現在の発言数519,381件!

習い事の悩みです・・・

うちの娘は11歳で、いくつか習い事をさせています。
バレエは、娘がやりたいと言っていて私自身も姿勢を良くするためにやらせていました。
しかし、近年はバレエが友達作りの場所と化し、姿勢も一向に直りません。それにお月謝も高いのでやめてほしいです。本人にはまだ言っていません。
どうすれば良いのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • ここに書かれた通りの「やめさせたい理由」をお嬢さんに話されたらいかがですか?11歳なら、そのくらいの理由は理解できるはずです。お嬢さんが「続けたい。頑張るから」とおっしゃるなら、「約束を守れなかったら止めさせる」と決めたら良いのでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分のお子さんなんだから、親としてきちんと向き合ってはいかがですか?
    11歳と言えば、熱心にコンクールに関わって来る年齢だと思いますけど、そういう雰囲気のスタジオじゃないんでしょうか。
    レッスンの方向性が違うならスタジオを移っても良いし、
    金銭的な問題ならそれなりの説明をするしかないんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    ここに書かれた通りの「やめさせたい理由」をお嬢さんに話されたらいかがですか?11歳なら、そのくらいの理由は理解できるはずです。お嬢さんが「続けたい。頑張るから」とおっしゃるなら、「約束を守れなかったら止めさせる」と決めたら良いのでは。

    わかりました!ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バレリーナの姿勢と、普段の姿勢の良さは別

    バレリーナは立ち姿は美しいですが、あの姿は実は不自然にまっすくに鍛えているので
    体の負担が大きいものだと聞いています。
    家にいても学校にしてもバレエを意識した生活をしているのなら普段の生活においても
    まっすぐな姿勢を意識するでしょうが、「習い事」の域では意識するのは習っている時だけ。
    気持ちも体もリラックスした家では体に負担のかかる姿勢をわざわざすることはないと思います。

    実際、バレエを習っていた幼馴染より、何も習い事をしていなかった私の方が姿勢がよかったです。
    と、いうのも、家では父が武道の心得があり、また叔母達が花道や茶道などの心得があり
    そういった正しい姿勢での生活の躾があったからだと思います。
    よく叱られたし、父や叔母達が正しい姿で生活していたので見本がいつもそばにいた感じです。
    姿勢の形より心のもちようを叱られましたね。

    一方幼馴染は母子家庭で家に帰れば大人や姉妹もいなかったので、好きな姿勢で遊ぶ子でした。
    ですが、風邪をひきやすかった幼馴染はバレエを習うことで体幹が強くなり病気をしにくくなってました。


    さて、親の思うような結果が出ないから辞めろというのは理不尽な気もします。
    スレ主さんだって娘さんをバレリーナにするために通わせた訳ではないのですから
    友達作りの場になりえることは想定内じゃないでしょうか?
    ただ、年齢が上がるにつれお月謝意外にもたくさんお金がかかってくるでしょうから
    習い事としてのバレエは小学生までにしてほしい、といった話し合いを親子でしておくのが
    よいように思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する