現在の発言数519,279件!

お風呂

4人家族です 。主人はいつも先に身体を洗わず先ず湯船につかります。
何かの話題からお風呂の話になり主人と私達(娘)意見が分かれてしまいました。先に湯船につかると毛穴が開いて汚れが落としやすくなるからいいやんかと言われました。それはわかるのですが、後から入る家族(娘や息子)に対してもマナーかなとも思います。
昨夜 そんな 汚い物扱いしてー と、きれられ情けないわと言われ、まだ子供達が入っていないのに自分が入ったお風呂のお湯を抜いてでてきました。こんな主人皆さんはどう思われますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • うわー、大人気ないですね…。お風呂のことだけでなく、他のことでもキレられそうで嫌だなあ。

    お風呂の入り方って昔から議論になりますが、他の人も入る時は、しっかり洗ってから入ってほしいです。特に一番風呂の特権を行使するなら、なおさら後の人への思い遣りを持ってほしいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと拗ねたのかな?
    汚いと思っても、わが家なら言いません。
    夫は洗ってから入りますが、お年頃の娘は夫の後に入る時は、湯船につからないようです。
    でも、汚いとか、気持ち悪いとか言ったら拗ねられて後が大変なのはわかっていますので、黙っています。
    旦那様の仰ることもわからなくはないですが、4人も入るのですから、洗わずに入りたい人は最後にすべきだと思いますが、言えませんよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記です

    >人それぞれさん

    ちょっと拗ねたのかな?
    汚いと思っても、わが家なら言いません。
    夫は洗ってから入りますが、お年頃の娘は夫の後に入る時は、湯船につからないようです。
    でも、汚いとか、気持ち悪いとか言ったら拗ねられて後が大変なのはわかっていますので、黙っています。
    旦那様の仰ることもわからなくはないですが、4人も入るのですから、洗わずに入りたい人は最後にすべきだと思いますが、言えませんよね。

    私が夫の次に入る時、お湯は特に汚れてはいません。キレイに見えます。
    でも、最後にシャワーで流してから出ます。
    また、わが家は本当に寒くて我慢できない真冬以外はシャワーだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 順番は決まっていません。主人が先にお風呂に入った時だけ私も娘も黙って我慢していました。初めて娘がお父さん身体洗ってから入ってね〜と言った言葉に腹を立て黙って根に持ちながら何か考えてる風に見えました。そして毎晩仕事で帰りが遅い息子がまだなのを分かっていて湯を抜いて寝ました。
    何だか拗ね方が怖いです(;_;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも、あらってから入るのが当たり前だと思ってました。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今更自分の妻に言われるなんて

    娘や息子が年頃になると出てくるトラブルですよね。
    でも考えてみてください。ご主人にしてみたら理不尽な話ですよ。

    >後から入る家族(娘や息子)に対してもマナーかな

    ランさんは今までに、子供が生まれる前にそういったことを
    注意したことがあったのかしら?
    話せる機会はありましたよね?
    もし何も言わずに今になって指摘したんだとしたら
    そりゃかわいそうってものじゃないですか?

    これが今までさんざん注意しても「これが俺様流」ときかない人だったとしても
    子供の前では父親としてたててあげるのが妻というものだと思います。

    私の考えは古いかもしれせんが、
    私なら娘にあんな発言(汚い物扱いをおもわせる注意)をさせたこを夫に謝ります。

    我が家でも「お父さんが入った後は湯船が汚い」って言ってます。
    でもぜったいにそれをお父さんには言ってはダメと言い含めてます。
    私は夫が子供の言葉で傷つくのが我慢ならないんです。
    そのかわりに私が言います。
    「うわ〜湯垢すごすぎ!働いたんだね〜。入れ替えしちゃうよ〜」ってね。

