現在の発言数520,986件!

ドライイーストを使った中種は保存できますか?

学校で酵母に関する論文を書いています。

その実験の一部として、ドライイーストを使った中種(元種)を使いたいのですが、実験の日の何日前に作るべきか悩んでます。
実験を行うチャンスが一度しかなく、前日だと何か途中で失敗したときが怖いので、できれば2日前に作って使用したいです。

レーズン酵母などから作った元種は冷蔵庫で2週間ほど保存できると載っているんですが、ドライイーストの場合は作った翌日中に使った方がいいですか?

ドライイーストの中種なら失敗する確率は低そうなので、前日に作った方が種の安定性が高いのであればそうしようかなとも思ってます。

中種法で作ったことのある方がいましたら、ぜひアドバイスをお願いします!
保存に関すること以外でも、何かコツなどありましたら教えてください(^^)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言0件 (全0件)

まだ発言がありません
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する