現在の発言数477,882件!

病気を抱えながら・・・

こんにちは。

私は、摂食障害歴25年です。症状は、チューイングと拒食症です。

「みんなのカフェ」では、いろんな病気を抱えながらも、
前向きに歩んでいる方々の投稿を読んで、励まされています。

私は、自分の病気をすごくつらく思っていたけど
ある方の本に「病気を持ちながらも、ここまで生き続けたことは、すばらしい」という言葉があり、感動しました。生きる勇気もわきました。

体の病気、心の病気、悩み・・・いろいろ背負っているけど頑張っているよという方、
その頑張りや、前向きな姿勢などなど、お聞かせください。

今日も1日、少しでも笑顔でいられますように。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 息子が小2の頃、シングルになり、それから十数年間2人助け合い生きてきました。私は良い言い方をすれば天真爛漫な性格で、余り悩まず、どうにかなる精神。先日私が入院し、息子が1人で暮らすようになってから、精神状態が安定せず、自律神経と鬱を発症してしまいました。わたし的に精神疾患は気の持ちようと今迄他人事だった事が今息子が苦しんでます。
    退院後は今迄と同じようによくお喋りをし、よく笑い、前と同じようになってると思いきや、通院する小一時間でも、異常に疲れ、帰って来るとしんどいと横になったり寝たりしてます。今は薬の影響かイライラする事も少なくなってますが、人がいる所が駄目なようです。今は手料理に嬉しい顔を見せてくれます。この先もっと息子に笑顔なって欲しく今日も手料理頑張ってます。私は車椅子生活で色々制限のある生活をしてますが、母親はやはり子供の笑顔で、パワー全開になります。
    今辛いなりに頑張ってます。喧嘩もするけど、笑い声の絶えない家庭です。
    息子の心も笑顔になるように1日1日精一杯過ごしていきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    私は、多発性神経しょう腫症という病気です。
    体のあちこちの神経に良性の腫瘍があります。手術も2回して多分来年あたりにまた腫瘍をとる手術をする予定です。主治医からは30万人に一人か二人の病気だといわれました。ただ、命はとられるような病ではないです。でも痛みや麻痺、最悪、障害は避けられないかもしれません。
    わたしの場合は難病指定ではないので医療費もばかになりません。定期的に腫瘍の大きさを確認するため検査をしますが、毎回ドキドキです。脳にできたら命にかかわると言われていますが今のところ大丈夫です。
    病気になってと言うか、腫瘍がみつかって手術になったとき、なんで私なんだろうって思いましたし、多発性だと診断がついたとき、この先ずっと付き合わなければならないと思ったら、ショックでした。でも主治医の先生はゆっくり話を聞いてくれるし、なによりこの病気を一生懸命研究してくれています。いいお医者さんに出会えた事はラッキーだったと思いました。
    病気になって当たり前の事が幸せなんだと思えるようになりました。まだまだこの先色々あるけど、病気も私の一部と思って、明るく生きていきたいです。こう思えるまで時間はかかりましたけどね。笑顔でいれば良いことある!お互い頑張りましょう‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中度の歯周病と前向きに向き合うには・・・。

    突然すみません。40代の私は歯周病で奥から2番目の歯が左右ともなく、部分入歯にして1年が経ちます。歯医者に通うようになり、毎日の歯磨き、お手入れを十分頑張ってしているのに、中々進行が止まってくれず、だんだん歯のぐらつきが出てくるようになりました。抜けている歯をインプラントにしようと希望しましたが、歯周病が治っていないのでインプラントは無駄だと先生に言われてしまい、ただただ、歯磨き手入れをしていく方法しかないと言われ、落ち込んでいます。自分では何も出来ず、このまま歯が抜け落ちていくのを待っているしかないのかと思うと、悲しくて辛くて何もする気にもなりません。ストレス、精神的不安定も原因だと分かってはいますが、子供たちは何一つ私のことなんて考えてもくれずイライラは増えるばかりで・・・・。一度きりの人生、残りの生活を歯周病の事ばかり考えて生活していかないとならない自分が惨めです。何かアドバイス教えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する