現在の発言数478,301件!

乱暴を受ける娘

今月2歳になったばかりの娘がいます。
気になることがあります。
子供が集まる場所に行くと、うちの娘は確実に「のび太状態」になります。
他の子からおもちゃをぶんどられ放題、ジャイアンなタイプの子に叩かれたり髪の毛引っ張られたり。
うちの子が他の子を叩く、おもちゃ取るという事はほとんどなく、ほぼやられっぱなし。

おもちゃを取られたら、ほとんどは「キョトーン」としてます。泣いたり騒いだりしません。
取られたら諦めてまた別のおもちゃで遊び始めます。まぁ、それもすぐ取られるんですが…
よほど気に入っていたおもちゃは少し取り返そうとしたり「ダメ!」と言ってみたりしますが、相手の子に無視されたり叩かれたりして「取り返せない」と分かると早々に諦め、おもちゃを深追いすることはありません。
たまに、取られたらふんぞり返って泣きわめいたり叩いて取り返そうとしてる子を見ますが、うちはそれは一切しません。
体も小さめですし「気が弱いタイプ」と見抜かれるのか、子供が集まる場ではほぼ毎回のび太状態、ジャイアンがいた場合は暴力してくるのですごく困ってます。
ジャイアンのお母さんも「ごめんなさい」とは謝ってくれますが、その後も娘は何もしていないのに何度も叩いたり突き飛ばしたり…
こういう場合、どうしたらいいですか?
同じ「のび太」だったお母さん、対策教えて頂けると有難いです。
長文失礼いたしました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 子供より それを見ている貴女が
    自分の事のように もどかしく腹が立つんでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >経験者さん

    子供より それを見ている貴女が
    自分の事のように もどかしく腹が立つんでは?

    ありがとうございます。
    「腹がたつ」とは娘にたいしてということですか?
    それはないです( ・∇・)
    娘に対しては「可哀想に」とは思いますが腹はたちません。
    ジャイアンに対しては若干ムカついてます、口や態度には出しませんけどね…
    私自身もどちらかというとのび太な子だったので(2歳の時のことはさすがに覚えてませんが)、娘がこれから先苦労するのではと心配です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジャイアンタイプの子のお母さま

    ジャイアンタイプのお母さまにもご意見聞きたいです。
    ジャイアンのお母さまが「やめなさい」と言っても暴力を辞めない(しばらく経つとまた叩いてくる)んですが、この場合私が「ヽ(♯`Д´)ノコリャーッ」と言っても良いものですか?やはりそれ言われたらムカつきますか?
    ジャイアンはやはりうちの子がのび太だと見抜いて意地悪するんでしょうか?
    「こういう子に暴力ふるってた」とかも教えていただけたら有り難いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんは もしかして 過去に
    イジメられた経験ないですか?
    自分を 娘さんに被せてない?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >経験者さん

    トピ主さんは もしかして 過去に
    イジメられた経験ないですか?
    自分を 娘さんに被せてない?

