現在の発言数478,896件!

スーパーとスーパーの掛け持ち

教えてもらえたらありがたいです。
同じ業種の掛け持ちってなしですか?

秋から扶養制度が変わるので掛け持ちを
探しています。
なかなか掛け持ちとなると良いところが
見つからなかったのですが
隣の区で条件の合うスーパーを見つけました。

スーパーとスーパー

コンビニとコンビニみたいに同じ業種の掛け持ちは嫌がられますでしょうか!
アドバイス下さい。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 多分同じ職種はいい気分はしませんね。わたしもコンビニ同士しようとしましたが、最初に働いてた場所に許可もらってからと言われました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパー同士とは、同じ系列の??


    コンビニ同士とは、同じ系列?


    同じ系列ならば、店長クラスからは繋がっていますよ!
    地区エリアの会議等で顔合わせてるはず。

    あなたが知らないとこであなたの話をするかもしれないですね、。同じ系列ならば一言言ったほうがいいかも。
    正直、あまりイイ持ちはしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現在よりも、もっと働きたいということでしたら、今のスーパーで勤務を増やすことは出来ませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫌がられるというよりも、禁止されると思います。
    今働いてるスーパーの規定にありませんでしたか?大体の人は入社の時の説明なので忘れてる人が多いですが、言われる所もあります。
    一度、上の人に聞いてみたほうが良いかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わからない

    私も小売業ですが…

    経験者だと優遇されませんか…

    ただ掛け持ちがいいかどうか分かりません

    社会保険入るより掛け持ちの方が得なんですか?
    そっちの方が気になってしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10月から制度が変わる

    年間で106万円以上の収入を得た方、
    週に20時間以上勤務した方、
    は全て扶養から外されることになります。
    掛け持ちをしても、勤務先での源泉徴収はその勤務先だけの発行なので
    バラバラで貰えるかもしれませんが、
    市の所得証明でアナタが年間でいくらの収入があったのかは全て分かってしまいますよ?
    なので2つのパートを掛け持ちしても、扶養を抜けることになってしまうと思います。
    ご主人がいらっしゃるなら、毎年年末にご主人の会社に所得証明や、
    源泉徴収を提出したりしませんか???

    10月から制度も変わって更に厳しくなるので所得をごまかしてバレた時には
    大変だと思います。ご主人のお給料からガッポリと税金が引かれてしまいますからね~

    私の働いているパートさんにも掛け持ちの方は一人居ますよ。
    午前中はうちのスーパーでパート、午後は大手スーパーでパート。
    うちのスーパーでは掛け持ちは全然OKですね~
    でも10月からの扶養のことで、元の大手スーパーでの大幅勤務にして働かせて貰うみたいなので、その方はもうすぐやめられてしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >悩さん

    多分同じ職種はいい気分はしませんね。わたしもコンビニ同士しようとしましたが、最初に働いてた場所に許可もらってからと言われました

    そうですよね。やはりいい気はしないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >御茶ノさん

    スーパー同士とは、同じ系列の??


    コンビニ同士とは、同じ系列?


    同じ系列ならば、店長クラスからは繋がっていますよ!
    地区エリアの会議等で顔合わせてるはず。

    あなたが知らないとこであなたの話をするかもしれないですね、。同じ系列ならば一言言ったほうがいいかも。
    正直、あまりイイ持ちはしません。

    いえ、全く違う系列のスーパーです。
    スーパーでの仕事が好きなのでと思ったのですがいい気はしないですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >パートさん

    現在よりも、もっと働きたいということでしたら、今のスーパーで勤務を増やすことは出来ませんか?

