現在の発言数478,238件!

拒食症の妹でも食べやすい料理はなんでしょうか?

私の妹は拒食症で、本人も努力しできるだけ食べて体重を増やそうと頑張っています。
ですが、少しでも油分があるものは体が拒否するようになってしまいました。肉はもちろん、魚でも辛そうです。炒める際の油も駄目です。甘みの強いものも食べられません。
母もできるだけ妹が食べやすいものを考えつくっているのですが、それでも食べれないことが多く、いつも悩んでいます。たまには私が作り、母を休ませてあげたいのですが、何か良いものはないでしょうか?
たまに誤解を受けることがあるのですが、妹は決してわがままを言っているわけではなく、病気で体が受けつけないんです。毎日泣きながら食べていて、最近では食事以外の時間でも笑顔を見せることがなくなりました。妹の苦痛を少しでも減らしてあげたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 過去トピに拒食症についての話題があったので、ご参考に。
    http://cafe.cookpad.com/topics/13433
    http://cafe.cookpad.com/topics/15610

    私は無知で素人ですので申し訳ありませんがアドバイスは出来ません Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    過去トピに拒食症についての話題があったので、ご参考に。
    http://cafe.cookpad.com/topics/13433
    http://cafe.cookpad.com/topics/15610

    私は無知で素人ですので申し訳ありませんがアドバイスは出来ません Sweat

    ありがとうございます!参考にさせていただきます(*^-^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 拒食症は心の病です。
    何が大丈夫で何が駄目なのか、それは理屈では括れません。
    周りが食べさせようとすればするほど悪化する場合もあり、また周りが用意した物ほど受けつけない場合があります。
    必要なのは専門の医者です。
    必ず心療内科などに掛かってください。
    素人では治りません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人によるかもですが私が無理なく口にできたのは
    アサリのおすましでした。固形物が胃に入ると嘔吐してしまってたので汁だけでしたが。
    妹さん早くよくなるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妹さんはおいくつでしょうか?
    寝たきりではなく動けるなら、自分で調理してみるのはどうなんでしょうか?
    食べ物は見るのも嫌悪感があるなら無理だろうけど、自分で食べたいものや食べられそうな料理を自分好みに作れば口にできそうと思うのは素人考えなのかな?
    スープ一口分でも自分で作れば泣きながら食べる事はなくなるような気がしますがどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    拒食症は心の病です。
    何が大丈夫で何が駄目なのか、それは理屈では括れません。
    周りが食べさせようとすればするほど悪化する場合もあり、また周りが用意した物ほど受けつけない場合があります。
    必要なのは専門の医者です。
    必ず心療内科などに掛かってください。
    素人では治りません。

    返信ありがとうございます。心療内科には通っています。
    命が危うくなったため一度入院し、点滴で栄養を入れていました。
    生活に支障が出ない程度まで体重が増えたためこの春退院しました。
    カウンセリングは受け続けているのですが、悪化する一方です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >すすっちさん

    人によるかもですが私が無理なく口にできたのは
    アサリのおすましでした。固形物が胃に入ると嘔吐してしまってたので汁だけでしたが。
    妹さん早くよくなるといいですね。

    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    妹さんはおいくつでしょうか?
    寝たきりではなく動けるなら、自分で調理してみるのはどうなんでしょうか?
    食べ物は見るのも嫌悪感があるなら無理だろうけど、自分で食べたいものや食べられそうな料理を自分好みに作れば口にできそうと思うのは素人考えなのかな?
    スープ一口分でも自分で作れば泣きながら食べる事はなくなるような気がしますがどうでしょうか?

    返信ありがとうございます。妹は13歳です。
    自分で作るとどうしてもカロリーが極端に低いものになってしまいます。
    一日に1500kcalくらい接種するよう医師に言われているそうです。
    一定以下まで体重が下がるとまた入院です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グリーンスムージーやフルーツジュースだと胃に入れやすかったです。
    私の場合過食からの嘔吐癖からの拒食だったので、もしかしたら参考にならないかもしれませんが…
    ミキサーにかけて回すだけだから作りやすいし、栄養もあります
    甘すぎるのがダメなようなら、フルーツの種類で調節を…
    優しいお姉さんですね、妹さんが少しでも栄養が取れますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • がんばらないで?