    もっとご主人を大切に考えてあげてほしいな〜って思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 身体を流してから湯船に入るのは、後に入る人への気遣い、マナーの問題だと思います。
    だって、温泉に行ったらまさか洗わずに入るわけではないですよね?
    考えられません。
    まあ、新婚当初からわかってたのなら、最初に伝えるべきでしたね。
    お湯はキレイに見えるとか以前に、気持ち的な問題ですよね。
    私なら我慢できないので、洗ってから湯船に入ってほしいとハッキリ伝えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔は・・・

    まだ私も実家の家族も若い頃、父親がいる時は(仕事の都合で週3夜留守)父親が最初でした。先に湯船に浸かるのか不明ですが、湯船の中で身体を擦るのかわからないですが、浮遊物が多く、毎回桶ですくい、入ってました。でも誰もが
    それを注意は出来ず。
    時代は変わり自分家族は先に身体、頭、顔、全身を洗い湯船に行きます。冬の寒さの我慢出来ない時は先に浸かりますが、基本後に湯船です。それについて話合った事もないですが、旦那と知り合った頃既に1人暮らしで(30数年前)、風呂なしアパートで、毎回銭湯通いで、先に身体を洗うクセがついてたと思います。私は初めての銭湯でしたが、通うようになってから、先に身体を洗い湯船に行きます。

    旦那さんの実家では、あまりそれに執着と言うか、気にされない家庭だったのかも?
    育った環境がそうであったのなら仕方ないとしか言えませんよね。
    けどお湯を抜く行為は、行き過ぎといいますか、お子ちゃまといいますか、もし同じ事を子供がしたら、どう切り出すのでしょうかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毛穴が開くとかいうのは
    もっとあとのこと!

    まずは、ほこりや汗を簡単に流してから湯船に浸かるのは
    常識、マナーですよー

    うちの中では好き勝手しても、外泊や銭湯では、わきまえていないと恥ずかしいですので

    教えてあげてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今夜もまたお湯を抜くのかと思いきや
    お湯は残っていました。子供や私が同じ事をしたら腹立てるタイプです
    育った環境が違い過ぎてるんだなぁとこの歳になっても凄く感じる事ばかりです。

    もっと大切にしてあげて欲しいなぁと言われましたが、大切にしていますよ?

    温泉に入る時も掛け湯だけして湯船に浸かり後で洗うみたいです。

    今の時期は汗やホコリを簡単に流してから湯船に浸かって欲しいです。
    恥ずかしいですがそんな常識も分かって貰えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 価値観、持論、とかなんですね~きっと。
    多分、多くの人は洗ってから入るのがマナーというかそう教えられてきたと思うんですけど?私がそう思ってるだけかな?

    私も嫌ですね。うちは旦那の方がうるさい方でそんなのあり得ないですね。失礼な言い方になってしまいますが、まさに、トピ主さんの旦那様ような方がいるから温泉は絶対に嫌だと行かない人です Sweat
    旦那の家族と同居してた時は義父が1番風呂で外仕事した体でザバーンと洗わず入る人だった為、旦那はお湯を張り替えてました Scream
    昔、義父が皮膚病になり、お風呂のお湯で多分家族みんなに移ったんだ!とそれからもうダメです。

    失礼ですが、まったくどこも洗わず入るんですか?
    だとしたら、後の人のことも考えて欲しいって思うのは当たり前ですよ。
    家族でも股さえ洗わずに入られたら嫌です!
    親しき仲にも礼儀ありです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ランさん

    今夜もまたお湯を抜くのかと思いきや
    お湯は残っていました。子供や私が同じ事をしたら腹立てるタイプです
    育った環境が違い過ぎてるんだなぁとこの歳になっても凄く感じる事ばかりです。

    もっと大切にしてあげて欲しいなぁと言われましたが、大切にしていますよ?

    温泉に入る時も掛け湯だけして湯船に浸かり後で洗うみたいです。

    今の時期は汗やホコリを簡単に流してから湯船に浸かって欲しいです。
    恥ずかしいですがそんな常識も分かって貰えません。

    家族で話し合って、みんなが気持ちよく生活するために、パパは最後に入ってもらいましょうよ!

