現在の発言数478,748件!

家計

家族4人と?1匹暮らしです。毎月のお給料40万
そこから住宅ローン13万を振り込みして
残りの27万で食費 光熱費 携帯代 保険料 医療費雑費など赤字をだしながらやりくりしています。
ボーナスはゼロです。
こんな事でなかなか家電の買い替えも出来ません?貯金も無いです。
やりくりが下手なのでしょうか?
アドバイスお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • お子さんがいたら学費は、どうされているんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 削れるところって限られてますからね~
    なんとも言えないです。
    うちだったら今は27万あれば多少余裕が出ます。
    地域によって税、手当、光熱費系の差とか、物価も違ったりしますから。
    以前住んでたとこは、税から水道から物価から高くて大変でした。
    しかも、保健が所得から計算されるんですが、2方式だったけかな?とりあえず高い計算式の地域で、ビックリの金額が保健で引かれました。
    今の地域より物価も食品系は平均的に20~30円は確実に高い。

    家計簿とか面倒でも付けてみるといいですよ。27万から変動しない税や保険を差し引いて、更に、光熱費、ケイータイの基本料金を引いてみると、残りの金額が自力で節約できるお金になるって感じになります。

    ちなみに、光熱費やケータイとかはプランとがあるのでそこらへんの見直しをしてみるのも減額出来るポイントかも。

    医療費については、病院にかかった以外に、市販薬を買ったものも年末調整で額によっては控除対象になるのでレシートをとって置くとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  固定費圧縮が一番大切かなと思うのですが、一番簡単にできるのは携帯の見直し。
     スマホご利用なら、格安スマホに切り替えるだけで維持費は半額以下になります。
     あと、持ち家があるのなら保険の死亡保障を減らしても良いと一般的には言われていますので、この機会に掛け捨てのものに切り替えるなども良いと思います。

     また、ふるさと寄付金も上手に利用すると住民税控除になるお得な制度ですので、そういう方法で欲しいものを手に入れるのも一つの方策かなと。

     ボーナスありなしは、むしろ無い方が収入変動する要因が少ないので、堅実にやりくりすれば結果が伴ってくると思いますよ。
     うちは車が無いと不便な地域なのですが、結婚時に車を一台の軽に纏めてしまったので、車の維持費が減って家計がやりくりしやすくなりました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気合ですかね。

    5万でやるぞー
    みたいな。


    先に貯金してしまう
    一日千円と決めて 3食作る
    カレンダーに 支出を 朱いマジックで書いて置く
    固定費見直し以外で 節約となると食費ですね。
    冷蔵庫を徹底管理
    買う場所を リサーチする。
    お米は量販店を吟味して(少量買ってみて 味を確かめる)
    固定観念無しで買い物する場所を チェックする
    家計に聖域を設けない ←夫の携帯代は天井知らずとか。仕事でも使うからとか。
    見栄を張らない

    服は
    買わないで 工夫できるものもある。 リフォーム等
    家の中の備品を売る ← 要らないものを売る 
    ←あまりお金にはなりませんがスッキリすると 節約意識が芽生えるかも。

    ゴミも資源ごみを増やす(箱等は薄くのばして紙にする)
    かさばるアルミ缶は潰す(ゴミ袋の節約)
    あまり思いつかないですみません。

    要はダイエットみたいなものの気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 27万もあるのに貯金も出来ない赤字って、安売りスーパーのない物価が高い都心ですか?
    我が家もわりと都内寄りですが、主さんより10万以上、生活費少ないですが旅行は出来るくらいの生活してます。
    子供2人、夫婦2人の4人です。お互いの親からの援助も一切ありません。
    やりくり下手というより、無駄遣いが多いのだと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >眞莉さん

    27万もあるのに貯金も出来ない赤字って、安売りスーパーのない物価が高い都心ですか?
    我が家もわりと都内寄りですが、主さんより10万以上、生活費少ないですが旅行は出来るくらいの生活してます。
    子供2人、夫婦2人の4人です。お互いの親からの援助も一切ありません。
    やりくり下手というより、無駄遣いが多いのだと思いますよ。

    主さんは40代の表示なので
    義務教育を過ぎた子どもさんがいらっしゃれば27万円から授業料や塾や習い事、税や社会保険料まで賄えるとなるとなかなか厳しいラインではないかと思われますが、どうでしょうか…
    手取り額ではないのですよね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    主さんは40代の表示なので
    義務教育を過ぎた子どもさんがいらっしゃれば27万円から授業料や塾や習い事、税や社会保険料まで賄えるとなるとなかなか厳しいラインではないかと思われますが、どうでしょうか…
    手取り額ではないのですよね…

