現在の発言数479,598件!

我が家のオーブンレンジさん。

我が家には婚約者が一人暮らしをしていた頃のオーブンレンジがあるのですが、正直レンジ機能とトースト機能でしか活躍していない状態です。グリルや発酵、オーブン機能が全く活躍しないので、お菓子やパンを作ってみたいのですが、実家ではオーブンが無くお菓子も冷やして作る物位しか作った事がありません(泣)焼き菓子は皆無。予熱も200度が限界なのですが、予熱が200度を超えるレシピは諦めるしかないのでしょうか。
宝の持ち腐れにしたくないので、もっと全機能フル活用したいです(╥ε╥)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 使いたいなら使えばよろし

    200度なら十分焼き菓子は作れますよ。
    仮に210度で10分焼くレシピを200度で焼くしかないなら時間を足して20分で焼いてみるとか。
    色々試してみるのもありです。
    ちなみに私はパンの発酵を早めたくて、レンジの発酵機能も使いつつお湯を入れた器も一緒に入れたりしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキーはいかが?

    150~180度の温度で焼けます。
    私もオーブンデビューはクッキーでした。
    取説片手に母と色々試した思い出があります。

    ケーキと違って卵白の泡立てをしないので
    予熱のタイミングがずれて多少もたもたしても失敗が少なく、
    オーブンの使い方に慣れるにはいいかと思います。

    確かにパイ生地等は200度越えのレシピもありますが
    ケーキやクッキーは200度までの範囲で充分できます。
    色々調べて試してみてはいかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家もオーブンレンジです。
    Two heartsチーズケーキ、プリンケーキ、シフォンケーキ等のケーキ類は十分作れます。
    手作りのお菓子は子ども達が喜ぶので、作るのも楽しいです Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うんうん

    みなさんおっしゃるように、クッキーやマフィン、パウンドケーキなどの焼き菓子は180度前後で焼くことがほとんどです。誕生日用にスポンジケーキを焼いたり、慣れたらシフォンケーキとかも十分できます。

    パンについては私もほぼ初心者なのですが、200度以内で焼けるレシピもありますよ!
    白パンなんかは160度くらいの低い温度で焼き上げます。

    扉を開けた時に温度が下がるのを計算して、余熱を高めにしてあるレシピもありますが、そうじゃないレシピの方が多いんじゃないでしょうか?

    まずは簡単なクッキーやパウンドケーキにチャレンジしてみては? +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 200度までイケるならそんなに問題ないような・・・オーブン一台一台にクセみたいなものがあるのでそれが掴めればたいていのものは作れるんじゃないでしょうか?
    我が家は300度までのオーブンレンジですが200度になっちゃっても不便しない気がします(笑)焼き時間とかを調整すればいいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する