    イジメ…とまでは行きませんが、私も体が小さく内気だったため、幼稚園や小学校で娘と同じように気の強い子に意地悪はされたことあります。
    私が娘を自分と重ねていたとしたら、どういった問題があるのでしょうか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家はのび太もジャイアンもいました(^^;;
    同じ親から産まれたのに、こうも違うものかとびっくりです。
    のび太だった娘も、幼稚園の先生のおかげもあり、歳とともに自己主張の術を覚えました。成長するにつれ、柳のような性格といいますか、打たれても静かに起き上がるタイプで、見た目より強い子だと分かりました。
    ジャイアンだった娘は、お友達とぶつかりながら、押したり引いたりの加減を覚え、今は姉御キャラです。
    のび太タイプは親がヤキモキしますが、まずその性格を否定しないように気をつけ、お子さんが助けを求めた時にアドバイスをあげるようにしたら良いんじゃないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたの考えがよくわかりません。
    乱暴を受けるって、そういうことがあればきちんと注意しないと。
    小さい子は言葉でちゃんと伝えられないので手がでることはありますが、「痛いからダメよ」とか、分かるように声かけすることが大事かなぁ。
    気が弱いからとかのび太だとか?手を出したらダメなものはダメ!
    いろんな個性があります。お子さまもいろいろ経験しているのです。社会生活を学んでいるのであまり決め付けて見ないほうがよいのでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あとは明らかに乱暴な子がいる公園にはいかないとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    我が家はのび太もジャイアンもいました(^^;;
    同じ親から産まれたのに、こうも違うものかとびっくりです。
    のび太だった娘も、幼稚園の先生のおかげもあり、歳とともに自己主張の術を覚えました。成長するにつれ、柳のような性格といいますか、打たれても静かに起き上がるタイプで、見た目より強い子だと分かりました。
    ジャイアンだった娘は、お友達とぶつかりながら、押したり引いたりの加減を覚え、今は姉御キャラです。
    のび太タイプは親がヤキモキしますが、まずその性格を否定しないように気をつけ、お子さんが助けを求めた時にアドバイスをあげるようにしたら良いんじゃないかと思います。

    ありがとうございます。
    両方の体験をされたのですね。
    アドバイス、非常に参考になりました!
    娘も将来30代さんのお子様のようにしなやかに育ってくれたら嬉しいです。
    少し気が楽になりました、ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あきらさん

    あなたの考えがよくわかりません。
    乱暴を受けるって、そういうことがあればきちんと注意しないと。
    小さい子は言葉でちゃんと伝えられないので手がでることはありますが、「痛いからダメよ」とか、分かるように声かけすることが大事かなぁ。
    気が弱いからとかのび太だとか?手を出したらダメなものはダメ!
    いろんな個性があります。お子さまもいろいろ経験しているのです。社会生活を学んでいるのであまり決め付けて見ないほうがよいのでは。

    ありがとうございます。
    ジャイアンのお母さまも、「放置」という方はほとんどいません。
    99%のお母さまはジャイアンを叱ってくれます。
    ジャイアンも「うちの子だけを叩く」というわけではなく基本皆に乱暴するので、ジャイアン母は謝りっぱなし…
    はたから見ていて、ジャイアンのお母さまもそれはそれで大変なのだろうと思います。
    私もジャイアンに「やめてね!」「叩かないでね!」とは言いますが「ヽ(♯`Д´)ノコリャーッ、辞めろ!!」とまでは言いません。
    どこまで言っていいものかどうか悩んでいます。
    「ここに行ったらジャイアンがいる」ということはなく、どこへ行っても必ず1人くらいはジャイアンがいます。
    3歳の男の子が多いです(私なりの統計なので根拠はありません)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんが自分の子供の側を離れずに遊ぶのが正解

    トピ主さんのお子さんにかぎらずです。
    まだ言葉ではっきり自分の意思の言えない2歳の子供は、大勢の子供の中にいれば弱者です。
    「子供が集まる場所」とは年齢も様々ですよね?
    でしたら2歳の子供を遠くから見守るのではなく、側にいて一緒に遊ぶ、他の子供からの暴力や玩具の略奪から守ってあげたら問題解決です。

    >何度も叩いたり突き飛ばしたり…

    自分の子供の側にいてその子の暴力を制してあげたら
    「何度も」なんてことにはならないでしょ?

    親が一緒に遊んであげながら、他の子との接し方の手本となれば、親のすることを自然と覚え
    世渡りを覚えてゆきます。
    2歳の子供にはまだ親が他の子とのかけ橋になってあげる必要のある年齢なんですよ。

    娘さんは「のび太」ではありませんよ。そんなあだ名、親がつけちゃいけませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カキさん

    トピ主さんのお子さんにかぎらずです。
    まだ言葉ではっきり自分の意思の言えない2歳の子供は、大勢の子供の中にいれば弱者です。
    「子供が集まる場所」とは年齢も様々ですよね?
    でしたら2歳の子供を遠くから見守るのではなく、側にいて一緒に遊ぶ、他の子供からの暴力や玩具の略奪から守ってあげたら問題解決です。

    >何度も叩いたり突き飛ばしたり…

    自分の子供の側にいてその子の暴力を制してあげたら
    「何度も」なんてことにはならないでしょ?

