現在の発言数520,598件!

共働きカップルの朝ごはん、簡単でおいしいものを教えてください

我が家はふたりとも働いており、朝は私の方が先に家を出ます。ダーリンはぎりぎりまで寝ていたいタイプなので、おにぎりを作って置いていきます。毎日美味しいと言ってくれますが、ワンパターンだなあ、って自分でも思います。おにぎりの他に何かよいアイディアはないでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 簡単なものなら、
    ジャガイモやサツマイモを蒸す。

    サツマイモならそのまんま、輪切りでお皿盛るとか。
    ジャガイモなら、そのままでもいいし皮を剥いてマヨネーズをかけて簡単ポテサラ風に。
    お味噌汁に入れるとか、芋ご飯とか。
    もちろんお弁当にも入れますよ。

    夜の時間のある時に蒸して置いて常備しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旬のもの。
    いま、夏なら、枝豆やトウモロコシを茹でておく。
    トマトをカットして冷蔵庫で冷やしておく。
    茹でた豚うす切り肉と野菜で、簡単豚しゃぶサラダ。

    など…。

    最後に、非難するつもりはまったくありませんが、オトナの年代の方が、こういう場でご主人のことを「ダーリン」と書くのは、いかがなものかな?と思ってしまったのは、私だけでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「おにぎらず」はどうでしょうか?
    おにぎりよりも具のバリエーションが豊富に出来るし、栄養的にもいいかも。

    「共働きカップル」「ダーリン」という言い方から、私は「結婚していないカップル」と思いました。
    結婚してないから「主人、夫」とも言えず、結果「ダーリン」と書いたのかなと…
    邪推でしたらすみません…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵なアイディアをありがとうございます。

    >主婦さん

    簡単なものなら、
    ジャガイモやサツマイモを蒸す。

    サツマイモならそのまんま、輪切りでお皿盛るとか。
    ジャガイモなら、そのままでもいいし皮を剥いてマヨネーズをかけて簡単ポテサラ風に。
    お味噌汁に入れるとか、芋ご飯とか。
    もちろんお弁当にも入れますよ。

    夜の時間のある時に蒸して置いて常備しています。

    お芋を使うというアイディア、ありがとうございます。
    お弁当にも使えるし、一石二鳥ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご指摘ありがとうございます。

    >つま。さん

    旬のもの。
    いま、夏なら、枝豆やトウモロコシを茹でておく。
    トマトをカットして冷蔵庫で冷やしておく。
    茹でた豚うす切り肉と野菜で、簡単豚しゃぶサラダ。

    など…。

    最後に、非難するつもりはまったくありませんが、オトナの年代の方が、こういう場でご主人のことを「ダーリン」と書くのは、いかがなものかな?と思ってしまったのは、私だけでしょうか?

    すみません、オトナの年代なのに、ダーリンという言葉を使ったために、軽々しい印象を与えてしまったようです。そのようなことで不快な思いをさせてしまったなら、本当に申し訳ありません。言い訳をする気持ちはないのですが、アメリカでの生活が30年以上続いており、こちらでは、ダーリン、ハニーは年齢に関係なく使います。でも、今回のご指摘を伺い、日本では、少し違うということがよくわかりました。勿論、外に出て、日本人の方を相手にダーリンが、などということはないのですが、以後、気をつけるようにします。貴重な勉強の機会を与えてくださり、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お心遣い、ありがとうございます

    >30代さん

    「おにぎらず」はどうでしょうか?
    おにぎりよりも具のバリエーションが豊富に出来るし、栄養的にもいいかも。

    「共働きカップル」「ダーリン」という言い方から、私は「結婚していないカップル」と思いました。
    結婚してないから「主人、夫」とも言えず、結果「ダーリン」と書いたのかなと…
    邪推でしたらすみません…

    おにぎらずもいいですね! いろいろな具を使って、バリエーションも豊富にできますし、栄養のバランスも取りやすいですね。

    ところで、共働きカップル、ダーリン、と英語をカタカナにした言葉が多く、いろいろな誤解を生んでしまったようで、すみません。
    アメリカ在住で、30年近く結婚していた人と一昨年離婚しましたが、結婚していた時は、その人のことを主人、夫と呼んでいました。二人の子供に恵まれ、私なりに頑張って良い家庭を築いていたつもりでしたが、子供たちの結婚とともに、20年前の不倫相手と結婚したいと言って、出ていってしまいました。かなりひどい仕打ちでしたので、トラウマが残っているのか、再婚した今も、あまり「主人」とか「夫」という言葉をつかいたくなかったようで、無意識のうちに避けていました。でも、日本人で、50代で、ダーリンはダメですね。よくわかりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前の晩からサンドイッチを作っておく
    薄焼き卵とハムやベーコン、これも火を通しておく
    野菜も欲しいですよね
    炒めたキャベツも一緒にサンドするとか?

