現在の発言数520,362件!

血液透析

40代で血液透析されている方
やはり 週3回の透析はつらいのでしょうか…家族の食事や掃除や洗濯は出来ないのでしょうか…ぶしつけな質問で申し訳ありません
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • びっくりしました

    週3で透析が必要な方に、「家族の食事や掃除や洗濯」!!

    通院されて透析を受けられて帰宅されるだけで精一杯だと私は思います。
    もちろん個人差はあると思いますが、息は切れて、歩くのもようやくかと。

    トピ主さんが患者さんとどういうご関係の方か判りませんが、ネット環境があるならもう少し腎不全だったり、透析が必要な状況についてお調べになってみたらいかがでしょうか?
    私自身は透析患者ではありません。職業柄見守ってきた過去から発言させていただきました。
    ここで質問される前に、出来ることたくさんある気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友人が腎臓病です。
    透析までいかずになんとか食事と薬で治療を続けていますが、完治することはありません。
    腎臓の機能が悪いのですからすぐにむくみます。ちょっとした疲れがむくみになり、歩くのもつらく動けなくなる日が続くこともあります。

    透析が必要なほど腎臓機能が低下した人なら、尿毒症のため横になっていても辛い、
    という日もあることでしょう。

    透析してるから元気になるわけじゃあないです。
    人工透析患者は身体障害者の申請ができる病状です。
    透析をしないと生きられないギリギリの状態なのだと理解できないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方も書いていますが透析は身体障害者の申請ができます。

    ご自身の事なのか友人の事なのかわかりませんが、一度、きちんと調べてみてはいかがですか?
    携帯でも調べられますよ?(^-^;


    週1で通ってる知り合いがいますが、肺炎などにもかかりやすくなってきています。
    医師から言われた余命は過ぎました。
    免疫力が低下してるので風邪なども引きやすいそうです。

    週3も通ってるなら、それだけでも大変なのですから家事などやるのもツラいのでは…?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 当方、40代透析患者です

    足がむくみ、貧血状態で病院へ、しばらくの入院の後、透析となりました。
    透析となった時は泣きそうでしたが、浮腫んで歩くのも難儀な時の事を考えたらこれで良いと思いました。週3回の病院通いは厳しいけど、病院に3回行くということはそれだけ体調管理もしっかりしてもらえるということでもあるし、実際、色々と他の疾患も診てもらってます。
    強いて言うなら、週3回、体重を計って病院に報告するのがちょっと大変ですけどね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する