現在の発言数519,736件!

牛ステーキの柔らかい部位

牛ステーキが大好きです(^_^)!
牛のどの部位が柔らかいのか、
部位に合わせた焼き加減が分かりません。
因みに中がまだ赤い柔らかめが好きです!
どなたかお肉に詳しいお方、教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • おおざっぱで言えば
    2パターンじゃないですか?
    脂が細かく入ってる霜降りか、筋のない赤身か。
    脂の多いのはレアでもウェルダンでも柔らかい。赤身はヒレでも、ももでもしっかり火を通してしまうと硬い。

    この2パターンから更に細かく知りたい感じですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き加減て本当に難しいですよね。
    私はミディアムレアが好きです。
    上の方と一緒でサシが入ってる肉(脂の入り具合)で柔らかさが違うと思います。
    部位によっても違うと思いますが、そこまで詳しくないのにトピに釣られてしまいスミマセン。

    自宅で焼く場合は、肉の厚さ温度(冷蔵庫からすぐに出した肉か少し前に出しておいた肉か)でも焼き時間が違うので難しいです。火力も大事ですね。
    何度やっても毎回上手く焼けるようになってません(笑)
    なので旦那のほうが上手なので丸投げです。
    ちなみに赤身のお肉は焼く前にマリネしとくと柔らかくなります。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フィレミニョンのミディアムレアがお好みに近いと思います。フィレミニョンは小さめなので、食べやすいですよ。
    ステーキ肉を上手に焼くには、必ず焼く前に冷蔵庫から出して、30分は室温に置くこと…でしょうか。でないと、表面だけが焼けて、中まで火が通りません。できれば、お肉用の温度計(ぐさっと刺して肉内部の温度を測るもの)をお持ちになるといいですよ。もしオーブンが使えれば、表面をフライパンで焼き付けたあと、オーブンでじっくり火を通す…というのも、よく言われる方法です。フライパンより確実にミディアムレアにできると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    おおざっぱで言えば
    2パターンじゃないですか?
    脂が細かく入ってる霜降りか、筋のない赤身か。
    脂の多いのはレアでもウェルダンでも柔らかい。赤身はヒレでも、ももでもしっかり火を通してしまうと硬い。

    この2パターンから更に細かく知りたい感じですか?

    分かりやすいご返答、
    ありがとうございます!
    霜降りと赤身を良く見て
    お肉選びをしようと思います(*^^*)
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チキン様♡

    >チキンさん

    焼き加減て本当に難しいですよね。
    私はミディアムレアが好きです。
    上の方と一緒でサシが入ってる肉(脂の入り具合)で柔らかさが違うと思います。
    部位によっても違うと思いますが、そこまで詳しくないのにトピに釣られてしまいスミマセン。

    自宅で焼く場合は、肉の厚さ温度(冷蔵庫からすぐに出した肉か少し前に出しておいた肉か)でも焼き時間が違うので難しいです。火力も大事ですね。
    何度やっても毎回上手く焼けるようになってません(笑)
    なので旦那のほうが上手なので丸投げです。
    ちなみに赤身のお肉は焼く前にマリネしとくと柔らかくなります。


    とても丁寧にご回答ありがとうございます!!
    サシが多く入っている高いお肉で挑戦してみるも、
    硬くなったり上手く焼けない事が多くて悔しくて(>_<)
    なるほど〜〜〜
    サシ、厚み、火力によって同じお肉でも本当に
    出来上がりが違うのでお肉は奥深いですね、、(^ω^)
    マリネやってみます!
    そのひと手間で上手く焼けると嬉しいですね❤
    お返事ありがとうございました!参考にしてみます❤

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する