    ダーリン いいじゃないですか(^^)仲良さそうな印象を受けます
    これからも仲良くお過ごしくださいませ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさん

    前の晩からサンドイッチを作っておく
    薄焼き卵とハムやベーコン、これも火を通しておく
    野菜も欲しいですよね
    炒めたキャベツも一緒にサンドするとか?

    ダーリン いいじゃないですか(^^)仲良さそうな印象を受けます
    これからも仲良くお過ごしくださいませ

    サンドイッチもいいですね。基本的に和食党の彼なので、パンはあまり考えていなかったのですが、最近手作りピザの残りを朝、電子レンジであたためて出したら意外によろこんでくれたので、パンもありだと思います。前の晩からいろいろ用意しておくと、朝バタバタしなくて済みますね。

    元夫はアメリカ人で、朝は食べない人だったので、今頃こんなトピを立てています。

    ダーリン、考え中です。再婚相手の彼は日本人ですが、昨晩、こちらの書き込みにダーリンって書いたことを伝えると、ちょっと恥ずかしそうでしたが、まんざらでもなさそうでした。でも、50代ですからね、外では言わない方がよさそうです。

    それにしても、ひみつさんのやさしいお言葉、心に響きました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まこりんさん

    サンドイッチもいいですね。基本的に和食党の彼なので、パンはあまり考えていなかったのですが、最近手作りピザの残りを朝、電子レンジであたためて出したら意外によろこんでくれたので、パンもありだと思います。前の晩からいろいろ用意しておくと、朝バタバタしなくて済みますね。

    元夫はアメリカ人で、朝は食べない人だったので、今頃こんなトピを立てています。

    ダーリン、考え中です。再婚相手の彼は日本人ですが、昨晩、こちらの書き込みにダーリンって書いたことを伝えると、ちょっと恥ずかしそうでしたが、まんざらでもなさそうでした。でも、50代ですからね、外では言わない方がよさそうです。

    それにしても、ひみつさんのやさしいお言葉、心に響きました。ありがとうございました。

    実は、私が夫のことを愛称で呼んでいるもので(^^)
    人前では言わないですけど、二人きりの時は人前では恥ずかしいような呼び名で呼んでいます
    十人十色だし、TPOって言うのかしら?その時々で使い分けられたら問題ないと思います
    旦那様の為に色々と創意工夫されておられる様子が見えるようで微笑ましく感じたまでです
    あくまでも私の個人的な考えなので、お気にさわるようなら読み流してくださいませ

    サンドイッチの ひみつ でした(^^)/~~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サンドイッチさん

    実は、私が夫のことを愛称で呼んでいるもので(^^)
    人前では言わないですけど、二人きりの時は人前では恥ずかしいような呼び名で呼んでいます
    十人十色だし、TPOって言うのかしら?その時々で使い分けられたら問題ないと思います
    旦那様の為に色々と創意工夫されておられる様子が見えるようで微笑ましく感じたまでです
    あくまでも私の個人的な考えなので、お気にさわるようなら読み流してくださいませ

    サンドイッチの ひみつ でした(^^)/~~~

    サンドイッチのひみつさん、再び、ありがとうございます。
    我が家も、二人だけの時は、⚪️⚪️ちゃん、とお互いに呼び合っています。
    あまり堅苦しい考えをしない人で、「日本に帰ったら、私のこと、お友達になんて紹介するの?」と聞いたことがありますが、「こちらが、⚪️⚪️ちゃんです、だよ、」とのことで、笑いました。因みに、彼は初婚で、滞米歴も長いです。

    いずれにしても、二人とも残業の多い専門職ですが、一日の初めの食事は大切です、おにぎりなんて、手抜きはしないで、もっとしっかり作ることにしました。

    ありがとうございました!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんなのカフェじゃないのかな~

    夫はパン食なので、サンドイッチやホットドックのパンを使います。甘党でジャム、あんパンが好きですが、栄養が偏るので、ミニロールで、甘いパンと、野菜、チーズ、ハムなども挟みます。おにぎらずも、具材のバリエーションが広がりますね。バナナも一緒に・・・栄養が偏らなように、冷蔵庫の食材を、使いまわしします。手間はかかりますが、食事は健康の基本かなと思うようになりました。塩分が気になるときは、ハムなど熱湯で塩抜きし、水に漬けておきます。ダーリン~・・・うらやましいですよ。いくつになっても、愛情があるように感じました。
    私は、こんな家庭ほど、美味しい物も、失敗料理も、一緒に楽しく、心豊かな食卓だと思いましたよ♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホットサンド!簡単で美味しく栄養豊富です

    ホットサンドが我が家の定番です。ささっと食べて様々な野菜をとれるうえ、簡単に作れる優れものですよ~。

    私の夫は朝から胃が動かないそうで、起床後1~2時間はまともに食べられません。りんご2切れで精いっぱい。ホットサンドは出勤時に渡し、車の中か、職場のデスクで食べてもらってます。私が先に出勤する日は、サンドイッチを一旦ホットサンドメーカーに挟んで焼かずに取り出し、パンの端を閉じた状態で冷蔵庫に保存。それを夫が再びホットサンドメーカーに挟んで、焼き立てを食べます。

    まこりんさんは上品なオトナの女性だと、文章全体から感じました。
    「ダーリン」くらい良いと思いますよ!

