現在の発言数478,570件!

棒々鶏は副菜ですか?

タイトルのとおりです!我が家は棒々鶏は主菜として出していて、中華スープと合わせたりしています。しかし、副菜としている方もいらっしゃるようです。その場合、主菜はどのようなものを作るのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 鶏肉をたくさん使ったら主菜になりそうですね。
    我が家だと鶏肉が少しなのでサラダ的な位置づけです。
    棒々鶏を副菜にし、主菜は魚を焼いたり煮たりしたもの。
    あるいは揚げ出し豆腐など、なるべく肉ではないものにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 副菜かもです。主人がトマトは苦手なので…。

    メインには春巻きやシュウマイ、塩麻婆豆腐など。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしの家も主菜です。タンパク質量としては十分だから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 副菜なのですね?

    >ゴロゴロさん

    鶏肉をたくさん使ったら主菜になりそうですね。
    我が家だと鶏肉が少しなのでサラダ的な位置づけです。
    棒々鶏を副菜にし、主菜は魚を焼いたり煮たりしたもの。
    あるいは揚げ出し豆腐など、なるべく肉ではないものにします。

    なるほど~!!冷たいからサラダとして考えるのもありですね~温かい主菜が他にあればバランスよさそうです
    ありがとうございます(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 副菜ですか?!

    >30代さん

    副菜かもです。主人がトマトは苦手なので…。

    メインには春巻きやシュウマイ、塩麻婆豆腐など。

    確かに苦手なトマトがメインに出るというわけにはなかなかいきませんね(^-^;
    2品作るってすごいです!私は1品プラス汁物で終わっちゃってるので・・・見習いたいです。
    ありがとうございます‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さっそく

    今日の夕食に棒々鶏プラスエビチリ作ってみました!主人も喜んでくれました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主菜派ですね~!!

    >20代さん

    わたしの家も主菜です。タンパク質量としては十分だから。

    うちは親子3人で鶏胸肉2~3枚使うのでたんぱく質はこれだけで確保できるのでは??って思い、メインで出してました。同じ考えの方がいらっしゃって安心しました。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3人で2.3枚ですか~すみません。
    うちは2人で鶏肉半分くらいなので…そのくらいのボリュームなら完璧メインですね!
    久しくエビチリ食べてないので食べたくなっちゃいました。海老が高いんですよね…涙。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏肉の量によりますね!

    少量ずつの場合は小さいお皿にそれぞれ盛り付けてサラダにして、十分な量の鶏肉がある場合は、メインのお皿に盛り付けて1人ずつに出します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 副菜にした場合の主菜について、お答えしてませんでした!


    ・棒々鶏をサラダ扱いにした場合は、メインに中華なことが多いです。

    八宝菜、海老チリ、海老マヨ、麻婆豆腐、カニ玉 …等。


    ・それか、メインを作らずに、

    麻婆飯、中華飯、天津飯、炒飯、ラーメン …等。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 棒棒鶏

    うちは主菜にはなりません。
    具沢山のサラダな感覚です。
    中華のおかず何品か作った日のサラダです。
    チンジャオロース、八宝菜、蟹玉、春巻き、エビチリに棒棒鶏な感じです。
    うちは夕飯に晩酌しますので、ご飯は食べません。
    主人が品数が多い方がいい人なので、最低5~6品は作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する