから。


    それより、いくら生活に支障ない金額だったからといっても旦那に黙って貸してたことの方が問題だと思う。
    バレて、旦那にあなたは身内に頼まれるとすぐ貸してしまう人だと思われるかもしれませんね。
    あなたが信用無くしますよ。
    たとえ旦那や身内でも私ならそういう人にお金の管理をさせるのは不安です。黙って保証人とかになってそうで任せるのはこわいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実の兄弟でも、貸し借りはしないべきだと思います。
    保証人もです。
    お金を借りたかったら、銀行で借りるべきで、
    それができないような経営をしているのであれば、
    自営業をたたむべきです。
    それは、プライドや会社の従業員の事や様々な妥協しないといけないこともありますが、
    違う人生を考える事が正解だと思います。
     ご自分が出来る範囲の支援をすればいいと思います。
     旦那さんに内緒なのは、良くないのですぐに相談されては?
     家族親戚も含めて、相談できればベストだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自営です。
    経営が黒字でないと
    税務署は 来ません。
    赤字なら 調査に入っても取れないと踏んでいるからです。

    うちも
    やっと、黒字と喜んだ途端に(4年後に)来ました。

    ですから
    ウソです。大ウソです。
    騙されていますよ、貴女は
    こういう人は、
    貸してくれる人には とことんぶら下がります。
    人を見極める天才です。
    逃げて~~としかいえません。

    ご主人に内緒にしていたのが、ばれて大変とか言えば
    見栄っ張りだから来ません。

    ”内緒”
    というところにも 付けこんでいます!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貸さない方がいいですよ…

    私も家族に数百万貸しましたが、ほぼ返ってきてません。
    借りる人はだんだん借りるのが当たり前(マヒ)してきますし、恩どころか次に貸さないとケチだの、こっちが悪人だの言ってきます。返してもらえると思っていても(信じていても)、いつかは裏切られると思います。 人間関係、信頼関係を壊したくなければ貸さないことです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしなら絶対に貸しません

    義兄に数十万貸し、返ってきていません。
    わたしは貸すことに大反対しましたが、夫が三度に渡り貸してしまいました。
    その後も「貸せ」「貸せ」とうるさいですが、最近は断り続けています。
    義兄も自殺をほのめかすので、夫は罪悪感にさいなまれています。

    義兄は「銀行で眠ってるだけなんだから、それを貸したところで痛くもかゆくもないだろう。何故貸せない。俺なら銀行の利子の何倍も利子をつけて返せるのに」と言います。

    「前の借金も返してないくせに、どうやって何倍も利子をつけて返せるのか。それが本当にできるなら消費者金融に借りればいい」と答えると逆ギレして、「人でなし」「悪党」よばわりです。
    こんなにも困ってる人間を見放すとはなんて酷い人間なのだ、と。
    散々こちらを罵った後で、今度は「酷いことを言って悪かった。哀しい。もう死ぬしかないと思ったりする」と泣き落としです。

    トピ主さん、どうか貸さないでください。
    あげることもしないでください。
    人から平気でお金を得る人間は、こちらが思うほどそのお金を大事に使ってはくれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんならどうなさるのか聞いてみたくて投稿いたしました
    額も大きいですし、今回もすんなり貸してしまっては彼の為にならないと考え断りましたが
    貸さないという意見ばかりで安心しました

    今まで貸してきた行為も私が兄を甘やかしていたのかもしれません
    高級車を所有している兄が、軽自動車に乗っている妹にお金を貸してくれって
    本当に呆れてしまいますよね
    それこそ死ぬ気になれば何だって出来るでしょう

    沢山の方からコメント頂きましてありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 英語で甘やかすってことを
    現す単語は スポイルです。
    スポイルには
    害するという意味もありますね。

    よかれと思う気持ちが相手をダメにすることも
    有ると言う事も
    考えてみて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する