現在の発言数520,531件!

困っています!!!発明工夫のアイディアありませんか???

夏休みの宿題に自由研究か発明工夫のどちらかをやるというものが出ました!
部活で忙しいし、宿題以外の勉強もしたいので、短期間でできる発明工夫をやりたいと思っています!
自分で調べたのですが、なかなかいいものが見つからず……
かなり困っています Sob
なるべく安くできれば、どんなものでもいいです!
いいアイディアありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 親子で一緒に考えてもいいと思いますが(夏休みの宿題ですから)、ネットでアイデアありませんか?って、聴くのは、ルール違反なのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本屋さんに行ってみると良いですよ!
    自由研究の本がたくさん出ています。買わなくてもヒントになりますよ~(^o^)

    図書館で見つけるのも良いかも、本も借りられますよね。
    自分自身の力で頑張ったことが本当の力になりますよ。頑張ってね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発明工夫って、「こんなのがあったら便利」とか、「普段こういうのが不便なんだけど、なんとかならないかなあ」とか、そういうキッカケから生まれるものだと思いますよ。普段の生活から考えてみたら、どうでしょう?

    掲示板で人からもらったアイデアで何か作っても、りんごっちさんの発明工夫にはならないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発明工夫というのは、工作みたいなものでしょうか?
    自分で発明するのであれば、自分で考えないといけないですよね?
    それなら、短期間で行うのは難しいと思うのですが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みつさん

    発明工夫というのは、工作みたいなものでしょうか?
    自分で発明するのであれば、自分で考えないといけないですよね?
    それなら、短期間で行うのは難しいと思うのですが・・・

    たぶん、「自由研究だと、何日も観察したりして時間が掛かるけど、発明ならアイデアさえ浮かべば後は早い」ということじゃないかしら。アイデアも人から貰っちゃえば早いし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミントさん

    親子で一緒に考えてもいいと思いますが(夏休みの宿題ですから)、ネットでアイデアありませんか?って、聴くのは、ルール違反なのでは?

    確かにそうかも………
    でも、この宿題、他のものより提出期限日早いんです……
    とりあえず頑張ってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    たぶん、「自由研究だと、何日も観察したりして時間が掛かるけど、発明ならアイデアさえ浮かべば後は早い」ということじゃないかしら。アイデアも人から貰っちゃえば早いし。

    しかし、アイデアは自分で考えないといけないのでは?
    自由研究で、DNAの抽出や、植物を使って指示薬作りなど・・・なら、1日か半日あると終わると思います。
    私は、楽なものではなく、自分が興味を持って調べてみたいと思うことをとことん考え、調べることが大切だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます!!!!

    私、こういう宿題は初めてで、やり方が分からないというところもありました………
    出来るだけ自力で頑張りたいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みつさん

    しかし、アイデアは自分で考えないといけないのでは?
    自由研究で、DNAの抽出や、植物を使って指示薬作りなど・・・なら、1日か半日あると終わると思います。
    私は、楽なものではなく、自分が興味を持って調べてみたいと思うことをとことん考え、調べることが大切だと思います。

    そうです、アイデアは自分で考えないと意味がないです。私が書いたのは、「りんごっちさんは、こういう意図なんじゃない?」という推測です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >中1りんごっちさん

    私、こういう宿題は初めてで、やり方が分からないというところもありました………
    出来るだけ自力で頑張りたいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました!!

    がんばれ〜✨?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポッキーさんについて何か知っていますか?

    私はポッキーさんがとても好きです。なので知っている事があったら教えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人探しなら、それ用のトピ立てた方が早いんじゃない?(・・?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 困ってるんです

    発明工夫が思いつきません!何を作ればいいんですか?1時間でできるようなものはないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • でも・・・

    >ミントさん

    親子で一緒に考えてもいいと思いますが(夏休みの宿題ですから)、ネットでアイデアありませんか?って、聴くのは、ルール違反なのでは?

    でも作れるならいいんですよね?
    ルール違反じゃないです +1 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いやいや、世の中ではそれを

    >あおねさん

    でも作れるならいいんですよね?
    ルール違反じゃないです +1 Smile

    パクリと言います。

    ちなみに、スレ主さんは昨年の書き込みなので、今、アドバイスしても手遅れですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する