    でも「つま。」さんのお気持ちはちょっと分かるかもしれません。
    私の場合は、人前で夫を「旦那」や「旦那さん」と呼ぶ人に違和感を感じます。
    もちろん、非難するつもりはありません。
    聞く度に内心で違和感を感じ、私だけなのかな~?と不思議に思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    夫はパン食なので、サンドイッチやホットドックのパンを使います。甘党でジャム、あんパンが好きですが、栄養が偏るので、ミニロールで、甘いパンと、野菜、チーズ、ハムなども挟みます。おにぎらずも、具材のバリエーションが広がりますね。バナナも一緒に・・・栄養が偏らなように、冷蔵庫の食材を、使いまわしします。手間はかかりますが、食事は健康の基本かなと思うようになりました。塩分が気になるときは、ハムなど熱湯で塩抜きし、水に漬けておきます。ダーリン~・・・うらやましいですよ。いくつになっても、愛情があるように感じました。
    私は、こんな家庭ほど、美味しい物も、失敗料理も、一緒に楽しく、心豊かな食卓だと思いましたよ♡

    やさしいお言葉、ありがとうございます。選ぶ言葉を間違った自分が悪いとは言え、厳しいコメントにかなり凹んでおりましたので、涙が出そうになりました。ありがとうございました。

    さて、パンを使った愛情溢れるメニューのアイディア、ありがとうございます。そして、また、ハムの塩抜き。。すばらしいですね。アメリカのハムはとても塩辛いと常日頃から思っておりましたので、このアイディアはさっそく使わせていただきます。

    ちなみに、縁あって再婚した相手は、私より若干年下ですが、長い間独身で、仕事に没頭するタイプで、朝は抜きという人でしたので、おにぎり一個でもとてもよろこんでくれます。これから、美味しいパンが出て来たら、きっともっとよろこんでくれると思います。ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アルファさん

    ホットサンドが我が家の定番です。ささっと食べて様々な野菜をとれるうえ、簡単に作れる優れものですよ~。

    私の夫は朝から胃が動かないそうで、起床後1~2時間はまともに食べられません。りんご2切れで精いっぱい。ホットサンドは出勤時に渡し、車の中か、職場のデスクで食べてもらってます。私が先に出勤する日は、サンドイッチを一旦ホットサンドメーカーに挟んで焼かずに取り出し、パンの端を閉じた状態で冷蔵庫に保存。それを夫が再びホットサンドメーカーに挟んで、焼き立てを食べます。

    まこりんさんは上品なオトナの女性だと、文章全体から感じました。
    「ダーリン」くらい良いと思いますよ!

    でも「つま。」さんのお気持ちはちょっと分かるかもしれません。
    私の場合は、人前で夫を「旦那」や「旦那さん」と呼ぶ人に違和感を感じます。
    もちろん、非難するつもりはありません。
    聞く度に内心で違和感を感じ、私だけなのかな~?と不思議に思ってます。

    ホットサンドもいいですね! ご起床後、すぐには食べられないご主人のための素晴らしいアイディアですね。

    実は私の夫も朝から胃が動かないそうで、あまりがんばって作ってもらっても食べられないと言っています。さらに、お昼は食べないで仕事をしたいそうで(研究職で、正午になったからさあお昼、という職場ではないそうです)、私としては、ぜひとも朝出かける前に栄養を取ってもらいたいと思います。(しかし、私が出勤するのは朝7時、彼は朝9時ですので、おにぎりを作り置き、というパターンになっていました)

    それにしても、妻が配偶者をどう呼ぶかという話題はいつの時代にも物議をかもしますね。私が20代、30代だった頃は、夫婦の関係は対等なのだから、自分の夫を「主人」(=マスター)というのはよくないという意見がかなりありました。でも、それから20年たちましたが、主人と言う言葉を使う人は減っていないようです。おそらく「主人」の語源はマスターでも、妻が夫を人前で主人という場合は、主従関係のあるマスターという意味ではなく「夫」の代名詞であるということが定着したのではと思います。

    「旦那」「旦那さん」については、私もアルファさんに同感です。

    お話がそれてしまいましたが、長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する