現在の発言数479,866件!

夏場のお弁当 ポテトサラダ

八月中に友人とプールへ行く予定があるのですが、
その時に手作りのお弁当を持っていくことになりました
友人は猛烈にポテトサラダが食べたいと言っているのですが、調べたところによると夏場のお弁当にポテトサラダは絶対にダメ…という情報が大量に…
一応家に酢を常備していてお弁当箱に塗ることも出来るし、抗菌シートも大きいクーラーボックスもありますが、それでもマヨネーズを使ったポテトサラダは入れてはいけないのでしょうか?

また、入れても安全に食べられる方法はありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • ポテトサラダだけ単体の容器に入れてなるべく空気を抜き、
    クーラーボックスで10度以下を保てるなら大丈夫ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作りおきの本でポテトサラダは3日くらい持つ、と書いてあるものもあります。
    当日の朝に作ったものなら、お弁当に入れてもそんなに神経質にならなくても、
    と、わたしは思います。
    もちろん、保冷剤を使い、炎天下に放置しない等、一般的な保存対策をしての話です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ころんさん

    ポテトサラダだけ単体の容器に入れてなるべく空気を抜き、
    クーラーボックスで10度以下を保てるなら大丈夫ですよ。

    なるほど、クーラーボックスにたくさん氷を入れておけばなんとかなりそう、ということですね!ありがとうございます!

    あと、すみません、まとめて書けばよかったのですが、
    ドライカレーを挟んだサンドイッチを作ろうと考えているのですが、そちらも10℃以下にすれば大丈夫でしょうか?
    連続かつ一方的でごめんなさい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポリンさん

    作りおきの本でポテトサラダは3日くらい持つ、と書いてあるものもあります。
    当日の朝に作ったものなら、お弁当に入れてもそんなに神経質にならなくても、
    と、わたしは思います。
    もちろん、保冷剤を使い、炎天下に放置しない等、一般的な保存対策をしての話です。

    ありがとうございます!
    屋外プールですが、炎天放置は流石に危ないので、クーラーボックスに入れてロッカーなどの中に食べるまで置いておこうと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クーラーボックス使用は大前提ですが
    お酢でじゃがいもにしっかり下味を付けたらどうでしょうか
    酢が効いてオトナの味にはなるので
    好みが分かれるとは思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記

    クーラーボックスと抗菌シートの並行使用と、お酢の効果をうまく利用しようと思います
    ありがとうございました

    ここでいうのも恐縮ですがもう一つ伺いたいです、
    水分少なめのドライカレーを食パンで挟んだサンドイッチを一緒に持っていくつもりなのですが、その場合加熱→挟む→トースト→冷ましてクーラーボックス
    の工程で大丈夫なのでしょうか

    カレーも何やら菌の繁殖が怖いとの話を聞いたので(;^ω^)
    神経質になってるだけかも知れませんが、もしよろしければそちらの回答もお願いします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    クーラーボックス使用は大前提ですが
    お酢でじゃがいもにしっかり下味を付けたらどうでしょうか
    酢が効いてオトナの味にはなるので
    好みが分かれるとは思います。

    なるほど、相手が男性なので酸味が苦手という可能性はあるのですが、聞いてみることにしますね

    ありがとうございます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは
    子供の夏場のお弁当のポテサラで気を付けてた事を書きますね。

    ジャガイモを調理するときは皮付きで蒸す、もしくは皮付きでレンジで加熱。
    (水分をなるべく避ける為、皮を剥いて茹でるのは避けてました)
    加熱後は酢、もしくは寿司酢で振り酢し粗熱をとり冷蔵庫で冷まします。
    (しっかり冷ましてからマヨ投入)

    お弁当用は胡瓜やレタスや晒し玉葱など水分が多くでるものは避けました。
    (アスパラや枝豆など代用)

    あとは保冷剤付きタッパと保冷バッグに詰めて持たせてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    こんにちは
    子供の夏場のお弁当のポテサラで気を付けてた事を書きますね。