    その塾や習い事をやめたり減らしたり、保険料の見直しをする事が家計には必要なんじゃないかと。
    トピ主がそこまで詳しく話してないので定かではありませんが。

    我が家の金銭感覚だと27万円あれば預貯金できます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イカの40代さんに賛同します。我が家はママさんより遥かに給料少ないですが、何とかやってます。固定費は引き落としですが、引き落とし含めたら毎月赤字だと思いますね。(笑)
    きっとママさんは何が無駄か必要かが整理できてないのではないでしょうか?朝イチでやってたやり方ですが、大きな紙に食費、光熱費、固定費、教育費、保険料、雑費などがいくらかかってるのか表にして書いていき、家族全員で話し合って、投資、浪費、必要費と分けていってはどうでしょうか?もしお子さんが習い事をしていたら嫌でも無理に習い事をしてる事もあるでしょうからお子さんが考えるきっかけにもなりませんか?節約はママさんが一人で頑張っても家族の意識を変えてかないと難しいと思います。因みに格安スマホに変えるならメリットデメリットをしっかり携帯電話会社に詳しく聞いて調べてから変えた方がいいですよ。私の場合はデメリットが多いので変えてません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代で貯金がないって・・・(^-^;)

    今から少しでも蓄えておかないと
    老後の生活費が心配ですね

    27万円の詳しい内訳が分からないと
    みなさんアドバイス出来ないのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんはお仕事されていますか?
    私の同僚のパートは生活が出来ないからと、正社員並みの時間働いています。
    別のパートは小学生から一歳児まで4人のお子さんがいて働いています。
    削るのが無理なら、収入を増やしましょうよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わが家も家族4人

    うちは主人と私の収入を合わせても良い時で手取額40万弱です。残業が少ない月は35万くらいでしょうか。そこから住宅ローン75000円を支払います。主さんは住宅ローンが少々お高い様に感じます。うちは車購入はキャッシュでしたので、ローンは住宅だけです。あとは生活していくのに必要な光熱費、食費、保険料、携帯、ガソリン代くらいでしょうか。
    光熱費は1年を通して毎月決まった金額を入金する様にしています。夏場は結構安いですが冬はわりと高いです、が年間トータルして光熱費の金額を計算すると通帳には1年で10万円以上は残りが貯まっているので、そこでも貯蓄ができています。
    そして毎月、次の車購入の為に25000円を積立。そして主人と私の収入からは必ず6万円の貯蓄をします。固定資産税や車の税金の支払いも一括ではキツイので毎月積立をしています。
    ですから40万あれば十分に暮らしていけます。
    下の子が二年制の専門学校ですが1年分はもう支払いが終わり、2年生の分を支払えば教育費はもう終わりです。その資金ももう確保済です。
    貯蓄も定期貯金や貯蓄型保険等を合わせて計算すると多分2000万弱はあるので、このまま貯蓄をし続けていけば老後も何とかなるかな?とは思っています。

    もう少し詳しい家計の管理を教えて頂ければ、アドバイスなどもできるかな・・・と思うのですが、今のお話だけではアドバイスのしようが(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代だとお子さんは高校生くらいでしょうか。
    大学進学しないなら良いですが、今のままでは学費が払えません。
    奨学金を目いっぱい借りたとしても、足りないと思います。
    我慢して贅沢は止めましょう。
    わが家は家族3人、全員ガラケーですし、車は軽です。
    旅行、外食はしません。これは節約というより、好きではないからですが。
    電気代は熱中症にならないためには仕方ないです。
    一番掛かるのが水道代で2ヶ月で2万円弱。
    夫は単身赴任で実質2人なのに、何でこんなに掛かるのか疑問です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専門学校も2年間で300万は掛かりますし、大学も4年で600万ちかく掛かりました。やはり小さい頃からコツコツと貯めていないと教育費は捻出できませんね(^^;)
    わが家も夫婦で貴重なガラケーです(^O^)子供達は自分で支払うのでスマホですが(^^;)私達には特に必要ないかな…。まだ周りもガラケーの人も居ますし料金もお安いので(^_^;)
    車は8人乗りのワンボックスカーですが、両親等を乗せる機会も多いので
    やはり大きい車にして良かったと重宝しています。
    子供達はほぼバイトか遊びで留守がちなので、2人での外食は多いです。
    旅行は年に1~2回、夫婦で行くくらいかな…。
    今年は奮発して両親を連れて行ってあげました。

    前の節約したいさんは、水道代がお高いですね(°д°)
    歯磨きする時や、食器洗い、シャワーの出しっぱなし等はありませんか?
    うちは子供が物心ついた時から洗面所やお風呂に「水は止めて使う」と
    張り紙をしてました。
    今でも「自分で使った食器は自分で洗う」
       「洗濯物は毎日洗濯カゴに入れる」
    など張り紙だらけで・・・よそ様が来たらお恥ずかしい(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少しづつ 節水

