現在の発言数479,705件!

相談に乗ってくれる方...家業について。

こんにちは(」・ω・)チョコミントです。

相談したいことがあり、やってきました。

家業について相談です。

家は漁業をしています。

私には、姉、兄がおり、

二人とも小さい時から学校があっても家業の手伝いをしていたらしいのです。

私は、中1で学校がある日は、していません。

周りはみんな手伝っています。

私の祖父の弟は、○○(名前)だけズルいと言っていたらしいのです。他はみんな手伝ってるのに。

お母さんが、「よその子と一緒にしないで!(比べないで)」と言ってくれたらしいのですが、

自分が情けなくなりました。

どうすれば良いでしょうか?回答お願いします。

ちなみに、今は夏休み初日です...
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 自分が手伝いたいと思うなら手伝えばいいだけだと思うけど何が問題なの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さんがおっしゃる通り、よその常識や事情と比べても仕方のないこと。
    他人の私たちが何をどう言おうが、スレ主さんの力にはなれないと思うんです。

    スレ主さんの味方であるお母さんに、今の自分の気持ちを話して
    どうあるべきかを相談するのが一番よいことだと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校や手伝えない状況があるなら仕方ないし、お母さんがかばってくれているならそこに理由があるのでしょう。
    手伝える時だけ手伝えばいいんじゃないですか?末っ子で女の子ならあまり家業を押し付けず育てたいのかもしれません。
    休みで暇ならお手伝いしては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校のある日、普通のお手伝いはしていないのかな?家族を手伝うにも色々な形があると思うし、もし何らかの形で貢献しているなら、それでいいんじゃないかと思うのだけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 情けなくないよ

    自分の意志で決めればいいと思います

    ある程度年齢を重ねて自営業だと忙しい時期に頼めるのは家族だから

    そういうことを分かってお兄さん、お姉さんは手伝っていると思います

    チョコミントさんも本業は学業や部活なのだから気が向いたときだけ

    手伝ってあげてみては

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する