現在の発言数477,882件!

夫が鬱のときの対応策

鬱と診断されてはいませんが、夜眠れずに睡眠薬を処方してもらったり仕事を休んだりしてます。

今のところ何とか持ち直して仕事に行ってます。
それが、帰宅するとストレスを私にぶつけます。
些細なことで怒りけなしてきます。

私も黙っていられず反論しますし機嫌悪くなりますが、本当はどうしたら良いのでしょう。
教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 子供の前でケンカするの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 医師やネットで調べてみるのもいいかもですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事の愚痴なら、「うんうん。それは大変だったね。腹立つよね。」など共感して聞いてあげるのが良いです。

    でもずっとそれじゃ主さんも疲れちゃいますし、ストレスのあまり、些細な怒りが自分に向かっているようならば、「お風呂わいたよ。ゆっくり入ってきて。」「あ、今プロ野球やってるよ」など、何か本人が好きなことに向かう言葉をかけると、比較的良いです。

    不安感が強いときはハグするのも安心できていいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早目に医師に相談してみては?旦那様にしてみれば、休み出したら、出社できなくなるのでは?と不安を抱えていて、無理をしながら働いているのかもしれませんし…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焦らないのが一番です。

    睡眠は大切ですが、それも眠れない時のは仕方ないので、
    とにかく焦らない事。

    今流行りのリラクゼーションとか行ったらどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご主人は、精神科に通院して処方してもらっているのですか?患者さんの家族として、主さんも診察に付き添って医師に相談してみると良いかもと思います。
    鬱の人の支え方や応対の仕方等、疑問を解決して、夫と対立するのではなく、一緒に病気に取り組んでいける夫婦になれたら良いですよね。

    『ツレがウツになりまして』という漫画(映画にもなりました)は、オススメです。ご存知でしたらすみません。

    ちょっと気がかりなのは、ウツではなくモラハラ気質の場合です。後者なら、治らないと思ったほうが良いです。夫の言動を記録しておくと鑑別に役立ちます。
    ご自身の心のケアもしっかりと、共倒れしては意味がありませんから。日頃から、カウンセリング等で相談したり、親しい友人に話して客観的な意見を聞いたりして、落ち込まないようにして下さいね。自分だけの楽しみも見つけて、ネガティブに引きずり込まれないように気を付けて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難うございます。

    >40代さん

    仕事の愚痴なら、「うんうん。それは大変だったね。腹立つよね。」など共感して聞いてあげるのが良いです。

    でもずっとそれじゃ主さんも疲れちゃいますし、ストレスのあまり、些細な怒りが自分に向かっているようならば、「お風呂わいたよ。ゆっくり入ってきて。」「あ、今プロ野球やってるよ」など、何か本人が好きなことに向かう言葉をかけると、比較的良いです。

    不安感が強いときはハグするのも安心できていいですよ。

    話を切り替えるのも良いかもしれませんね。やってみます。
    言うだけ言ってスッキリの相手と理不尽な思いばかり残る私でどうすべきかなやんでいました。言い合いにならないような方向に持っていけたらと思います。有り難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難うございます

    >ひみつさん

    焦らないのが一番です。

    睡眠は大切ですが、それも眠れない時のは仕方ないので、
    とにかく焦らない事。

    今流行りのリラクゼーションとか行ったらどうですか?

    焦らない、確かにそうですね。
    夫に言ってみます。
    有り難うございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難うございます

    >サイフォンさん

    ご主人は、精神科に通院して処方してもらっているのですか?患者さんの家族として、主さんも診察に付き添って医師に相談してみると良いかもと思います。
    鬱の人の支え方や応対の仕方等、疑問を解決して、夫と対立するのではなく、一緒に病気に取り組んでいける夫婦になれたら良いですよね。

    『ツレがウツになりまして』という漫画(映画にもなりました)は、オススメです。ご存知でしたらすみません。

    ちょっと気がかりなのは、ウツではなくモラハラ気質の場合です。後者なら、治らないと思ったほうが良いです。夫の言動を記録しておくと鑑別に役立ちます。
    ご自身の心のケアもしっかりと、共倒れしては意味がありませんから。日頃から、カウンセリング等で相談したり、親しい友人に話して客観的な意見を聞いたりして、落ち込まないようにして下さいね。自分だけの楽しみも見つけて、ネガティブに引きずり込まれないように気を付けて。

    心療内科で処方された睡眠薬を飲んでいます。
    カウンセリングについてはなかなか相性のよい先生に出会えないようで、難しいです。

    元々モラハラなところはあり、家のなかでは俺が一番偉く扱われて当然と思って居るところはあります。

    内弁慶なので外で思った成果が出ないと重苦しく受けとめるのかもしれません。

    争わずにいられるように私も気を付けようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご主人の思いを受け止めてあげるのが理想ですが、怒りをぶつけられるとトピ主さんもイラッと来ますよね。
    私も、我慢できずに言ってしまう方なので、よくわかります。
    あまり我慢すると、今度はトピ主さんも精神的に参ってしまいます。
    病院を変えてみるのも良いかと思います。
    良い先生に巡り会えるといいですね?
    トピ主さんも、たまにお友達とランチに出かけたり、気分転換をしながら、あまり溜め込まないようにして下さいね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お辛い状況ですね。

    私は今は離婚してしまいましたが、元旦那が鬱を繰り返す人でした。

    普段は怒らない人だったのが、鬱になるとよく暴言を吐かれて大けんかになってました。
    ストレスを溜めてしまうと自分自身も辛くなるし、同じようなりたくないので、とりあえず文句を言い始めたら反論せずに一時的に旦那から離れるという事をしてました。

    いったん離れるとお互い冷静になれますよ。

    鬱病なのか、そうじゃないのかでは対処の仕方も違うと思うので、ちゃんと判断してもらえるような病院を探して見てもらうのが良いと思いますよ。

    薬はその人にあったものを処方してくれる病院が良い病院だと私は思っているので
    今の睡眠薬でも眠れない、症状が変わらないのであれば、主治医に相談して別の薬を探してもらうとか、その他何でも相談してみて下さい。

    良い病院を見つけるのは難しいかもしれませんが、これからの生活の為にも見つけておくのはお互いにとっても心強いと思います。

    どうか無理はしないようにしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する