現在の発言数489,350件!

クッキー生地についてなんですが。。。

私はお菓子作りが大好きでよくクッキーを作るのですが、いつもゆるゆるになったり、ベトベトで上手く型抜き出来ません

アイスボックスクッキーを作ると、いつも切り分ける時に崩れてしまいます(クッキーが割れてしまうんです)

生地は冷蔵庫できちんと寝かせています。
どこが問題なんでしょうか?
この様に失敗する事が100%無い、おすすめのレシピとかってありますか?

あと、生地を寝かさなくてもこのような失敗が無くて、更に私はせっかちなので生地作りの時間が短くて簡単でラクに作れるレシピも知りたいです!(欲張りですいません)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • ドロップクッキーじゃだめ?

    型抜きやアイスボックスは温度管理が面倒なので、スプーンですくって落とすだけのドロップクッキーが気楽に作れていいのですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキー美味しいですよね。

    ハードタイプのクッキーの生地は冷凍庫で保存できるので、
    冷凍しておけば生地がダレなくて良いかもしれないです。
    アイスボックスクッキーは包丁で切りますか?
    私はミシン糸で切っています。
    クッキーの周りを糸でくるっと囲むように一周して引き絞るようにして切ると
    一方向から圧がかからないので、模様の歪みも少なくて済むように思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナルホド!

    ミシン糸で切れば崩れなさそうですね!
    私もクッキー大好きで、特に紅茶クッキーの香りかたまりません
    差し入れにも持って行きやすいですし、つまみやすいですし、誰からも喜ばれてイイですよね

    ドロップクッキーですかぁ~
    ナイスアイディアですね!!
    正に私にはピッタリです(*^_^*)
    今度作る時は、ドロップクッキーにしてみようかな?

    発言感謝です^ - ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のおすすめの調味料は、何でしょうね(笑) わかりません

    分ります。その気持ち!! Smile
    ケーキとかを作って温めても中身がまだとろとろになってるので困っています。 Sweat
    あんまり料理は作らないほうなんですが・・・
    でもその気持ち分ってあげられます、
    母親が料理しているのを見ているのでものすごくこの気持ちがわかります。
    まあ~頑張ってください。 +1
    応援しています。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実は❤

    発言して下さってありがとうございます(^^)

    実はこの間、カボチャのアイスボックスクッキーのレシピ(明治十勝フレッシュがクックパッドに載せているやつです★)を見つけたので、作りたくなって作ってみたら、ベチョっとならず、美味しいクッキーが出来ました(≧∇≦)
    ハロウィン仕様で、チョコペンシルでジャコランタンの顔も書いてみたりして、大成功でした♪
    納得のいくレシピが見つかって良かったです!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アイスボックスって……。

    私は寡聞にして知らなかったのですが、「冷蔵庫」で寝かせるだけでも出来るレシピがあるんですね。
    そもそも「アイスボックス」=「氷で冷やす」なので、私が作る時はいつも「冷凍庫」で生地を休ませています。
    一度冷え冷えにしてしまう方が、生地の扱いも格段に楽ですし、まとめて作ってそのまま保存しておくこともできます(凍ったままカットしてオーブンで焼けばOKです)。
    そんなわけなので、一度、冷凍庫を使われてみてはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すいません

    入力ミスなんです
    ちゃんと冷凍庫で冷やしてるんですけどね。。。。
    冷やしが足りないのかな?

    発言して下さってありがとうございます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう締め切ってたらごめんなさい

    アイスボックスクッキーは、冷凍庫から出してすぐに包丁で切ると、割れてしまいます。
    季節によっても変わりますが、今の時期(秋~冬)なら、常温で10分ほど置いてから切ると割れずに反れずに綺麗に切れますよ。夏だと溶けすぎそうなので、10分も置いたらベトベトになってしまいそうですが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうみたいですね

    この間、またアイスボックスクッキー作ったんですけど、そのようにしたらうまく行きました!
    大分前に投稿したのに、発言して下さってありがとうございます(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう遅いでしょうか?

    だいぶ時間がたってしまっていますが、私のような人が見に来るかもしれないのでいれておきます。
    私はアイスボックスクッキーを作るのが嫌いでした(笑)それは主さんのように切るときにかけて崩れてしまうから。焼く前にそうなっちゃうと食べる気も失せちゃう私、、、。
    で、色々調べてみましたが、材料でも冷やす時間でも切り方でもなかったです。
    ただひとつ"混ぜ不足"でした。
    クッキーはグルテンが出ないように切るように混ぜて練っちゃダメ!って聞きますよね。ビビり性の私は切るだけ切ってまとまったらそのままラップに巻いて冷凍庫行きでした。が、切って混ぜた後ボウルに擦り付けるように良く混ぜたらキメも細かくなり崩れることもなくなりました。心配であれば出来た生地を一度冷蔵庫に入れて良く冷やしてから20回ほど練ってから形を整えて冷凍して作ってみてください。きっとうまく行きますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する