現在の発言数520,123件!

ホームベーカリーですが

何度もお世話になります。
家のホームベーカリーはシロカと言う会社のものを使ってます。
2ヶ月位前まで、月に3〜4度は使ってました。
久しぶりにホームベーカリーを出して、前と同じ分量、同じセットで作ったところ
まず水分が多く、手に付いてしまい、打ち粉をし、6当分にし霧吹きし、寝かし(20分第一発酵)この時もあまり膨らまず、形を整え、レンジで第二発酵。以前ならここでパン生地同士引っ付いてましたが、ここでも余り膨らまず。その後焼きに入り、焼き上がりは、重いんです。重量感というか、ふわっとしてなくて、ぎゅっとした感じです。
味も悪くないんですが、ズッシリ重いんです。
HBでは第一発酵前までの工程です。分量も2人で見ながら作りました。
2度目も少し牛乳(水分)を減らしましたが、手にはつきませんが、焼き上がりは前回と同じでズッシリです。
これは何に原因があるのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私も同じシロカです。
    原因で思いつくのはふたつ。
    まずは夏の気温が影響して、過発酵になってしまった場合です。

    >まず水分が多く、手に付いてしまい

    過発酵になってしまった生地がそういった状態になります。
    ただこの場合でもこね直して発酵の様子を見ていればふっくらしたパンには仕上がります。
    でも発酵臭(アルコールのような匂い)がしてあまり美味しくはなくなりますが。

    なので、涼しい場所でホームベーカリーを稼働させるとか
    冷たい水や牛乳ではじめるとか工夫が必要です。


    もう1つは、イーストなど発酵菌が弱っていた場合です。
    どんなにこねても、発酵時間をかけても膨らまないので
    最初から最後までうどんの生地のような状態で終わります。
    これを焼いてもふっくらしたパンにはなりません。

    どうでしょう?心当たりはありますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コロさん ありがとうございます

    発酵臭はしません。焼き上がりもバターの香りがしています。牛乳も冷蔵庫から出してすぐ使ってますし、部屋は26度設定にしてます。
    ただ最後のイースト菌が弱っているとの指摘ですが、封を開けたのが2ヶ月以上前になると思います。3ヶ月位前です。
    封は斜めに小さじが入る位の大きさで、折り目をつけ、それを内側にし、輪ゴムでギンギンに巻いて置きました。
    見た状態は普通にイースト菌のサラサラ感ですが、開封してから時間は経ってます。
    原因はこれっぽいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まとまるくんさん

    発酵臭はしません。焼き上がりもバターの香りがしています。牛乳も冷蔵庫から出してすぐ使ってますし、部屋は26度設定にしてます。
    ただ最後のイースト菌が弱っているとの指摘ですが、封を開けたのが2ヶ月以上前になると思います。3ヶ月位前です。
    封は斜めに小さじが入る位の大きさで、折り目をつけ、それを内側にし、輪ゴムでギンギンに巻いて置きました。
    見た状態は普通にイースト菌のサラサラ感ですが、開封してから時間は経ってます。
    原因はこれっぽいですね。


    イーストが密封できていたとして、保存していた温度はどうだったでしょうか?
    しばらく使わないな、って時私は冷蔵庫で保存しています。
    と、いうのも、以前に室温で保存していたら全滅しちゃったんですね(汗)季節は夏でした。

    イーストの状態を見るには、予備発酵すると目に見えてわかりやすいですよね。
    私は冬は予備発酵してから使ってます。あの泡泡してくるのが楽しくて Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 開封してから、ずっと常温で置いて置きました。
    それだったんですね。
    予備発酵も今ググって来ました。
    本当に勉強不足で申し訳ありません。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する