現在の発言数520,197件!

発酵かごに使う布の代用品

パン作りのときに発酵かごを使ってる
エクスパートの方ご助言ください。

発酵かごに直接粉をまぶしたりド~を触れさせたり
するのは 

いや

なので、布をあてがうことを考えたのです。

それにしても布が汚れて 

洗濯機へGO(タイムマシンじゃないよ)

なので、代用品が適当なのがないか思案中です。

教えてください。よろしくお願いします Smile

http://i.imgur.com/a/OYZQZ

http://i.imgur.com/a/4LSps
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • バヌトン(発酵かご)は、布付きで売られているものが多いと思っていたのですが、布付きのものはお持ちではないということですね?

    一般的には麻布付きで売られていますから、麻布を求められてはいかがでしょうか?
    布の目がある程度粗く、でも、布に柔らかさがないと型に上手くおさまらないので、さらしもめんの手拭いあたりでも、案外うまくいくかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    バヌトン(発酵かご)は、布付きで売られているものが多いと思っていたのですが、布付きのものはお持ちではないということですね?

    一般的には麻布付きで売られていますから、麻布を求められてはいかがでしょうか?
    布の目がある程度粗く、でも、布に柔らかさがないと型に上手くおさまらないので、さらしもめんの手拭いあたりでも、案外うまくいくかもしれません。

    どうもありがとうございます
    実は、発酵かごも布も購入すらしてませんで
    検討中というところです。

    最終発酵はステンレスボウルでやってます。布も粉も
    なんもなしなので、ピールに移すときは
    ドレッジを使ってます。おそらくデガスしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はロールになった使い捨てガーゼを使っています。

    https://goo.gl/images/ArWUom

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    どうもありがとうございます
    実は、発酵かごも布も購入すらしてませんで
    検討中というところです。

    最終発酵はステンレスボウルでやってます。布も粉も
    なんもなしなので、ピールに移すときは
    ドレッジを使ってます。おそらくデガスしてます。

    そういうことなんですね。ステンレスだと、どうしても生地がくっついてしまうので、粉をふるかなにかしないといけませんものね。

    100均のザルや、竹製のザルを使っているという方のお話(ブログなど)をよく目にしますから、そういうのはどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名希望さん

    私はロールになった使い捨てガーゼを使っています。

    https://goo.gl/images/ArWUom

    ありがとうございます
    こんな商品が世の中に、あるのですね
    知りませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    そういうことなんですね。ステンレスだと、どうしても生地がくっついてしまうので、粉をふるかなにかしないといけませんものね。

    100均のザルや、竹製のザルを使っているという方のお話(ブログなど)をよく目にしますから、そういうのはどうでしょうか?

    ありがとうございます
    ほかの方がご回答くださったように、
    布は使い捨てガーゼでいけますね

    バヌトン→百均ざる
    麻布→使い捨てガーゼ

    で試してみようかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 加水率にもよると思うのですが
    粉をはたいた麻布にどれくらい
    ド~って引っ付くものなのでしょうか?

    毎回毎回布を洗うか(使い捨ての場合)
    捨てるかしないといけないでしょうか?

    それとも数回は使いまわせますか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する