    秋から制度かわって月に88000稼いだらダメとか色々ありますよね?
    社会保険でがっつり働くのはしんどいので掛け持ちを考えておりますが難しいのかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >30代さん

    嫌がられるというよりも、禁止されると思います。
    今働いてるスーパーの規定にありませんでしたか?大体の人は入社の時の説明なので忘れてる人が多いですが、言われる所もあります。
    一度、上の人に聞いてみたほうが良いかと。

    説明あったのか?覚えてないですが
    確かにいい気はしないですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >30代さん

    私も小売業ですが…

    経験者だと優遇されませんか…

    ただ掛け持ちがいいかどうか分かりません

    社会保険入るより掛け持ちの方が得なんですか?
    そっちの方が気になってしまいました。

    私が無知なのか、もう少し勉強して
    考えてみます。 社会保険で働けるほど
    ではないので掛け持ちをと思ってました。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさん

    年間で106万円以上の収入を得た方、
    週に20時間以上勤務した方、
    は全て扶養から外されることになります。
    掛け持ちをしても、勤務先での源泉徴収はその勤務先だけの発行なので
    バラバラで貰えるかもしれませんが、
    市の所得証明でアナタが年間でいくらの収入があったのかは全て分かってしまいますよ?
    なので2つのパートを掛け持ちしても、扶養を抜けることになってしまうと思います。
    ご主人がいらっしゃるなら、毎年年末にご主人の会社に所得証明や、
    源泉徴収を提出したりしませんか???

    10月から制度も変わって更に厳しくなるので所得をごまかしてバレた時には
    大変だと思います。ご主人のお給料からガッポリと税金が引かれてしまいますからね~

    私の働いているパートさんにも掛け持ちの方は一人居ますよ。
    午前中はうちのスーパーでパート、午後は大手スーパーでパート。
    うちのスーパーでは掛け持ちは全然OKですね~
    でも10月からの扶養のことで、元の大手スーパーでの大幅勤務にして働かせて貰うみたいなので、その方はもうすぐやめられてしまいます。

    すみません。教えて下さい。

    今のところは90万くらいなのでそのままにして、掛け持ちで合わせて130万以内なら扶養のままでいられると聞きました。

    なので掛け持ちで40万くらい稼ぎたいとおもったのですがダメなのでしょうか?
    はずれますか?

    調べてみたものの間違ってるのかもしれないです。
    良ければ教えてもらえると助かります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぱるさん、そうなんですよ。私もそれ言われました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地域によって違いがあるとは思いませんが…

    収入を増やそうとお考えならば市役所へ問い合わせて聞いた方が間違いないと思います。私の知る限りでお話させて頂きます。
    主婦の方が130万まで収入を得ても扶養を抜けなくて良いのは今の法律で、10月からは新法律になる予定なので130万の枠が下がり106万となります。なので主婦の方は年間収入100万以内であれば所得税もナシ。103万までなら所得税だけが引かれる。103~106万も同じかと。
    ですが106万を超えた時点でご主人の扶養を抜ける事になります。従って「社会保険・厚生年金」が勤め先で加入させてくれるなら自然とそれに加入する事になるでしょう。ただパート先によって待遇が違うと思うので社会保険・厚生年金に加入させてくれるかは上司の方に聞いた方が良いかもしれません。今現在、会社から話は出てませんか?私の職場では全員パートの方は契約書の切替えを始める手続きが始まっています。
    ご主人の扶養を抜けて年間106万以上稼ぎたい方は会社の社保に加入し午前8時~午後5時までの契約に切替えてます。逆にご主人の扶養を抜けたくない方達(私)は週20時間以内の勤務しかできません。契約書に週20時間以上の記載をすると扶養を外れる事になります。なので今の収入が90万+40万の掛け持ちをすれば当然ご主人の扶養は外れる事になるでしょう。扶養を抜けるのであれば年間150万以上は収入がないと損する事になると思います。
    今勤めているスーパーの主婦の方に聞いたら、扶養を抜けて自分で社会保険、厚生年金、所得税など25000円弱はお給料から引かれる様です。
    更にご主人のお給料も変わり、奥様が扶養から抜けたら家族手当ナシ、税金も上がるので手取額は今よりも減るでしょう。
    うちも息子が社会人になり扶養が2人抜けたら旦那のお給料の税金が上がり手取額がグンと減りました。なので私は今のまま扶養の範囲内の106万で働きたいと考えてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさん

