現在の発言数477,882件!

もう嫌っ!!(愚痴です)

病気ということは解っているけど、認知症の実母にTELで何度も文句を言われ本当に嫌になりました。
何でも悪いのは私、いくら心配していても相手には伝わらないし。
感謝はいらないけど、文句ばっかり言わないで欲しい。
認知症患者さんの介護をしている方、このイライラどう解消していますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • お母様は怖いんです。自分の事で精一杯です。自分がこの先が不安でたまらない。本当が1番ツラいんです。認知症の方は自分が1番 信頼して居る方を悪く言うのです。私はイライラより 落ち込みました。ケアマネさんや地域包括支援センターの方に相談した事もあります。認知症には色んな次期があります。もし お母様の暴言がひどい様なら 漢方薬で落ち着く事もあるので 主治医にそうだんなさっはいかがでしょうか 誰かに相談するだけでもちがいますよ。私は実の母と実の祖母が認知症で二人を同じ時期に介護しました。1人きりでした。良く分かります。そんな母を見るのも とても辛かったです。介護は大変です どうかお身体 を大切に。残念な事ですが介護は終わりがあります。どうか なるべく後悔がないように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は自分が子供の頃から、実母が認知症みたいな人で、もう慣れました。母子家庭だったし、私は一人っ子だし。慣れたと言うしかないのですが、確かに本当に疲れます。今はまだ本人は身体の自由がきくからだけど、共倒れしないようにですね。疲れた娘さんも、自分のお身体も大切になさって下さいね。特にと言った解消法ではなくて、ごめんなさい(ˊᵕˋ)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の実母も認知症なんでしょうか?
    私が結婚した20年程前から暴言暴力が始まり、特に気に入られてた三兄弟の長女の私への対応はひどくなりました。
    自分の都合でしか物事を考えず、気に入らないと大暴れ。
    お金にも汚くなり、どうやったら周りからお金をかすめ取る事ができるかばかり考えてます。
    あまりにもおかしいので病院に行こうと言っても、私を精神病扱いするのか!とまた大暴れ。
    そのくせ、行く必要のない病院、する必要のない検査の為にはせっせと病院通い。
    体はピンピンしていて、間もなく70になるとは思えないほど元気。
    口を開けばお金の無心か、ご近所や親戚の悪口ばかり。
    とにかく文句タレのひがみBBAです。
    本当にイライラするし付き合いきれない。
    仕事を理由に近寄りもしてません。
    会わない、話さない、声を聞かない‥‥これが一番のストレス解消です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの母も、オールウェイズ認知証かも辛いですよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も実母と義母が認知症になりました。
    実母はすでに亡くなりましたが、数か月間引き取って面倒をみた時は、幻覚が出ると、人格まで変化して手に負えませんでした。
    義母は、自分がどこかに置き忘れて見当たらない物があると、全て私が盗んだと深夜だろうと早朝だろうと電話してきました。
    実母は、デイサービスから施設入所となり、義母は病気入院から退院する時、一人暮らしだったので、施設入所になりました。
    友人に実母の介護をしている人がいて、「親でも、介護が大変になると平常心ではいられなくなるよ。親の人格が変わってしまうから・・・」と言われ、施設に入れることを躊躇しませんでした。実母を見送った今は、後悔はありません。
    義母は、施設で暮らしていますが、ずっと穏やかになりました。

    子供世代が、生活や健全な精神生活まで、破壊されるようであれば、施設入所を考えてみたらいかがでしょうか?先の友人から、プロに見てもらうことで親子関係も穏やかになると言われていたのが、私には良かったです。

    根本的な解決に動き出さないと、イライラ解消は一時しのぎになるだけなのでは?

    参考にならなかったら御免なさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそう思います。お母様が1人暮らしであれば 施設の入居もいいと思います。施設の入居なんてっと思う方もいらっしゃいますが…認知症が進むと想像以上に大変です。徘徊やろう弁など…
    ケアマネさんに相談して合う施設を探してみるのもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フェアリー
    7認証家族

    で、検索して下さいな

    逃がし方や共感を獲られると思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 間違えました

    7認証ではなく
    7人家族です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様ありがとうございます。

    温かいお言葉やアドバイス本当にありがとうございます。
    皆様のお話しを参考によく考えてみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりますよ~
    私も 去年の今頃からようすがガラッと変わってしまった母に悩み抜いてとうとう 一緒に死んでしまおう とまで考えました。 貧困妄想から始まって、あり得ないことを 言い始めて、(部屋にあった一千万円の札束を捨ててしまった あるいは お前が盗っていっただろう
    監視カメラを部屋につけるからな)…
    表情も ぼんやり 目の色もなんだかすっかり変わってしまって。最初はなにがなんだか わからなくて 理詰めで説得しようとすると
    「七めんどくさいことばっかり言いやがってな!
    そんなに言うならもういい! あたしが買った
    あたしのマンションで灯油かぶって死んでやる!!」とまで(T.T)  
    と思えば、私の家に 1日三回もやってきて 
    オロオロオタオタ あたしを 大嫌いになっちゃったのか? と泣き始めたり…
    そして、年末には 何であたしのお金をとる?
    何であたしの鍵をとる? と朝に晩に やってくるように。 夜の11時に突然現れた時には腰を抜かすか、と思いました。そんなに遅い時間だとは思わなかった 夕方頃だと思っていたと…

    そして たまらず、認知症診断に連れて行きました。立派に認知症患者。でも全く自覚なし。
    自覚のないのが一番の症状だそうで。
    年末のひと月間私は毎日泣いてました。

    あちこち連れていきなんとかあの頃の大騒ぎは収まりましたが、母のことが 怖くなってしまいました。アリセプトを飲み始めましたがどれだけのものかな。 アルツハイマーは 頭の病気だから、長生きなんだそうな。

    ストレス解消ですか… ジムで身体を動かしたり、が一番の解消方法かな。
    あとは 友達に愚痴を聞いてもらう、地域包括センターの方にも助けて頂きました…



     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する