現在の発言数519,753件!

マンションの上の階から水が‥‥

皆さまのご意見を聞かせてください!
ファミリー向け分譲マンションに住んでいますが、上の階から水が落ちてきます。回数は月に一回ペースくらいかと思います。

リビングにいたら「びちゃびちゃっ!」と音が聞こえ、ベランダを見たら手すりが水浸しになっている状態です。上の階に子どもがおり、子どもが水を撒いているようです(普段からベランダで遊ぶ音や声がする)
数回、直接話をしに行きましたが、親が謝ってくれたのは最初だけ。次第にインターホン越しの応対になり、顔を見せても、ふて腐れた表情です。
管理人に言っても、掲示板に貼り紙をすることしかできないと言われ、困っています。

回数が頻繁じゃなければ我慢しなきゃいけないのでしょうか?上の階とは付き合いもなく、今までの経緯から印象が悪すぎて、実際怒りで体が震えてしまう状況です‥‥。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 旦那様はなんて言ってますか?
    我慢も大事ですけど、それはひどいですね‥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主様が何階に住んでいるのかは分かりませんが、もし主様の下の階もあるのでしたら、その下の階の人の手すりも濡れているのでは??
    下の部屋に住んでいる人に「濡れてませんか?」と聞いてみて、もし「濡れて困っている」というような状況なら皆で結託して挑んでみてはどうでしょう??
    主様一人で戦うより、心強いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >悩さん

    旦那様はなんて言ってますか?
    我慢も大事ですけど、それはひどいですね‥

    旦那はとりあえず管理人に話して、貼り紙をしてもらうなり理事会の議題にあげてもらうなりしよう、と言っています。
    (上の階に話が通じないのは旦那もわかっています)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    主様が何階に住んでいるのかは分かりませんが、もし主様の下の階もあるのでしたら、その下の階の人の手すりも濡れているのでは??
    下の部屋に住んでいる人に「濡れてませんか?」と聞いてみて、もし「濡れて困っている」というような状況なら皆で結託して挑んでみてはどうでしょう??
    主様一人で戦うより、心強いと思います。

    うちは3階です。うちは子どもがおらず、マンションの付き合いもお隣さんだけなので、下の階の方には引越しのあいさつをしたのみです。
    下の階の方に聞いてみる発想はありませんでした!
    ふだん付き合いもないのに声をかけても大丈夫か不安ですが、でも他の方に聞いてみるのは確かにいいアイデアですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 話通じないのは辛いです。二人ならば、まだ一軒家も必要はないかもしれませんね。。あなたの下の方も同じようなこと起きてるかもしれませんね、きいてみるのもいいかもです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >悩さん

    話通じないのは辛いです。二人ならば、まだ一軒家も必要はないかもしれませんね。。あなたの下の方も同じようなこと起きてるかもしれませんね、きいてみるのもいいかもです。

    分譲マンションなので、引っ越すのも難しく‥‥。
    次同じようなことがあったら下の階に確認して、さらにもう1つ上の階の方にも確認とってみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。解決することを本当に願ってます!あまり思い詰めないでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >悩さん

    そうですね。解決することを本当に願ってます!あまり思い詰めないでくださいね。

    ありがとうございます!(´;ω;`)
    自分でもびっくりしたのですが、怒りのあまり手が震えて動悸もすごくて‥‥。
    あいさつだけでも付き合いがあればまた変わったかもしれませんが、いまさら無理だと思っています。管理人さんに聞いたら、騒がしくて有名なご家庭のようで‥‥。「あぁ~、あの家ね‥‥」みたいなことを言われました??
    どんと構えて、上の階に負けないように頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有名なんですね、厄介です‥。
    では今までも問題あった感じそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 管理人さんがダメなら直接不動産屋さんに連絡してみるのもありなのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分では迷惑と思わなくて、迷惑かけている方いますよね。
    買い替えが出来ないのですから、上のお子さんが大きくなるのを待つしかないように思います。
    でも大きくなっても又新たな問題だ出てきそうなお宅ではありますね。
    わが家は一戸建てですが、そういった事はあります。
    越して来た時、ご近所の方に両隣があれではね・・と言われたのが現実になりました。
    住んで20年以上経ちますが、我慢の日々です。
    主さんもストレス抱えて大変でしょうが、それによって病気になりませんよう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >悩さん

    有名なんですね、厄介です‥。
    では今までも問題あった感じそうですね。

    今までもゴミが落ちてきたりしてました?親も子どもがベランダに出ても、何をしているか見てないんでしょうね。
    親がふて腐れて出てくるので話になりません(´;ω;`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もんたんさん

    管理人さんがダメなら直接不動産屋さんに連絡してみるのもありなのでは?

    とりあえず管理人➡理事会の流れで話を持っていく予定にしています。
    不動産屋さんってご近所トラブルに対応してくれるんでしょうか‥‥?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ご近所様さん

    自分では迷惑と思わなくて、迷惑かけている方いますよね。
    買い替えが出来ないのですから、上のお子さんが大きくなるのを待つしかないように思います。
    でも大きくなっても又新たな問題だ出てきそうなお宅ではありますね。
    わが家は一戸建てですが、そういった事はあります。
    越して来た時、ご近所の方に両隣があれではね・・と言われたのが現実になりました。
    住んで20年以上経ちますが、我慢の日々です。
    主さんもストレス抱えて大変でしょうが、それによって病気になりませんよう。

    ご近所様も大変な思いをされているのですね‥‥(´;ω;`)??一戸建てにもトラブルはありますよね。マンションも一戸建ても、隣人によるんですよね。
    ケンカしたい訳じゃないし、穏便にいきたいですが相手に話が通じなかったり逆ギレされると、こちらも感情があるので我慢できなくなっちゃいます。
    上の階のせいでストレス溜めるなんて嫌なので、なんとか解決できるようにしたいです!
    ご近所様もお体気をつけてくださいね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは本当にひどいですね。一人より二人ですね!心強いほうがいいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >悩さん

    それは本当にひどいですね。一人より二人ですね!心強いほうがいいですね!

    管理人さんに話をしに行ったら、管理人さんから上の階に直接言ってくれることになりました!
    とりあえずそれで様子見ることにします!
    改善されますように!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お茶子さん
    よかったです?✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する