現在の発言数477,897件!

本気で悩んでいます。

高校2年生の女です。
私は中学3年生の夏休み、夏バテと受験のストレスからか、全く食欲がなくなり、というか食べられなくなり、一日に一食食べるかどうかという生活をしました。母は食べなさい、というのが更に私のストレスにならないようにとあえて言わず、食べやすい野菜スープとか雑炊とかを作ってくれました。
その夏休みに体重が激減し(中3から今で10kg以上減った)、また、油もの、甘いものが食べられなくなりました。
今は、相変わらず肉の脂や甘いものは食べられない(この前食べてみたら喉が荒れた)けれど、3食食べています。
でも165cm43kg体脂肪15%…生理が止まっています。
体脂肪を増やすには炭水化物がいいときいて、夜にかけて米の量を多くしていますが、なかなか増えません。見た目はアスリートみたいだねとよく言われます…
このまま生理が来なくて子供を授かれない体になるのは嫌です泣
母とは産婦人科へ行くことも考えていますがなるべく自分で生理が来るようにさせたいです。
手遅れになってしまうのが怖いです。どうすればいいのでしょうか…
読んでくださりありがとうございました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 自業自得ということはないんじゃないかな…大変ですね。今の時期はただでさえ夏バテになりやすいし。

    あまり思い詰めると、余計に食べられなくなると思います。炭水化物も、「体重増やすために食べなきゃ」と無理し過ぎないほうが良いのでは。先ずは「おいしい」と思えるものを食べて、食べた時の「おいしい」という気持ちを意識するのも大切かなと思います。

    また、あまり「自分で何とかしなきゃ」と思わず、婦人科に行ってみるのも良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 婦人科で受診してお薬もらって生理を整えましょう。
    まずは基礎体温を計り、グラフにつけてください。お母様と一緒にぜひ受診してください。
    子供ほしいと思ってからでは遅いですよ、自分の体は自分で大切にしてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏休みに入りましたね?思い切ってお母様と二人で旅行に行ってみたりできませんか?
    気分転換も必要かと思いますよ。旅先の食べ物って本当においしいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    自業自得ということはないんじゃないかな…大変ですね。今の時期はただでさえ夏バテになりやすいし。

    あまり思い詰めると、余計に食べられなくなると思います。炭水化物も、「体重増やすために食べなきゃ」と無理し過ぎないほうが良いのでは。先ずは「おいしい」と思えるものを食べて、食べた時の「おいしい」という気持ちを意識するのも大切かなと思います。

    また、あまり「自分で何とかしなきゃ」と思わず、婦人科に行ってみるのも良いと思いますよ。

    ありがとうございます。
    もう少し、気を楽にして過ごしたいと思いました。確かに最近ご飯を美味しいって食べてなかったです。ご飯はおいしいって感謝しながら食べるものですよね。自分の食生活を見直してみようと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    婦人科で受診してお薬もらって生理を整えましょう。
    まずは基礎体温を計り、グラフにつけてください。お母様と一緒にぜひ受診してください。
    子供ほしいと思ってからでは遅いですよ、自分の体は自分で大切にしてね。

    ありがとうございます。
    やっぱり、早めに病院の方がいいのですね。またお母さんと相談してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    夏休みに入りましたね?思い切ってお母様と二人で旅行に行ってみたりできませんか?
    気分転換も必要かと思いますよ。旅先の食べ物って本当においしいですね!

    ありがとうございます。
    旅行、いいですね!京都とか行って食べ歩きとかしたいな。気分転換も大切にしていきたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストレスで、体調を崩されてると思います。
    婦人科に抵抗か、あるなら
    一度、漢方クリニックもいいですよ!
    あなたに、あった漢方を処方してくれますよ!
    漢方は、時間が、かかりますが、負担が、少ないと
    思うので、お母様と相談してみて
    早目に病院に行かれた方が、いいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 受験は受からなくちゃ親を悲しませるって思うから気が張るしストレス貯まるんですよね。自分は塾漬けだったから早く試験終わらないかな?と思ってました。自業自得さんは責任感が強い方なんでしょう。でも受験は詰め込みすぎ、思い込みすぎも体には毒です。気分転換しましょう。今まで頑張って来たんだから2~3日勉強しなくても何とかなります。リフレッシュしたらまた受験に臨めばいいんです。(無理しない程度に)体調はお母さまと相談して病院行くなりしたら良いと思います。お身体を大切にしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する