    収入を増やそうとお考えならば市役所へ問い合わせて聞いた方が間違いないと思います。私の知る限りでお話させて頂きます。
    主婦の方が130万まで収入を得ても扶養を抜けなくて良いのは今の法律で、10月からは新法律になる予定なので130万の枠が下がり106万となります。なので主婦の方は年間収入100万以内であれば所得税もナシ。103万までなら所得税だけが引かれる。103~106万も同じかと。
    ですが106万を超えた時点でご主人の扶養を抜ける事になります。従って「社会保険・厚生年金」が勤め先で加入させてくれるなら自然とそれに加入する事になるでしょう。ただパート先によって待遇が違うと思うので社会保険・厚生年金に加入させてくれるかは上司の方に聞いた方が良いかもしれません。今現在、会社から話は出てませんか?私の職場では全員パートの方は契約書の切替えを始める手続きが始まっています。
    ご主人の扶養を抜けて年間106万以上稼ぎたい方は会社の社保に加入し午前8時~午後5時までの契約に切替えてます。逆にご主人の扶養を抜けたくない方達(私)は週20時間以内の勤務しかできません。契約書に週20時間以上の記載をすると扶養を外れる事になります。なので今の収入が90万+40万の掛け持ちをすれば当然ご主人の扶養は外れる事になるでしょう。扶養を抜けるのであれば年間150万以上は収入がないと損する事になると思います。
    今勤めているスーパーの主婦の方に聞いたら、扶養を抜けて自分で社会保険、厚生年金、所得税など25000円弱はお給料から引かれる様です。
    更にご主人のお給料も変わり、奥様が扶養から抜けたら家族手当ナシ、税金も上がるので手取額は今よりも減るでしょう。
    うちも息子が社会人になり扶養が2人抜けたら旦那のお給料の税金が上がり手取額がグンと減りました。なので私は今のまま扶養の範囲内の106万で働きたいと考えてます。

    とてもわかりやすく説明してくださりありがとうございます。

    秋から88000週20時間などなどを守り
    掛け持ち先でも同じく守れば合わせて130万以内なら大丈夫だとの情報を聞いてたのですが
    間違ってたのですね。
    一つのところで106万でおさえて、もう一つのところの収入と合わせて130なら掛け持ち出来るかなと探していました。

    社会保険に入れるほど体力にも自信がなくて今のところで88000で続けていこうと思います。

    ご親切に本当にありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どういたしまして^^

    >ぱるさん

    とてもわかりやすく説明してくださりありがとうございます。

    秋から88000週20時間などなどを守り
    掛け持ち先でも同じく守れば合わせて130万以内なら大丈夫だとの情報を聞いてたのですが
    間違ってたのですね。
    一つのところで106万でおさえて、もう一つのところの収入と合わせて130なら掛け持ち出来るかなと探していました。

    社会保険に入れるほど体力にも自信がなくて今のところで88000で続けていこうと思います。

    ご親切に本当にありがとうございましたm(_ _)m

    わたしは今までは週5勤務をしていたんです。
    ですが法律が変わるという事で上司から
    「扶養は抜けますか?そのまま扶養範囲内で働きますか?」と聞かれて、
    やはり扶養を抜けて稼ぐほどの体力に自信もなく、
    収入が減るのは少しイタイですが、
    今は週4勤務の5時間労働(合計 週20時間)の契約に変更になりました。

    ですから主人の扶養範囲内で働くことを選びました(^^;)

    それに毎年103万以内のギリギリで金額を抑えていたんですが、
    翌年には市県民税1万円ちかくの納付書が送られてくるので、収めなければなりません。
    そう考えるとパートの方達と話していて、せっかく103万円まで働いても
    約2日分の1万円が税金で取られるくらいなら、年間100万で収入を抑えて
    働いたほうがお得だよね~と皆さんと話しています。

    なので今年は年間収入を100万以内に抑えて税金を0にしようかな?
    と検討中です( ̄▽ ̄)



    私の話で少しでもお役に立てたなら良かったです<(_ _*)>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する