現在の発言数478,238件!

わがままな友達

友達がわがままばかり言われ参ります。
私のわがままなんて無視。
この間は法事があった日にその友達と遊ぶ約束がありまして
法事があるからまた後日ねごめんね。と話したら
「え?その日時間作れないの?」と言われ仕方なく法事終わり汗だくになりなから待ち合わせ場所へ

わがままはこの他にたくさん。
忙しくて遊べないのは申し訳ないけどさ。
あまりにわがまますぎて断れない
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 奴隷か・・・・は冗談として

    それでも貴方が楽しい&精神安定するなら
    双方が依存しているんです

    私は嫌ですね
    まず自分の生活ありきです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • また会いたい。遊びたい。って思うなら仕方ないんじゃないですか?

    そういう子(わがまま)だとわかって付き合っているんだし。

    嫌なら距離をおくでしょうしね。

    わがままに対してあなたが断れないのも問題ですが、

    お友達は断れないのを知っていてわがままを言っていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今回の例だと、法事って学校会社も休むし。冠婚葬祭って近親者は特に。友達なら配慮しますよね~普通。

    てか、そんな時も理解示さない人って友達って言えるのか・・・・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それってわがままではなくて、非常識と言うのではないですか?
    そのお友達は普通に社会生活をおくれているのでしょうか。
    類は友を呼ぶと言いますが、仕方なくと言いながら法事後の遊びに付き合う主さんも同じようなものでしょう。
    言い過ぎたらごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫌なら断ればいい。
    断れないのは相手じゃなくあなた自身の問題だと思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 法事だったって言われたら普通遠慮しますけど、トピ主さんが以前に忙しいけど今度少しでも遊びたいねなど言っていたら真に受けちゃう人なんじゃないでしょうか?
    今度からは無理せず時間つくれそうにないって断っちゃえばいいと思います。
    それで不貞腐れるようなら自分のことしか考えてない人です。

    私の友達は独身で私は家庭があるので、日曜日はダメと言っていても何回も日曜にしてこようとしたり…
    主人は日曜でもいいとは言いますが早く帰ってきて欲しがってゆっくりできない、友達は長く遊ぼうとするの板挟みになるので嫌なんですよね。
    何度も遅刻したり、遊ぶ場所も当日急にやたらと遠いところに行きたがるし、人の話聞かないしドタキャンするし。
    非常識なわがままだと怒ったり冷静に対応する前に呆然としちゃいますよね。
    もうすぐ距離が離れて疎遠になりますが、それまでに遊んでおきたい!ともあまり思えない相手です。
    でも友達は友達で私の事は休日に長い時間遊べない・あまりお金使えないとわがまま言ってると思ってるかもしれません。

    忙しいなら友達より自分優先しちゃいましょう。合わない友達ならいない方が楽ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わがまますぎて断れない・・・って

    友達をわがままにしてるのは、あなたのそういう態度かもしれませんよ!

    早く気付きましょ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうゆうのは友達と言えるのですか?

    私は家庭あるのもありますが
    わがままばっかりな友達は必要ないので
    連絡すら取りません。


    法事の後に遊ぶって…逆にすごいなって思いました。

    断る勇気はないのですか?
    別にそれで友達が居なくなったとしても
    これから先だって友達は増えるのではないでしょうか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら、

    法事があるからまた後日ねごめんね。

    え?その日時間作れないの?

    うん、ごめんね。またね。

    で、済ませる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「遊べないのが申し訳ない」?すみません、意味がわかりません。申し訳ないから付き合うのですか?遊びたいから、一緒にいたいから付き合うのではないのですか?

    「断れない」のは相手のせいではないでしょう。
    あなたが「断らない」と踏んでるんですよ。「法事があるから」断るのはわがままなんかではありません。常識です。そんな日に無理矢理遊びに付き合わせるのは、わがままというより非常識です。

    20代?いい大人なのですから主張するべきところはしましょうよ。わがままと都合の区別もつかないのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手が何を要求したとしても、出来ない事は出来ないと断る。
    そういう自己判断は大事ですよ。
    「法事って親戚が集まってくれて亡くなった人を悼む家の大事な行事なんだよ。ごめんね、無理。」
    と、きちんと説明したら分かってもらえたかもしれませんが、ちゃんと説明はしましたか?
    それでも我を通そうとする相手なら、どういう付き合いをするか決めるのはあなた自身。
    「相手がこう言ったから私はこうするしかなかった」って、言い訳でしかないし、
    他人に責任を押し付けるズルい考え方だと思いますよ。
    相手の反応に自分がどういうレスポンスをするか、それを決めるのが自我という物です。
    自分の頭で考えて、自分が正しいと思う事を出来る人になって下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 共依存ですね。そんな「友達」、私なら要らない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する