現在の発言数520,826件!

一汁三菜「夏休みの宿題」(至急ご回答願います!!!)

このカテゴリで合っているかは分かりませんが、質問させてください。

私は中学生なのですが、今年の夏休みの宿題で「ご飯を作ろう」という宿題が出まして、

昼食を作ろうと思うのですが、一汁三菜で作らなければなりません。

あと、我侭ですが、オシャレな料理にしたいです。

中学生でも作れる、バランスのよい、一汁三菜でオシャレに作れる料理を教えてくださ

い!!!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • お説教でごめんなさいね

    ありきたりの言い方ですが、宿題なのだから、自分で調べなければ。
    検索したり、図書館で調べたり出来ますよ。
    それも楽しむ位の気持ちでやってみてはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうそう、このカフェ確かそういうサイトだったような・・・(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お説教の追加ですがウンザリしないで

    その日の気温や家族の体調、家にある食材、スーパーの特売など、毎日の献立を考える大変さがよく解りますよ。
    私はこの年になっても、いつも献立悩みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックパッドに「みんなの献立」というページがありますから、これを参考になさってはいかがですか?↓
    http://cookpad.com/user_kondates

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アイデアを出したい気持ちは無くもないけど、自分で考えた献立じゃないと宿題の意味が薄らぐと思います

    作ってみたい物など思いつくことをキーワードに入れてクックパッドで検索してみましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます!!!

    >料理好きになるかもさん

    ありきたりの言い方ですが、宿題なのだから、自分で調べなければ。
    検索したり、図書館で調べたり出来ますよ。
    それも楽しむ位の気持ちでやってみてはいかがですか?

    「料理好きになるかも」さんご回答ありがとうございます!!

    確かにそうですよね…自分で考えるのが宿題ですもんね♪

    さっそく、「料理好きになるかも」産の言う通りにクックパッドの料理をまとめてみまし

    た!!!

    いいレシピが見つかったので今日作る予定です。

    こんなしょうもない質問に答えていただきありがとうございました!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん!!!ご回答ありがとうございます!!!!

    ≪ご回答をしてくださった皆さんへ≫

    皆さん沢山のアドバイスありがとうございます!!!

    すごく参考になりました!!!

    早速クックパッドで良い一汁三菜レシピを見つけたので今日作る予定です♪



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今はそんな宿題がでるんですか、面白いですね。

    夏野菜を使ったメニューなら色も栄えて美味しそうに見えるのではないでしょうか。
    なす、トマト、ピーマン、かぼちゃ…
    将来お料理上手になれるよう今のうちに知識を蓄えておくといいかも^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックパッドアプリからのアクセスになりますか?
    TOPのメニューの中に「献立」があります。そこで探すのも方法です。

    また、googleで「ランチ 献立」とか「お昼ご飯 献立」で画像検索すると、美味しそうな画像がぎっしり表示されるので、その中からオシャレな画像を選らんでそのページに行くという方法もアリです。

    試しに画像検索して、美味しそう〜〜と思った画像からレシピをたどったら
    クックパッドの「試験期間中の娘とカフェ風ランチ」でした。

    ひとつひとつのレシピは華やかじゃなくても
    食器の使い方や組み合わ、盛り方でこんなに素敵になるんだなと気づかされますね。

    私は夏は食欲がないので、お昼は冷製パスタ風のトマト素麺とか、ガーリックトーストにディップを色々つけたりするのですが
    ガーリックトーストの時は汁物に冷製ミネストローネかビシソワーズ。
    ディップを2品、サラダを1品で一汁三菜になりますね。

    主食がご飯でないとダメでしょうかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいえ、そんなことはないと思います。

    >パンパンさん

    クックパッドアプリからのアクセスになりますか?
    TOPのメニューの中に「献立」があります。そこで探すのも方法です。

    また、googleで「ランチ 献立」とか「お昼ご飯 献立」で画像検索すると、美味しそうな画像がぎっしり表示されるので、その中からオシャレな画像を選らんでそのページに行くという方法もアリです。

    試しに画像検索して、美味しそう〜〜と思った画像からレシピをたどったら
    クックパッドの「試験期間中の娘とカフェ風ランチ」でした。

    ひとつひとつのレシピは華やかじゃなくても
    食器の使い方や組み合わ、盛り方でこんなに素敵になるんだなと気づかされますね。

    私は夏は食欲がないので、お昼は冷製パスタ風のトマト素麺とか、ガーリックトーストにディップを色々つけたりするのですが
    ガーリックトーストの時は汁物に冷製ミネストローネかビシソワーズ。
    ディップを2品、サラダを1品で一汁三菜になりますね。

    主食がご飯でないとダメでしょうかね?

    主食などは何でもいいと思います。

    そして、長文にわたるいいアドバイスをありがとうございます!!!

    参考になります♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子たちも中学生の頃に同じような宿題を毎年していました。
    その時はそれぞれテーマを決めて献立を作っていましたよ。
    集中力をアップする献立、夏バテ防止の献立、陸上部だった長女は、高たんぱくで吸収効率の良い献立を自分なりに考えたりしていましたね。
    栄養素を考えて、それが何に効いてどう組み合わせたか、中学生なりのレポートも一緒に提出してました。
    テーマを考えると範囲も狭まるので漫然とメニューを探すよりも決めやすいかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 宿題聞いてしまっては身にならないでしょう?
    勉強とは何なのかを学びましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎年、この時期に目にするトピ。そして、宿題なんだから自分で考えろというコメントもセットですね(笑)

    今の時代、学校でもネットを使った学習をしてるのでこういった場所で聞くことは有りだと思います。学習発表ではタブレットを使ってソースを資料としたりしますし。親や身近な人に聞く、さらにネットで多くの人から意見をもらって参考にする。これも時代です。
    小学校からすでに、タブレット、インターネットを使って情報を得るという授業がされてますから。

    ネットを使えるんですから、まずは基本の一汁三菜で検索して見ては?
    それからテーマ。昼食は決まってるんですね。そしたら次は和洋中。場面(おうち、お弁当など)、あとは、子供向け、老人、健康、ダイエット、運動する人、美容、ガッツリ、ヘルシー、旬の食材を使う、とかもテーマがつけやすいかな。
    オシャレにしたいってどんなオシャレなイメージか分かりませんが、お昼ならカフェぽい感じとかどうですか?
    ワンプレートにして、彩を白、黄、赤、緑、茶の配色。あとは野菜やお肉、魚などバランスを取る。

    沢山料理の情報がネットで得れます。その中でこれいいなと思うものを見つけて参考にし、自分のテーマで作ってみてはどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネット環境を使って調べるのはありだけど、このトピのように丸投げの質問には協力しかねますね
    自分で調べてみたことを明記するなど、課題に取り組む姿勢次第かな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する