    ジャガイモを調理するときは皮付きで蒸す、もしくは皮付きでレンジで加熱。
    (水分をなるべく避ける為、皮を剥いて茹でるのは避けてました)
    加熱後は酢、もしくは寿司酢で振り酢し粗熱をとり冷蔵庫で冷まします。
    (しっかり冷ましてからマヨ投入)

    お弁当用は胡瓜やレタスや晒し玉葱など水分が多くでるものは避けました。
    (アスパラや枝豆など代用)

    あとは保冷剤付きタッパと保冷バッグに詰めて持たせてました。

    なるほど、お酢をふって、キュウリでなく枝豆やアスパラを使うのですね✨
    その方法を取り入れてみます!ありがとうございます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポテトサラダは、マヨネーズに味に影響がない程度のワサビを混ぜると保存性がUPします。
    手作りマヨネーズを作った時も、ワサビマヨネーズにならない程度に混ぜると保存期間が延びるので問題ないと思います。

    ドライカレーのサンドイッチは冷たい具をトーストしてから冷ましたパンにはさんだ方が、湯気などの水分が出にくいので、雑菌が繁殖しにくくなるような気がします。
    カレーの具には玉ねぎとにんじんは傷みやすくなるので入れない方が良いです。
    海の家のカレーも、保存の問題で玉ねぎとにんじんは入れないと聞いたことがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    ポテトサラダは、マヨネーズに味に影響がない程度のワサビを混ぜると保存性がUPします。
    手作りマヨネーズを作った時も、ワサビマヨネーズにならない程度に混ぜると保存期間が延びるので問題ないと思います。

    ドライカレーのサンドイッチは冷たい具をトーストしてから冷ましたパンにはさんだ方が、湯気などの水分が出にくいので、雑菌が繁殖しにくくなるような気がします。
    カレーの具には玉ねぎとにんじんは傷みやすくなるので入れない方が良いです。
    海の家のカレーも、保存の問題で玉ねぎとにんじんは入れないと聞いたことがあります。

    なるほど、少しのワサビですね!
    ありがとうございます!

    玉ねぎや人参はダメ…か、
    できる限り水分を飛ばして炒めてもこの場合は良くないのでしょうか…

    夏のお弁当作りって難しいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    なるほど、少しのワサビですね!
    ありがとうございます!

    玉ねぎや人参はダメ…か、
    できる限り水分を飛ばして炒めてもこの場合は良くないのでしょうか…

    夏のお弁当作りって難しいですね!

    クックパットで玉ねぎ無しでドライカレーを検索したら、玉ねぎにんじんの入っていないレシピが何件も出てきますので、好みのレシピを探してみてはどうでしょう?

    美味しいお弁当ができるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    クックパットで玉ねぎ無しでドライカレーを検索したら、玉ねぎにんじんの入っていないレシピが何件も出てきますので、好みのレシピを探してみてはどうでしょう?

    美味しいお弁当ができるといいですね。

    調べてみることにします!

    頑張ります〜♪御丁寧に、ありがとうございます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そこまでして

    クーラーボックスに入れてすぐ着いて食べちゃうならわかるけど

    なんでみんな夏場に生野菜とか水分の多いおかず弁当に入れるの?

    私だったら遠慮したいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    クーラーボックスに入れてすぐ着いて食べちゃうならわかるけど

    なんでみんな夏場に生野菜とか水分の多いおかず弁当に入れるの?

    私だったら遠慮したいです

    まあ、確かにそこまでしてと思われるかもしれませんが…
    一緒に行く相手に「美味しいから作って欲しい」と言われたので、期待をできるだけ裏切りたくないんですよね
    ドライカレーの話も同じ理由なんです

    私の知識だけでは心配だったので、もし可能な方法があればと思いここで質問させて頂いたまでです
    期待してもらっている分最大限の努力はしたいなと

    ちなみにプールと海両方に行きますが、いずれも冷房の効いた公共交通機関を使って行き、ロッカーで(備え付けがあるようです)保存するつもりです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポテトサラダ カレー どっちもやばいって

    両方とも水分多く夏場の弁当には不向きです

    まぁ個人の責任だからなんとも…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する