現在の発言数519,887件!

洗濯機

16年間も働いてくれてる洗濯機を持っています。
東芝製品ですが、音がすごくて、使用時はユーティリティーを締め切らないと、ご近所迷惑になりそうな位です。同じフロアに寝室がありましたが、タイマーかけると、洗濯が始まったとたんに寝てられない状態になります。
「うるさい!うるさい!」と言われながら、故障もせず頑張ってくれているので、ありがたいのですが、そろそろ買い替えようかと思案中です。

使用時28デシベルなんて静かな洗濯機も店頭にありますが、静かでお勧めの洗濯機を使っていらしゃる方、ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 最近になって特に音がうるさくなったのであれば故障に近い状態ですかね?
    以前は気にならない音だったなら
    新しく購入すれば問題無いのではないでしょうか
    我が家も11年目の洗濯機なので壊れてしまう前に買い替えしたほうが良いのかと思うのですが、発売中の洗濯機は必ず内ブタがあるのが煩わしそうで踏み切れません。
    安全対策なのでしょうが うちは小さな子どももいないので あまり必要性を感じないのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10年目の日立の洗濯機使用です。
    ゴミ受けの取り付けが非常に面倒な洗濯機で、そういう細かい所もちゃんと見て買うべきだったと後悔しています?
    他は故障もなく、動いていますが消費税が上がる前に買い替えたいです。
    今時の洗濯機なら、ある程度音も静かなのでは?
    答えになってなくてごめんなさい?
    私もオススメの洗濯機、教えてほしいです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 縦型ですか?ドラム式ですか?

    洗濯機は大きく2つに分かれますから、まずはどちらが希望なのでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 変えました

    10年選手を先月買い換えました。水漏れしてみてもらったら「槽に亀裂がある」とのこと。洗濯回数400近くだそうで、(何回回したかわかるそうです)有料修理できない事はないけれど、これだけ回しているとモーター他時間の問題かもと。

    とにかく毎日コインランドリーに走るわけにもいかず、その足で買いに行きました。
    特に拘りはなく、今まで同様縦型の普通のタイプ。同じパナソニックの容量とサイズで決めました。

    使ってみると、とにかく静か。以前のは家の中に脱水音が響いたけど、洗濯機まで行かないと聞こえない。あと、今までと比べて水量が少ない。自動計量で洗濯物がヒタヒタだったのに、洗濯物が顔出してる。洗えてるのか心配なほど(笑)
    自動的に洗濯槽を洗浄したり、外気温に合わせて時間を調節したりするらしい。

    以前より洗剤量も洗濯時間も少なくなり、つまり電気代も水道代もいろんな意味でエコなんだろうなと思います。

    洗濯機と冷蔵庫は壊れると生活に支障が出るので、あらかじめ機種や値段を検討しておくのは大切ですね。新モデルが出る時期は、型落ちが安くなる時期なので、最新のなくても良いなら量販店に聞いてみるのもおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パナソニックのドラムですが、結構いいと思います。乾燥も出来ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんだはないのですが?
    なるほど、参考になります!パナソニック製品には我が家もお世話になってますが、故障が少なくて長持ちしています。
    洗濯機も、魅力的ですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、早速返信いただき、有難うございます。

    実は、購入した当初から音がすごかったんです。でも最新型で、値段も我が家としては高かったし、我慢して16年間お世話になりました。大きな欠点があることに愛着さえわいて、使い続けました。
    立形で乾燥機能はついてません。風呂湯の再利用ホースも2回取り替え、ごみ取りネットは、3~4回取り替えました。
    次も立形で、乾燥機能は無くてもかまいません。家族人数が減ったので。
    パンソニックですか?検討してみます。
    型落ちがお買い得なのは、購入後に友人から聞いて後の祭りでした。
    今回は、型落ちもじっくり検討したいと思います。
    今後10年は、お世話になると思うので。

    皆様、丁寧なアドバイス、有難うございます。

    余分な事ですが、今の車に買い替える時、契約の書類を書いて、納車が2か月後と言われて帰る途中の坂で、使用中の車が動かなくなりました。てきぱきと買い替えないと、洗濯機がストライキを起こすのではないかと、戦々恐々です。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょうど一週間前に買い替えました。

    (もしかしたら、トピ主さんの希望している物と違うかもしれませんが、他の方にも参考になれば...)