    家族の方が心配されるのよく分かります。
    (私は10代から摂食障害でした。
    30代で摂食障害という病気があるのを知り、
    そこから治療はじめました。 鼻からチューブもしました?
    入退院を繰返し、やっとこの2年は入院していません。)
    入院している時は10代の子がほとんどでした。
    みんな、とてもいい子?なんです❗
    グラム単位で体重を気にして?
    食べよう❗食べなくては!!!と思ってるんです。
    頑張り過ぎるぐらい頑張ってるんです❗

    ごめんなさい?
    『そんなこと言われなくても、わかってます!』
    ですよね。

    本題からずれてました。
    私の場合は具の無い味噌汁が食べれるかな?の一品目でした。
    今は暑いので、フルーツ缶詰のシロップを薄めて(やわらかめの)ゼリー、
    蒸し鶏の梅肉和え、ハンバーグに大根おろしポン酢ソース 、
    思いつきました。
    小さなお皿にほんの一口❤よそってあげてください???

    必ず?治る❗病気ですから、大丈夫です?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もちこさん

    グリーンスムージーやフルーツジュースだと胃に入れやすかったです。
    私の場合過食からの嘔吐癖からの拒食だったので、もしかしたら参考にならないかもしれませんが…
    ミキサーにかけて回すだけだから作りやすいし、栄養もあります
    甘すぎるのがダメなようなら、フルーツの種類で調節を…
    優しいお姉さんですね、妹さんが少しでも栄養が取れますように。

    ありがとうございます!
    体にも優しそうですね( ^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >黒豆丹波さん

    家族の方が心配されるのよく分かります。
    (私は10代から摂食障害でした。
    30代で摂食障害という病気があるのを知り、
    そこから治療はじめました。 鼻からチューブもしました?
    入退院を繰返し、やっとこの2年は入院していません。)
    入院している時は10代の子がほとんどでした。
    みんな、とてもいい子?なんです❗
    グラム単位で体重を気にして?
    食べよう❗食べなくては!!!と思ってるんです。
    頑張り過ぎるぐらい頑張ってるんです❗

    ごめんなさい?
    『そんなこと言われなくても、わかってます!』
    ですよね。

    本題からずれてました。
    私の場合は具の無い味噌汁が食べれるかな?の一品目でした。
    今は暑いので、フルーツ缶詰のシロップを薄めて(やわらかめの)ゼリー、
    蒸し鶏の梅肉和え、ハンバーグに大根おろしポン酢ソース 、
    思いつきました。
    小さなお皿にほんの一口❤よそってあげてください???

    必ず?治る❗病気ですから、大丈夫です?

    ありがとうございます!
    やはり、さっぱりとしたものが食べやすいですよね
    参考にさせていただきます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の妹もそうです。
    本当一生懸命治そう治そうとしてるんですよね…
    私の妹の場合なんですが、料理に使う食材の栄養(こんなところが体に効くよ)とかを教えてあげてから、料理として出してあげると、少しは食べるようになりましたよ。参考になればですが…
    ささみと豆腐をFPにかけて形を整えて柔らかい肉団子に。味はお好みで。
    あと、お粥はバリエーションも豊富でいいと思いますよ!
    あとは一緒に美味しいね、って食べることくらいです。私の妹はこの前いつもありがとう、と言ってくれました。少しでも安心させてあげるのが大切なのかもしれませんね(*^_^*)
    お互い、頑張りましょうね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >すりりんごさん

    私の妹もそうです。
    本当一生懸命治そう治そうとしてるんですよね…
    私の妹の場合なんですが、料理に使う食材の栄養(こんなところが体に効くよ)とかを教えてあげてから、料理として出してあげると、少しは食べるようになりましたよ。参考になればですが…
    ささみと豆腐をFPにかけて形を整えて柔らかい肉団子に。味はお好みで。
    あと、お粥はバリエーションも豊富でいいと思いますよ!
    あとは一緒に美味しいね、って食べることくらいです。私の妹はこの前いつもありがとう、と言ってくれました。少しでも安心させてあげるのが大切なのかもしれませんね(*^_^*)
    お互い、頑張りましょうね!

    ありがとうございます!
    なるほど(^^)
    本人も栄養素などを気にしているので、私も勉強してみようと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する