現在の発言数519,887件!

「アスペルガー」と「ただの性格」の見分けかた?

「悪気なく人の気持ちを考えず、ズバズバ言ってしまう性格の人」と、「アスペルガーの人」はどのように区別しますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 性格かアスペなのか、それは専門医じゃないと判断できないことよ。素人には無理よ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専門医でなければ無理ですし、医師ですら判断は別れます。グレーゾーンも存在します。明確に線引きできるものではありません。

    そもそも、なんのために見分ける必要があるのですか?
    アスペルガーなり発達障害の診断は本人若しくは家族などがそれによって日常生活に不具合を感じている、治療の必要があるときにこそ役立つものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「この人は病気なんだ」と思うことで優しくできたり適当な距離感で付き合えるなら、思いあたる人を全員アスペルガーなんだとあなたの中だけで決めてしまえばいいです。
    ご身内なら受診を勧めましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する