    前の東芝のドラム式のドアが壊れ、修理して使えるかもしれませんが、ドラム式の叩き洗いで問題になっている、タオルのゴワつき、乾燥ムラや乾燥シワ、汚れ落ちが今一つ、電気代がかかる、などの理由で買い替えを決心しました。
    ネットで調べたり、詳しい店員さんのいる量販店で説明を受けました。(説明を受けたのはお子さんがいるであろうベテランの女性の方です)

    汚れ落ちを重視するか。省エネを重視するか、頻繁に乾燥までするかによって選択肢があるようです。

    外で干す事が多く、低予算でと思われるなら縦型で音が静かなのがあるようです。たた、ドラム式に比べて水道代がかかります。

    ドラム式で汚れ落ちを重視するならパナソニックが
    温水泡洗浄できるので、汗ジミなどもキレイに落ちるようです。
    ヒートポンプ式のジエットワイド風乾燥によりタオルのゴワつきや乾燥ジワを軽減できる。
    ただ、水道水を温水にするので その分電気代上乗せ。

    色々考えた末、うちは頻繁に乾燥までする為、やはりヒートリサイクル方式乾燥でタオルのゴワつき、乾燥ジワを軽減してくれる日立の「ビッグドラム 風アイロン」(BD-V110E3)を購入しました。
    2日後には配達され、早速使ってみました。
    以前より汚れ落ちもよく、Tシャツなどの乾燥ジワが気になりません。ワイシャツやハンカチにはアイロンがけが必要ですが、前程の酷い乾燥ジワがありませんのでアイロンが楽です。
    何と言っても、タオルのゴワつきが無くなったのが一番嬉しいです。
    量もたくさん洗え、設置してもらうまで、4〜5日分洗濯物が溜まっていましたが、一気に片付きました。その分畳むのが大変でしたが(笑)


    (つづく)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (つづき)

    価格ですが、店頭表示では20万を少し切ったくらいを十数万まで値引きしてもらいました。(販売店によっては「価格com」などを提示して もう少し値引きしてもらえるかもしれませんよ)
    後でわかったのですが、春先に同じタイプのモデルが、同じ店で 10万高く出ていました。モデルチェンジ前だったからでしょうか。(多分9月にモデルチェンジ?)
    ただ一つデメリットがあるとすれば、ホコリ取りなど日々の手入れが大変だという事。
    あれだけキレイに乾燥できるのなら致し方無いとせっせと手入れしています。
    わが家にとっては安くない買い物、大事に使って長持ちさせたいと思っています。

    もう一つ大切な事。設置する防水パンのサイズを計っておく事。これ大事です。それと前の洗濯機を引き取って貰うのにリサイクル料2300円かかります。

    外に干していないので、この日照りの強さでどこまでふんわり感が出せるか気になります。
    次試した時に、報告できたらと思います。


    長くなってすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今はタッチパネルとかですけど、わたしは一つ前のにしました!
    値切りましたけどね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信、有難うございます。

    洗濯が楽しいさん。
    ドラム式は、水道代が立形より掛からないって、初めて知りました。
    我が家は、洗濯機以外は、日立の電化製品です。冷蔵庫もよく働いてくれますし、掃除機も不満はありません。ドラム式も検討してみます。次回の報告が楽しみです。ありがとうございます。

    脳さん。
    私も、パネルにはこだわりません。窓の下に設置するので、フラットでサッと拭けるお手入れ簡単、汚れにくいには、こだわりたいです。ご意見ありがとうございます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素朴な疑問

    >しましまさん

    10年選手を先月買い換えました。水漏れしてみてもらったら「槽に亀裂がある」とのこと。洗濯回数400近くだそうで、(何回回したかわかるそうです)有料修理できない事はないけれど、これだけ回しているとモーター他時間の問題かもと。

    とにかく毎日コインランドリーに走るわけにもいかず、その足で買いに行きました。
    特に拘りはなく、今まで同様縦型の普通のタイプ。同じパナソニックの容量とサイズで決めました。

    使ってみると、とにかく静か。以前のは家の中に脱水音が響いたけど、洗濯機まで行かないと聞こえない。あと、今までと比べて水量が少ない。自動計量で洗濯物がヒタヒタだったのに、洗濯物が顔出してる。洗えてるのか心配なほど(笑)
    自動的に洗濯槽を洗浄したり、外気温に合わせて時間を調節したりするらしい。

    以前より洗剤量も洗濯時間も少なくなり、つまり電気代も水道代もいろんな意味でエコなんだろうなと思います。

    洗濯機と冷蔵庫は壊れると生活に支障が出るので、あらかじめ機種や値段を検討しておくのは大切ですね。新モデルが出る時期は、型落ちが安くなる時期なので、最新のなくても良いなら量販店に聞いてみるのもおすすめです。

