現在の発言数479,447件!

わらべうた!

小さい頃、よく歌ったわらべうたありますよね。
どんなうたが好きですか?
また、はないちもんめの歌詞を教えてください♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • はないちもんめの歌詞は

    地方によって、いろいろなバージョンがあるそうですよ。
    検索すればすぐに出てきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 山梨の花いちもんめ

    最初にまずジャンケンをして言い出し(先行を決めます)

    勝ってうれしい花いちもんめ→負けてくやしい花いちもんめ
    隣のおばさんちょっと来ておくれ→鬼が怖くて行かれません
    おナベ(おカマ)をかぶってちょっと来ておくれ→穴が空いてて行かれません
    お布団かぶってちょっと来ておくれ→ お布団破れて(ボロボロ)行かれません
    (あと一句あったと思うんだけど忘れました)
    あの子が欲しい→あの子じゃわからん名をなんと申す
    相談しよう →そうしよう
    (相談タイムっで、それぞれ相手チームから欲しい子を決める)
    決まった(全員で)
    ○○ちゃんが欲しい→ ○○ちゃんが欲しい
    (名指しされた子同士でジャンケン)

    勝った方に人数が増え、言い出し(先行)になり
    「勝ってうれしい…」につながります。


    さて、この「勝って」は本当は「買って」なんですってね。
    昔の人身売買を模した遊び歌だったのだとか。
    怖い遊びを知らずにやっていたんですね〜私たち。

    よく歌っていたのはて手遊び歌の
    「アルプス一万尺」
    「みかんの花(みかんの花咲く丘)」

    学校帰りに歌ったのは
    まず友達と両手をつなぎ、繋いだ腕でテンポをとりながら
    「なべなべ底ぬけ底がぬけたら帰りましょ」
    と歌い終わる時に腕をくぐり抜け、向かい合いから背中合わせになる。

    昭和70年代の思い出です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 神奈川出身です。花いちもんめは上の方と大体一緒です?
    買って嬉しい花いちもんめ
    負けて悔しい花いちもんめ
    隣のおばちゃんちょっとおいで
    鬼が居るから行かれない
    お釜かぶってちょっとおいで
    お釜底抜け行かれない
    お布団かぶってちょっとおいで
    お布団ビリビリ行かれない
    あの子が欲しい
    あの子じゃ分からん
    その子が欲しい
    その子じゃ分からん
    相談しよう
    そうしよう
    (相談する)
    きーまった!
    ○○ちゃんが欲しい
    ○○ちゃんが欲しい
    (当人でジャンケンポン)
    上に戻る。


    あとは、あーぶくたったー煮えたったー。煮えたかどうだか食べてみよう。ムシャムシャムシャ…
    って童歌唄いましたね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マスオさん

    神奈川出身です。花いちもんめは上の方と大体一緒です?
    買って嬉しい花いちもんめ
    負けて悔しい花いちもんめ
    隣のおばちゃんちょっとおいで
    鬼が居るから行かれない
    お釜かぶってちょっとおいで
    お釜底抜け行かれない
    お布団かぶってちょっとおいで
    お布団ビリビリ行かれない
    あの子が欲しい
    あの子じゃ分からん
    その子が欲しい
    その子じゃ分からん
    相談しよう
    そうしよう
    (相談する)
    きーまった!
    ○○ちゃんが欲しい
    ○○ちゃんが欲しい
    (当人でジャンケンポン)
    上に戻る。


    あとは、あーぶくたったー煮えたったー。煮えたかどうだか食べてみよう。ムシャムシャムシャ…
    って童歌唄いましたね(^^)

    私が知ってるはないちもんめ の歌詞と少し違ったので、びっくりしました!
    やっぱり色々な説があるのですねー
    私ははないちもんめは知ってはいますが、やったことがないので、わからないです。すみません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ことしのボタン

    子供の頃、よく歌った遊び歌です。山口出身ですが、全国的な遊びなのか分かりません。

    鬼ごっこの一種なのですが、ちょっと怖いなあと思いながら遊んでいました。

    鬼役以外の子供たちは輪になって、以下のように歌いながら回ります。

    ♩今年のボタンは良いボタン
    お耳をからげてスットントン、もひとつおまけにスットントン♩

    すると鬼役の子が「よーしーて(=寄せて、仲間に入れて)」と登場。最初、他の子たちは「だめー」と答えます。鬼役は、「海に連れて行ってあげる」とか言って誘うのですが、他の子は「海坊主が出るから嫌」などと断ります。最後に鬼が「じゃあ今度うちの前を通ったら棍棒で叩くから」と言い、子供たちは「じゃあ入れてあげる」と言います。

    そして鬼役も輪に入れて、再び歌いながら回りますが、鬼役は「ご飯だから帰る」と言いだします。いくつか定型のやり取りをした後、鬼は皆から離れて歩き始めるのですが、他の子たちは後ろを歩きながら「誰かさんの後ろに蛇がいる」と囃し立てます。鬼が振り返って「私?」、他の子たち「ちがーう」というやり取りを確か2、3度やって、最後に「私?」「そう!」と答えると同時に他の子は逃げ、あとは普通の鬼ごっこです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1かって嬉しい花いちもんめ
    2まけて悔しい花いちもんめ
    1あの子がほしい
    2あの子じゃわからん 1そうだんしましょ
    2そうしましょ
    1・2べー( ´?` )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する