現在の発言数477,992件!

梅酢の使い方

梅酢の使い方がわかりません。
レシピ自体は調べればわかるのですが、梅酢って思ったよりも塩辛くないですか?
我が家のものは、10%の白梅酢なのですが、レシピ通りの分量ではしょっぱいし、塩分であわせると風味が薄くなります。
あきらめて単なる塩味として使ってしまえばいいのでしょうけど、毎年漬けているわけでもないし、1キロしかつけないので量もわずかです。正直、勿体ない。
どうにか、梅酢を梅酢として使う方法はないでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 1キロの梅漬けで出た梅酢ですから500mlもないですよね?300〜400mlくらい?

    土鍋で煮詰めて梅塩にしてしまっては?
    ある程度弱火で煮詰めたら、あとは天日干し。
    時々かき混ぜて水気がなくなったら完成。

    これなら塩として使えますし、天ぷら、唐揚げなどちょいと振りかけて使えます。

    梅酢のままつかうのなら、おむすびの手水のかわりに。

    私は秋冬まで大事に保管しておき、梅茶として湯に溶かしていただいています。
    風邪予防のうがいにも、水に薄めてつかいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅酢を梅酢として使うと言うのがよくわかりませんが…。

    梅酢は確かに塩辛いので、甘酢漬けに梅風味としてちょっと使ったりしています。塩を控え、煮切りみりん、米酢と合わせてます。
    出汁を加えて和え物や寿司酢にしたりもしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年、塩13パーセント、プラス砂糖10パーセントで漬けてみました。
    新聞で見たレシピです。
    この梅酢、水を加えてゴクゴク飲めます。
    おいしいし、熱中症対策になりそうです。
    なので、試しに甘みを足して、水で割ってドリンクにしてみてはいかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も今年久しぶりに梅干しを作ったので、梅酢が100ccくらいできました。

    主婦の先輩にうかがった話では、紅ショウガの色づけに使っているそうです。(新生姜をご自分で作っていらっしゃいます。)赤紫蘇を加えたものだと、発色がいいそうです。作り方は聞いてないのですが、おそらく薄切りにした生姜をさっと茹でて、そのまま漬ける…というかんじかなと思います。

    甘酢漬けではなく、紅ショウガなので、多少の塩辛さが残ってもいいのかな?と、お話をうかがったときに思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅酢に酢を足して使っているとご近所ババ達は言ってましたよ

    私はそのまま生姜つけたらしょっぱかったです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩辛い時は

    米酢で割れば良いですよ。沸騰手前まで米酢を熱してから冷まし梅酢を加える事で、
    酢独特の立った酸味も和らぎます。紅ショウガなどは、梅酢だけで作ると結構
    しょっぱくなりますが、これなら自分の好みに合わせる事が出来ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みりん 砂糖 はちみつ

    柴漬けおすすめです

    きゅうりやなすしょうがに2%の塩で軽くつけて水しぼって

    みりん等入れた梅酢でつけてみて1、2日で柴漬けできます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 醤油代わりに・・・

    私は、梅酢は大昔、「ひしお」と言われていた?みたいな情報を見た事が
    あったので、和え物や、刺身醤油代わりや、納豆などに入れて醤油の代用品として
    活用しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅ひじき

    梅酢があれば、私は、ひじきのソフトふりかけを作るのが好きです。作り方は、クックパッドで「梅酢、ひじき、ふりかけ」等のワードで検索すれば見れると思います。
    以前、ママ友との持ち寄り食事会をした時に食べて以来、我が家の定番になりました。
    スーパーの佃煮コーナーなんかでも、出来たのが売られていますが、市販品は、お高いです。
    時間のある時に、沢山、作っておき、冷凍も可能です。おかずが1品、足りないとかいう時にも、助かります。
    メイン料理ではないですが、ご飯のお供に美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは♪
    梅酢が大好きなので我が家では重宝しています。

    生姜やキュウリや大根を漬けたりもしますが、最近はタレとして利用しています。
    特に、焼き肉(牛タンがおすすめ!)と餃子のタレが最高です(^-^)
    酢っぱしょっぱくて、暑い季節にぴったりです。

    塩がきつい時はレモン、パンチが欲しい時はワサビなどを足して楽しんでます♪
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 青魚の煮物にいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する