    10年間使用して洗濯回数が400回弱なんでしょうか?1年当たり40回、9日に1回程度の洗濯って、かなり少ない頻度ですね。人それぞれでしょうが。ただ、洗濯回数400回で壊れるのだとしたら、平均的な家庭だと1年で壊れることになってしまいますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 7年使用した東芝の縦型洗濯機をハイアールアクアの縦型に買い替えました。
    意外に静かで汚れ落ちも良く気に入ってたんですが、一年経つか経たないかでゴミ取りネットか破れました。
    こういう細かい部分は、やっぱり日本社製の方が良いんでしょうか。
    でも、総合的に見て満足しています。

    余談ですが、たぶん、東芝のはかなりうるさいです。頑張ってるなあーと応援したくなるくらい露骨な作動音でした(笑)他の何に買い換えても静かだと感じると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 縦型は満杯まで水を入れなくてはいけなく、ドラムはバケツ一杯程度で洗うので、水代、電気代が安い。けど、大きいからしっかり、幅、高さを測ったほうがいいみたいです?あと左扉と右扉があるので、きちんと聞いたほうがいいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あはは

    >れいさん

    10年間使用して洗濯回数が400回弱なんでしょうか?1年当たり40回、9日に1回程度の洗濯って、かなり少ない頻度ですね。人それぞれでしょうが。ただ、洗濯回数400回で壊れるのだとしたら、平均的な家庭だと1年で壊れることになってしまいますね。

    間違えました。ゼロが一個足りませんでした。4000回です(笑)
    さすがに一年で壊れたらメーカー保証たまりませんね。

    ご指摘ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1ヶ月くらい前に買い換えました。前は東芝ので8年くらい使いましたがやはり音が気になったのと、娘が生まれたばかりの頃にこだわりすぎて洗濯石鹸を使っていたら、いくら槽洗浄してもカビ汚れが出てくるようになってしまい?
    我が家はHITACHIの昨年モデルです(場所の都合上タテ型です)。新しい洗濯機はやはり静かです。
    洗濯機は夏前に新しいモデルが出るそうで、6月半ばに買ったときにちょうど入れ替え時期でした。家電量販店の店頭では型落ちモデルは売り切れのものもありました。ネットで探せばまだあるかな??いいのがみつかるといいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんか  すごいことできそう~

    引き続き、情報、アドバイスをありがとうございます。
    洗濯機一つでこんなに情報が寄せられるなんて感激です。

    女性って、様々な電気製品をはじめとして、生活に必要な道具を毎日使っていますよね。
    「ここが、もう少しこうだったらいいのに~」とか「ここにこういう機能が付いていたらいいのに~」とかありますよね?

    どなたかが、ご家庭で使うものを買い替える時や、住宅を建て替えよう…という時に、今回のように利用者ならではの情報が寄せられると、より良いものが購入出来たり、住み易い住宅を、よい工務店や住宅メーカーに頼めたりするといいですね。

    皆様、お忙しい中コメントしてくださり、ありがとうございます。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 【ドラム式洗濯乾燥機】外干しタオルのゴワつき

    先日、日立のビッグドラムを最近購入した事を書き込みした者です。その後、外干しした時の報告です。
    天気のいい日、脱水で終了させ 外に干してみました。

    結論から言います。
    タオルのゴワつきはあります。

    ナイアガラすすぎにより、以前より若干マシになったかなとは思いますが、依然タオルのゴワつきは残ります。

    ドラム式の特徴である〈少ない水で叩き洗い〉は、タオルを外で干すのに向いていない!ということです。
    タオル以外の洗濯物については別段困る事も無く、これくらいの仕上がりなら許容範囲だと思います。

    タオルなどふんわり仕上がるのは あくまでも乾燥まで行った場合です。
    なので、バスタオル、フェイスタオル、浴室の足拭きマットなど ふんわり仕上げたい物だけ別で洗い 乾燥まで行えばいいと思います。
    あと、裏ワザですが、乾燥を1時間くらいで終了させるようにセットし、半乾きの状態で外に干すとふんわり感が出てお日様の匂いもし、電気代も少しは節約できると思います。

    【まとめ】
    共稼ぎなどで、夜 洗濯する事が多く基本乾燥まで行う乾燥重視の場合はドラム式がおすすめ。

    外干しがメインで乾燥までは 滅多にしない場合は縦型がおすすめ。タオルもふんわり仕上がります。
    (縦型にも乾燥機能がついている物もありますが、ドラム式のような完璧な乾燥は望めないそうです。)

    もう購入されましたか。報告が遅れてすみませんでした。
    他の方にでもお役に立てれば幸いです。

    PS.
    音についてですが、設置している洗面所のドアを閉めていると殆ど気になりません。
    そばにいると、乾燥時の風アイロンのゴーゴーという音がします。頑張って乾燥してくれていると頼もしくも思います。
    それと、乾燥機にかけた時の独特の匂いは今のところありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する