    親が一緒に遊んであげながら、他の子との接し方の手本となれば、親のすることを自然と覚え
    世渡りを覚えてゆきます。
    2歳の子供にはまだ親が他の子とのかけ橋になってあげる必要のある年齢なんですよ。

    娘さんは「のび太」ではありませんよ。そんなあだ名、親がつけちゃいけませんよ。

    ありがとうございます。
    まず「のび太」の件ですが、読んでる方がイメージしやすいようにそう書きました。娘にのび太とあだ名つけてるわけではありません。ジャイアンも同様の理由です。不快に思われたのならすみませんでした。
    ジャイアンも、常々乱暴してくるわけではなく、「遊ぼ」と言ってきたり娘に何か優しくしてくれたりもすることはあります。
    娘がこけて泣いてたら「だいじょぶ?」と言ってくれたりもありました。
    こんなこと書いたらまた怒られそうですが…まさにドラえもんのジャイアンと同じ感じです。乱暴だけどたまに優しさもある。
    なので近付かせないように!とかはしてなくて、叩かれる前にオモチャ取られる前に阻止…は正直むずかしいです…
    仲良く遊んでいたのに急に叩く子もいますし、トコトコと近付いてきていきなりドーンと突き飛ばしてきたりする子もいます。
    事前に「叩くぞ」「オモチャとるぞ」と言ってくれれば私も阻止しますが、そんなことは当然無くて…
    長々お付きあいありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジャイアン、のび太

    ジャイアン、のび太という書き方は読んでる方がイメージしやすいよう書いたもので、娘をのび太と呼んだりジャイアンにジャイアンと呼んだりとかはしていません。
    不快に思われた方いましたら、すみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはりあなたの表現が理解できません。
    イメージしやすいからといって自分の子どもにものび太だとか、ヤンチャな子にはジャイアンとか。
    そんな風に考えたことありません。
    カキさんのアドバイスをご参考にして一緒に見守ってあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あきらさん

    やはりあなたの表現が理解できません。
    イメージしやすいからといって自分の子どもにものび太だとか、ヤンチャな子にはジャイアンとか。
    そんな風に考えたことありません。
    カキさんのアドバイスをご参考にして一緒に見守ってあげてください。

    不快に思わせてしまいすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私だったら乱暴で放置子なら 嫌だけど
    乱暴な子の親が 一応叱ってくれるなら
    まだ いいかな
    全然 注意したい親もいますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >砂場さん

    私だったら乱暴で放置子なら 嫌だけど
    乱暴な子の親が 一応叱ってくれるなら
    まだ いいかな
    全然 注意したい親もいますよ

    ありがとうございます。
    私は、怒らず放置のお母さんは今まで1人しか会っておらず、その方もそれ一度きりです会ったのは。
    確かに、全然注意しないよりは良いですよね…
    向う側のお母さんも立場は違えど大変そうなので、「大変だろうなぁ」と思って見ています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 読んでいただいた皆様へ

    ありがとうございました。
    私の表現の書き方が不快だと、たくさんご指摘受けました。
    本当に申し訳ありませんでした。
    顔が見えない掲示板、自分が意図しないふうに受け取られてしまうことも多いのですね…
    私はどうも「掲示板」という場には向いていないようですので、これでココを利用するのは最後にしようと思います。
    これから先、お返事出来ないのでここで締め切らせていただきます。
    私のつまらない質問を読んでいただいた皆様、優しい言葉をかけてくださった皆様、本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する