現在の発言数479,180件!

夏といえばそうめん!皆さんのおすすめの食べ方を教えて下さい

いよいよ本格的に暑くなってきましたね… Sweat

この季節に食べたくなるのがそうめんですよね^^
みなさんの定番や好きなそうめんの食べ方はありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • アボカド素麺

    最近の我が家の定番はアボカド素麺です +1
    いつもの素麺と一緒に、アボカドの千切りを食すのですが、これが本当においしい!
    のど越しといい、甘みといい。単調な味の素麺のイメージがガラッと変わりました。おすすめです♪

    http://cookpad.com/recipe/4002918

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気に入りはサラダ素麺♪

    ベビーリーフなどの葉野菜とミニトマトをザックリ刻み、オリーブオイル+塩コショウ+バルサミコ酢+醤油で和えたものを、茹でた素麺と合わせるだけです。
    お出かけしない日なら、私はすりおろしニンニクもちょっぴり加えちゃいます。

    納豆+キムチ+生卵黄で作るスタミナ素麺も好きです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べない

    私そうめん苦手で食べれないんです

    もう何年も食べてません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温かいつけ汁で食べると美味しいですよー!
    特に、夏バテ気味な時は、胃に優しくておすすめです!

    我が家では、ニラ・しいたけ・卵が入った、
    鶏ガラスープでいただきます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この間、姉の家で今年初の素麺いただきました。
    薬味など色々だしてくれたのですが、あえてめんつゆオンリーでいただきました。
    久しぶりだったからか、他の人の手料理だったからなのか本当に美味しかったです。

    あとは温麺、パスタの代わりのジェノベーゼ風とかにした素麺も大好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ついつい冷し麺がおいしく増える季節( *´艸`)
    1品でお野菜もたっぷりとれるようにしています

    牛乳を混ぜて、まろやかなタレが好みです
    こんなのはどうでしょう?
    ✿野菜ジュースで作るタレ
    http://cookpad.com/recipe/3342673

    ✿生姜とゴマが香るタレ
    http://cookpad.com/recipe/3275935

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆乳+白だし

    超簡単、
    豆乳に白だしで味付けするだけです。
    クックパットにのせる程の代物ではありません。

    薬味は、
    すりごまとか、
    ごま油とか、
    お海苔とか、
    ねぎとか、
    ゆず七味もいい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素麺チャンプルー  

    有り合わせの野菜と炒めて、白だしとごま油で簡単な味付け。シンプルだけど美味しいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です!

    みなさんからの様々なアイディアありがとうございますー!

    どれも美味しそうですね Yum
    早速今週末のお昼に作ってみようと思いますー Two hearts

    他にもおすすめの食べ方がありましたら、
    ぜひぜひ教えて下さいねー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 得する人損する人(番組)の家事えもんさんの料理で、そうめんピザがいいです
    フライパンでそうめんを円形に焼いて、具をのせます
    詳しいレシピは、ネットで調べてみて下さい♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き鯖そうめん

    焼き鯖を醤油・砂糖の汁に漬け、茹でたそうめんにかけたもの。麺にも汁を吸わせるとますます美味しいです

    8333
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナンプラー

    ナンプラーとオイスターソースのつけダレが好きでよくします。
    あればレモン汁、スイチリ、コリアンダーを入れるとさらに美味しいですよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷汁で素麺

    すりごまどっさり、味噌と砂糖、紫蘇を刻んだ胡麻だれ。胡瓜と、潰した豆腐をいれたらできあがり。
    ミョウガや葱、生姜などの薬味も適当。トマトやオクラなんかも添える。
    九州の冷汁だと煮干しや干物に焼き味噌だけど、群馬よりの埼玉あたりでは、すりごまどっさり、紫蘇と味噌と砂糖の味噌玉?つくって冷水に溶いたら完成。

    胡麻ドレッシングに味噌と紫蘇、豆腐たっぷり、氷少々でも。
    茹でて冷やした茄子、蒸し鶏や練り製品にワサビなんかも適当に添えて具沢山素麺。
    最近ではレンジで素麺ゆでるし、てんぷら揚げるよりラク、ヘルシー、何より涼しい…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リメイク本に
    残りは片栗粉をいれておやきにするとおつまみになるそうです。チヂミ風な写真になっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのまま

    普段は市販のめんつゆに薬味で食べますが、時間があるときは茄子、葱、豚肉をごま油で炒めて甘辛のめんつゆにつけたり、練りごまでオクラ入り中華風等で食べたりします。3歳の子供は茹でたてなら何もつけないでそのまま食べて喜んでます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達に好評♪

    干しシイタケを戻し、そのお汁とシイタケに千切り油揚げを加えて、砂糖醤油で煮詰める。いただくときは(お好みですが)めんつゆ薄めで♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマトジュース

    トマトジュースでめんつゆを
    お好みの濃さで割るだけです。

    みょうが・バジル・粉チーズ

    薬味は無限です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そーめん

    私なら
    サラダそーめん
    麺をゆでたら塩けをよく洗い流す
    油揚げをから煎りし
    あとはお好みの野菜と和えめんつゆをかけてればできあがり
    あとはこれの応用でたれをゴマだれをいれ唐辛子
    をいれれば担担麺風になりま。
    出きれば冷や麦のほうがめんが太い分いいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚浜三代目さんは宮崎の冷汁、海ホタルさんはなんとなく京都のにしんそば風、なかなか美味しそうです。
    さて、私は山形のひっぱりうどん風にしていただきます。
    鯖缶、納豆、しそ、ネギ、たたき梅、みょうが、しょうが、うずら卵、めんつゆ…
    好きな具材を好きなだけツユ皿にとって、そうめんをいただきます。
    そうめんは夏場はキンと氷水ですすいだもので、そして冬場は熱いそうめんを鍋からひっぱりあげていただきます。
    暑くても寒くても年中美味しくいただけますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブルガリアで食べる素麺

    毎夏妻の母国ブルガリアで過ごしています。いつも持参するのが素麺です。こちらの食事に飽きた時にいつも素麺を作ります。茹で時間も短いですし本当に美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する