現在の発言数477,857件!

将来の夢と親 長文です

見てくださってありがとうございます。
突然ですが、私の将来の夢は、イラストをyoutubeなどで配信する人になることです。
私の趣味は、絵を描くこととYouTubeを見ることなのですが、その2つを仕事にできたらとても良いなあと思ったからです。また、ただイラストを描くだけでは今後、SNSなどが普及していく上で需要がないのではないか、ネットなどをうまく使って自分を配信できたらとてもいいなあと思ったからです。
私は親にこの事を伝えました。だけど、「イラストレーターは素敵だと思うけど…YouTubeねえ…」と言われ、「楽して稼いでるんでしょう?所詮YouTuberなんてバカのする事よw」と言われました。ショックでした。私の大好きな人達をこんな風に言われてひたすら悲しいです。
フリーランスが悪いと言っている事ではないようです。現に、母も家で仕事をしています。ただ、YouTubeが嫌いなようです…
すみません、ただの愚痴になってしまいました笑甘い考えなのはわかってます。でも、大好きな事なんです。それだけです…
長文すみません。(中2です。)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • イラストレーターの学校に行きたいという気持ちがあるのですか??
    でしたらお金を出すのは親御さんなので、よく話し合う必要はあると思います。
    「お金は自分で出す」というのであれば自由だと思います。
    普通の高校に通って、普通の大学に通って、まぁ将来的にイラストレーターになれたら…というお気持ちでしたら、夢をみるのは自由ですし素敵なことなので良いと思いますよ Smile
    中学生で「大好きなこと、打ち込めること」がハッキリと見つかっているのは羨ましいなぁと思う、おばさんでした笑
    これからも楽しんでください Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは、リリーさん、私はデザイン関係に仕事にたずさわってきた者です。

    リリーさんがここで言いたいのは「大好きなYouTubeのことを母親が理解してくれなくてショックだった」ということですよね。
    でもそれは仕方がないと思います。
    だって本当に「バカじゃないの?」と言いたくなるような動画も沢山発信されているんですから。
    上手に選べば素敵な作品も沢山あるし悪いばかりじゃないのはYouTubeファンなら周知のことですが、YouTubeに対して偏見をもっている大人もいるということは受け入れなくてはいけません。悲しくてもそれが現実なんですよ。

    さて、リリーさんの将来の夢ですが「イラストをyoutubeなどで配信する人になること」に首をかしげてしまいます。
    だって、そんなの今すぐできることじゃないですか。
    「youtubeなどで」とありますから、youtube限定でなく他の発信方法も考えているのでしょうが、そんな何年も先送りせず今すぐ実行できます。
    娘達も小学生の頃から方法を変えながらですが作品を作っては発信し続けています。
    今できることを「将来の夢」にすえているところが、現実味がなく夢に夢みちゃっている印象です。


    最後に確認させてください。リリーさんの将来の夢を具体的に聞きますよ。

    将来は親から自立して自分の稼ぎで生活できる大人になるのでしょうが
    その稼ぎをyoutubeのアフェリエイトの収入でまかないたい、そのためにイラストが上手になりたいと考えているのでしょうか?
    それともちゃんとイラストレーターとして収入のある仕事ができる人になり
    その仕事の合間に自分の作品を発信したいと考えているのでしょうか?

    本気で将来を考えているなら、私はとことんおつきあいしますし回答しますので
    ドーーンと書いてきてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • youtubeは自己の能力を配信する手段にすぎない。
    人の心を魅了するような能力あっての画像配信。

    というわけで、誰にも負けない能力を身につけるのが良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    イラストレーターの学校に行きたいという気持ちがあるのですか??
    でしたらお金を出すのは親御さんなので、よく話し合う必要はあると思います。
    「お金は自分で出す」というのであれば自由だと思います。
    普通の高校に通って、普通の大学に通って、まぁ将来的にイラストレーターになれたら…というお気持ちでしたら、夢をみるのは自由ですし素敵なことなので良いと思いますよ Smile
    中学生で「大好きなこと、打ち込めること」がハッキリと見つかっているのは羨ましいなぁと思う、おばさんでした笑
    これからも楽しんでください Four leaf clover

    学校は、普通に通おうと思っています。
    作品を作って、きちんとイラストレーターというお仕事ができるようになりたいと思っているところです…?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プリンさん

    こんばんは、リリーさん、私はデザイン関係に仕事にたずさわってきた者です。

    リリーさんがここで言いたいのは「大好きなYouTubeのことを母親が理解してくれなくてショックだった」ということですよね。
    でもそれは仕方がないと思います。
    だって本当に「バカじゃないの?」と言いたくなるような動画も沢山発信されているんですから。
    上手に選べば素敵な作品も沢山あるし悪いばかりじゃないのはYouTubeファンなら周知のことですが、YouTubeに対して偏見をもっている大人もいるということは受け入れなくてはいけません。悲しくてもそれが現実なんですよ。

    さて、リリーさんの将来の夢ですが「イラストをyoutubeなどで配信する人になること」に首をかしげてしまいます。
    だって、そんなの今すぐできることじゃないですか。
    「youtubeなどで」とありますから、youtube限定でなく他の発信方法も考えているのでしょうが、そんな何年も先送りせず今すぐ実行できます。
    娘達も小学生の頃から方法を変えながらですが作品を作っては発信し続けています。
    今できることを「将来の夢」にすえているところが、現実味がなく夢に夢みちゃっている印象です。


    最後に確認させてください。リリーさんの将来の夢を具体的に聞きますよ。

    将来は親から自立して自分の稼ぎで生活できる大人になるのでしょうが
    その稼ぎをyoutubeのアフェリエイトの収入でまかないたい、そのためにイラストが上手になりたいと考えているのでしょうか?
    それともちゃんとイラストレーターとして収入のある仕事ができる人になり
    その仕事の合間に自分の作品を発信したいと考えているのでしょうか?