    これで解決!

    ってうちだったら、子供の言葉ごときに切れる主人じゃないので、簡単だけどな~。

    難しいですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ランさん

    今夜もまたお湯を抜くのかと思いきや
    お湯は残っていました。子供や私が同じ事をしたら腹立てるタイプです
    育った環境が違い過ぎてるんだなぁとこの歳になっても凄く感じる事ばかりです。

    もっと大切にしてあげて欲しいなぁと言われましたが、大切にしていますよ?

    温泉に入る時も掛け湯だけして湯船に浸かり後で洗うみたいです。

    今の時期は汗やホコリを簡単に流してから湯船に浸かって欲しいです。
    恥ずかしいですがそんな常識も分かって貰えません。

    自分は良いけど、妻や子はダメって、いつの時代の人ですか?
    それなら旦那様が入浴後は、黙って抜いて入れ直せば良いですよ。
    大切にしてほしいと言われた事からもわかるように、お殿様でいたいのですね。
    今はそれが通っても、お子さん達が大人になった時に、しっぺ返しがくるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    家族で話し合って、みんなが気持ちよく生活するために、パパは最後に入ってもらいましょうよ!

    これで解決!

    ってうちだったら、子供の言葉ごときに切れる主人じゃないので、簡単だけどな~。

    難しいですか?

    夫は子供の言葉で切れます。
    他にもほんのちょっとしたことで、切れます。
    いくら気を使っていても、切れるきっかけがまちまちなので対応が難しいです。
    私と子供は、拗ねると表現していますが。
    夫一族でこういう人いません。
    私の人生でも初めてです。
    結婚後わかったので仕方ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ん?
    スレ主の「ランさん 40代」さんと「人それぞれ 50代」さんは同一人物ですか?
    よく判らなくなってきました(^-^;

    スレ主さんへ
    「汚い物扱いしてー」とご主人はおっしゃったそうですが、ヒトの身体は汚いものですよ。

    一日かいた汗だけではなく、皮脂汚れ、首や脇や足指・足裏や、お股の汚れなんて
    ひどいもんです。
    それをご主人に解らせないといけませんね。
    銭湯や温泉じゃないので石鹸で洗ってから浸かれとまでは言いませんが、
    かけ湯の際に、汚れのひどい部分にお湯をかけながらこすり洗いをしてから
    湯舟に浸からないとお湯がどれほど汚れることか・・・。
    あとから入る人のことを全然考えていませんね。

    ゆっくり浸かってふやかして落とす汚れはアカだけでいいです。

    ご主人に解らせるのが無理そうなら、もういちいち言うのはやめて勝手にお湯を張りなおしませんか?
    ご主人のような幼稚な人にはいちいち言ったって通じないかもしれないし、
    そうなると主さんが精神的に参ってしまうだけですよ~。

    私は、タイミングで一番最後になったとき、蓋を開けた際にクサい臭いがした、
    もしくは、浮遊物や沈殿物が多かったらお湯捨てて張りなおしますもん。
    そんなお湯によう浸かりません。
    勿論いちいち言いませんし、事後報告もしません。

    お風呂は気持ちよく入りたいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別人ですよ

    >夏はニガテさん

    ん?
    スレ主の「ランさん 40代」さんと「人それぞれ 50代」さんは同一人物ですか?
    よく判らなくなってきました(^-^;

    スレ主さんへ
    「汚い物扱いしてー」とご主人はおっしゃったそうですが、ヒトの身体は汚いものですよ。

    一日かいた汗だけではなく、皮脂汚れ、首や脇や足指・足裏や、お股の汚れなんて
    ひどいもんです。
    それをご主人に解らせないといけませんね。
    銭湯や温泉じゃないので石鹸で洗ってから浸かれとまでは言いませんが、
    かけ湯の際に、汚れのひどい部分にお湯をかけながらこすり洗いをしてから
    湯舟に浸からないとお湯がどれほど汚れることか・・・。
    あとから入る人のことを全然考えていませんね。