    >節水したいけどさん

    40代だとお子さんは高校生くらいでしょうか。
    大学進学しないなら良いですが、今のままでは学費が払えません。
    奨学金を目いっぱい借りたとしても、足りないと思います。
    我慢して贅沢は止めましょう。
    わが家は家族3人、全員ガラケーですし、車は軽です。
    旅行、外食はしません。これは節約というより、好きではないからですが。
    電気代は熱中症にならないためには仕方ないです。
    一番掛かるのが水道代で2ヶ月で2万円弱。
    夫は単身赴任で実質2人なのに、何でこんなに掛かるのか疑問です。

    お子さんがシャワーを流しっぱなしとかありませんか?
    あまりなら
    水道代を割り勘にして貰っても良いと思います。
    お金の教育は家でしかできません。
    それと
    お金がらみの事件もありますし。早くから
    お金を大事にする癖は必要です。
    お子様のせいにしてしまって
    すみません。
    うちの
    主人が 頭を洗う間ずーっと流しています ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いや子さん

    お子さんがシャワーを流しっぱなしとかありませんか?
    あまりなら
    水道代を割り勘にして貰っても良いと思います。
    お金の教育は家でしかできません。
    それと
    お金がらみの事件もありますし。早くから
    お金を大事にする癖は必要です。
    お子様のせいにしてしまって
    すみません。
    うちの
    主人が 頭を洗う間ずーっと流しています ?

    我が子は収入が無いので、割り勘に出来ないのです。
    お風呂を貯めないで、シャワーだけの期間が長いのも影響しているのかな?とも思います。
    アドバイスありがとうございました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆それぞれ、環境や家族全体の生活スタイル、
    これまで過ごしてきて状況、ほんと色々あるんだと思います。

    こちらでは皆さん真剣に回答をしてくれて、
    感心させられたり、共感したり、恥ずかしくなったり…いろんな受け止め方をそれぞれがするのだと思います。

    主さんが不安に思われて、誰かに聞いてみたい!という気持ち、すごく分かります。
    でも、結局、100人居たら100パターンあると思うのです。

    主さんは主さんのご家族で、特にご主人と話し合って、どう工夫したらいいか決めていくのが一番ではないかな、と思います。

    私は夫婦ふたりだけの暮らしをしていますが、
    知り合いで同じ家族構成の人が何人か居ますが、話を聞いたりしても、根本的な考え方や状況が違うので…アドバイスをしてもらっても、何か意味がなかったというか。
    最終的に主人に話をすると、「うちはうち。僕はこうするつもり。人に聞いてどうするの?その人と同じようにすればいいの?そうしたいの?じゃあ、してみる?」みたいな答えが返ってきます。

    そうか、私達は私達でやっていけばいいのか。
    で、違うなと気づいたら、また二人で決めて頑張っていけばいいのか。
    そう思いましたよ。

    主さんのご主人はどう考えておられるのでしょう。







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 風呂場にバケツ

    うちは夫婦二人で水道料金は2カ月で4500円位です。夏は、風呂場にバケツを置き、お湯を入れて手桶で汲んで体や頭を洗っています。座って洗いたいのと、お風呂洗いが嫌なので、少しでも汚れる面を少なくしたいのが理由ですが、節水に役立っていそうです。ケータイも、昨年、ガラケーから、格安SIMスマホにしたら、私はガラケーと月額は同じ金額、夫は通話が多いのでプラス1000円位です。
    夫が定年後に雇用形態が変わり収入が激減し、健康保険料や税金の負担は、ほぼそのままで、年金が満額でるまでは、きつい数年です。
    教育費も私立は勿論のこと、公立でもかなりの負担です。下宿生の場合はなおさらです。
    焼け石に水でも、少しずつ削れるところは削れるうちに削る事をおススメします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 給料40万、ボーナスなしで住宅ローン13万は高いと思います。

    内訳が記載されていないのでよく分かりませんが
    高い生命保険とか入っていませんか?
    生保の見直しをしてみたらどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今、金利が低いのニュースでやってますでしょう〜

    ローンを組んでいる人が見直すのに良いタイミングと聞いてます。

    面倒くさい手続きはあるけど、13万円も払う必要がなくなると思います!
    それに他にも、電力会社を変えることや、買い溜めをしないなど一人だとイヤになるから旦那さんと一緒に進めるといいですよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年金(二人分)国保、光熱費、携帯、医療、もしかすれば 車の維持費、通勤ならば燃料費。
    そこに子供の学費、などならば、キツいかも知れませんね。
    食費、生命保険、……
    真っ先に削るのは携帯と食費でしょうかね。
    後は、パートに出る、社員になる、資格のある職業をしていたらもう一度働く。
    収入を増やす事を考えるのも選択ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する