    本気で将来を考えているなら、私はとことんおつきあいしますし回答しますので
    ドーーンと書いてきてくださいね。

    ありがとうございます。確かに今すぐにでもできる事ですね!
    ただ、YouTubeは親が良く思っていないので今すぐは難しいかもしれませんが、雑誌などのコンクールに応募するのもいいかなあと思いました。

    稼ぎについては、イラストレーターの収入を7、8割、その合間に発信する、というのが私の理想です❗️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    youtubeは自己の能力を配信する手段にすぎない。
    人の心を魅了するような能力あっての画像配信。

    というわけで、誰にも負けない能力を身につけるのが良いですね。

    そうですよね。やっぱり、YouTuberというお仕事が流行りまくってしまったので、魅力ある絵じゃないと見てくれる人は少ないですよね〜…。
    何かの本で、「上手い絵と人を惹きつける絵は違う」と聞いた事があるので…。
    まあ決して上手いとは言い切れる絵ではないんですが、常々、誰にも負けない能力は欲しいと思っているので、頑張りたいと思います?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今でも力試しできますよ。Lineのユーザーでしたらスタンプのクリエーターになるんです。年齢制限もないしお金もかかりません。
    販売することで売り上げが出た場合の振込口座を設けなければなりませんから、お母様相談することが必要です。
    一度覗いてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 画材の魅力

    アクリル、油、顔彩、シルク、
    パソコンの画面では伝わらない
    イラストの持つ魅力を
    一通り知ってください。

    絵を学ぶことは親も賛成なんでしょ?
    まずは基礎です。

    やっていくうちに自分なりの表現の手段が見えてくるかもしれないし
    自分を広い世界に位置付けてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >リリーさん

    ありがとうございます。確かに今すぐにでもできる事ですね!
    ただ、YouTubeは親が良く思っていないので今すぐは難しいかもしれませんが、雑誌などのコンクールに応募するのもいいかなあと思いました。

    稼ぎについては、イラストレーターの収入を7、8割、その合間に発信する、というのが私の理想です❗️

    お返事ありがとうございます。
    よかった「100%広告収入で生計をたてるYouTuberになりたい」という訳ではないんですね。

    理想や目標を持っているこはいいことです。
    それを実現させるための努力をすることで技術や知識が身についてゆきます。
    その原動力が夢や目標ですからね。

    ただし「YouTubeで発信」はイラストレーターなどクリエイターとして認められた先にある話なので、今は親の前では封印しておきましょう。
    クリエーターになった頃には成人です、社会人です。もう親の理解や承諾は必要なくなります。

    リリーさんは中学2年なのでまだ高校の体験授業やオープンスクールなどの参加は
    来年になるのかな?それでも進路の希望を書いたプリントを学校に提出したり、親と話し合ったりもしますよね。
    その時に、高校卒業後に進学させてもらえるのか、もし美大や専門学校に行くとなれば
    実技テストがある場合があるので、その準備のためにデッサン教室に通わせてもらえるのかなどもお話になってくださいね。
    そして、リリーさんの夢を叶えるのはどこの高校を選ぶのがいいのか、自分の成績ではどこに行けるのかなど、そろそろ高校を絞っておくのもいいと思いますよ。

    美大や専門学校が県外にしかない場合は、寮やアパート代、食事などの生活費も仕送りしてもらわないとなりません。
    親にその準備があるのかどうかも、ちゃんと確認しておく必要もありますよ。

    そして何より、自分の夢を理解してもらうには、今の学生生活を良きものにすることです。
    校則を守り、無遅刻無欠席、提出物は期日までに提出して勉強もがんばりましょう。
    言葉だけでなく態度でもしめすことができれば説得力がでてきますからね。

    応援しています、がんばってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夢なので目指すのいいことですよ~!
    ただ、現実的に大人から見れば、それで生活出来るだけの要素のパーセンテージが低すぎる。
    成功すればいいけど、また、一時期成功してもそれが持続するか?ネットな時代に同じようなことを思う人、やる人は世界中に沢山いて、その人みんなが成功者になれるわけじゃない。それを何歳まで続けれるか?60才(一般的な定年)までそれで生活出来る収入を得れるか?どんどん若いクリエーターが出てくる中で。ユーチューブだって人気がなくなるかもしれないし。

    正直、学校でなくてもWEB系の画はセンスや機器で仕事になります。実際、私がそうです。専門行って、アシになった子は給料が低すぎて辞めました。流行や、機器、システムの進化についていけなくなって仕事がなくなった時の為に国家資格だけ保険として取りました。

    若い時ってメリットばかり見てしまうのでデメリットも見てみるのもいいと思いますよ。デメリットばかり目に行くのもいいことじゃないけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する