    ゆっくり浸かってふやかして落とす汚れはアカだけでいいです。

    ご主人に解らせるのが無理そうなら、もういちいち言うのはやめて勝手にお湯を張りなおしませんか?
    ご主人のような幼稚な人にはいちいち言ったって通じないかもしれないし、
    そうなると主さんが精神的に参ってしまうだけですよ~。

    私は、タイミングで一番最後になったとき、蓋を開けた際にクサい臭いがした、
    もしくは、浮遊物や沈殿物が多かったらお湯捨てて張りなおしますもん。
    そんなお湯によう浸かりません。
    勿論いちいち言いませんし、事後報告もしません。

    お風呂は気持ちよく入りたいですよね。

    まぎらわしかったですか(^^;)ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい、本当に毎日気持ち良く入りたいです。

    こんな話で勝手に自分で自分を汚い物扱いしてその怒りを家族に向けるので困っています。
    お風呂場とリビングが隣なんでお湯を抜くのはばれてしまい入れ替えはムリです?
    あとから入るのはだいたいは仕事で帰りが遅い息子です。何も言わずシャワーしていると思います。
    汚い物扱いはしていないです。主人の事大切にしてるつもりです。家族だから笑って言い合いたいのになぁと思います。
    娘が言ったあの言葉も根に持っているはずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • びっくりです‼

    おはようございます♪

    朝から蒸し暑いです?
    体調留意?気をつけていきましょう(>_<)

    お風呂は一日の汗をかいた体をさっぱりと
    疲れとともに洗い流すところと思っています。

    家人も私も体は洗ってから湯船につかります。

    ご主人本人は綺麗だと思っているようですが
    今の時期は特に代謝が盛んなので、体を洗って
    からの湯船がいいかなと私は思います。

    そもそもいきなり湯船に入るのは
    体にも負担大だし、寒い時期は急に
    熱いところに入ると心臓にも
    良くないと感じます♨?

    どなたかも書き込みなさっていましたが
    公共の施設等、温泉や銭湯のマナーとして
    体を洗って湯船にはいるのは最低限だと
    私も思っているのでびっくりしてます。

    ランさん。

    いろいろきつい言い方で申し訳ありません。
    ご主人に言い続けてなんとか
    先に体を洗ってくれるといいですね。

    ありがとうございます(*^^*)?? Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し違った意見を。

    正しいお風呂の入り方の順番は、ご主人の言われるように先に湯船に浸かり 毛穴を開かせた状態で汚れを落とすのが正解のようです。
    お湯に身体を馴染ませる為もあって かけ湯をして、ザッと汚れを落としてから湯船に浸かります。

    うちの主人も これを実践して先に湯船に浸かります。
    一応かけ湯もしますが、お湯に浸かって毛穴を開かすという事は、同時に湯船に汚れが流れ出てしまう訳ですよね。
    なので、主人の入った後は湯船に汚れが浮かび、変な臭いもします。

    それが嫌で大喧嘩しました。水道代節約したくて残り湯で洗濯したくても、これでは抵抗があります。
    浴槽も汚れます。

    うちの主人も頑固で、この順番は絶対譲りません。
    で、話し合った結果、主人は一番最後にお風呂に入る。上がった後 栓を抜く。そして浴槽お掃除もしてもらう。
    残り湯で洗濯はできませんが、これで何とか落ち着きました。

    この、先に湯船に入って毛穴を開かすというのは、何かのテレビ番組でもやっていましたし、ネットにも あちこち載っているんですよね。
    確かに理屈は分かりますが、家族がいる場合や温泉施設ではやめて欲しいですよね。
    しかも、その順番を実践すると、汚れがゴッソリ取れた事が実感できて、私の言う先に洗って湯船に浸かるのでは気持ち悪くてスッキリしないそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する