現在の発言数528,783件!

再婚と養子縁組の告知について

子どもを引き取って再婚して、新パパと子供が養子縁組をした元妻さんにお尋ねします。
養育費を払ってもらっている元夫に、再婚と養子縁組したことをお伝えしましたか?
養育費の減額や停止が予想されるから、知らせませんかね?

私は子供が5歳の時に別れ、以来15年間、養育費を払いました。
子どもが20歳になったときにお礼の手紙が届き、子供が6歳の時に元妻が再婚、養子縁組していたことをしりました。
当時からお世話になっている弁護士に伝えたところ、そりゃ一寸厄介なことになりそうだ、返還請求や損害賠償も含めて対応することも考えたほうが良いと言われました。

確かに私にも養育の義務はありますが、新パパ(養父)が第一扶養義務者なので、養子縁組を知った時点で裁判所に減額、停止請求手続きをすれば、ほぼ間違いなく認められるとのことでした。養育費の取得を目的に隠ぺいしていたならばサギに近いともいわれました。
皆さまの中で、ご経験や知識をお持ちの方教えてください。
子どもに対する私の心情的な部分とは別に考えたいと思っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 酷い話です。
    弁護士のかたと相談して、返還請求や損害賠償を勝ち取ってください。
    もしかしたら、このようなケースの元妻が、他にもいるかもしれない。
    間違っていることをするとこうなる、
    という事を証明してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら…

    再婚はしていませんが、離婚後子どもを引き取った母親側の立場です。
    私が、貴方(子どもの実父)の立場ならどうするか…で思ったことを。
    あくまで個人的考えで、参考程度に閲覧ください。

    母親がやってはいけないことをやった…ことを公式に残すために、法的に返還請求手続きを取ります。
    その後の対応は相手の出方で変わります。

    反省がないなら、きっちり返還および損害賠償を受け取り、掛った経費を差し引いて残額を親の情と意思表示をして子ども本人に直接渡す。

    反省があり、示談を申し込んできた場合は、示談に応じます。
    その条件は、実父は義務で養育費を払ったのではなく、子どものためを思って些少ながらも苦労して払っていたことを子どもにきちんと伝えること。
    法的に争ったのは、現在の子どもの家庭を壊すことが目的ではなく、子ども本人の権利を守りたいからですから。
    示談の場合は金銭的な部分をどうするかは、話し合いの流れに任せます。

    あくまで個人的な考えです。
    「悪いことをしたらどうなるか」を子どもに知らせるための法的手段です。
    社会生活を営む上での倫理観を子どもに伝える「子どもへの教育」の一環として、子ども自身が今後「損得」だけで社会規範から外れることのないよう、最後の親の倫理教育と考えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しい問題ですね。ですが私の意見を言わせていただきます。

    法的な事を考えれば元妻はいけない事をしたのかもしれませんが、
    貴方にとって子供は死ぬまで血の繋がった我が子ですよね。
    元妻が再婚をしたからといって、苦労しながらも必死に20歳まで立派に子育てした元妻は立派だと思います。
    貴方自身は子供が成人するまでお金を送り続ければ義務は終わり、と安易な考えに思えますが…再婚・養子縁組をしたら貴方の親心の気持ちは全く無くなるのですか?養育費が親心という訳ではありませんが養育費の他に子供にしてあげれる事は無いですよね。
    再婚をして新しい父親ができたら貴方は子供に対する気持ちまで無くなるのでしょうか?離婚して元妻が再婚していたら、貴方の責任は0ですか。
    離婚して元妻はサヨナラで当然ですが、
    子供まで「ハイ・サヨナラ」ですか。
    実の我が子なのに本当の父親にそんな風に思われている子供さんが可哀想で仕方ないです。

    子供を想う気持ちなんて無いんですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつ 様

    >ひみつさん

    酷い話です。
    弁護士のかたと相談して、返還請求や損害賠償を勝ち取ってください。
    もしかしたら、このようなケースの元妻が、他にもいるかもしれない。
    間違っていることをするとこうなる、
    という事を証明してください。

    ご回答くださり、ありがとうございました。

    子ども事とお金のことですので、将来的な影響も考慮しつつ慎重に対応していくつもりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつ様

    >^^さん

    再婚はしていませんが、離婚後子どもを引き取った母親側の立場です。
    私が、貴方(子どもの実父)の立場ならどうするか…で思ったことを。
    あくまで個人的考えで、参考程度に閲覧ください。

    母親がやってはいけないことをやった…ことを公式に残すために、法的に返還請求手続きを取ります。
    その後の対応は相手の出方で変わります。

    反省がないなら、きっちり返還および損害賠償を受け取り、掛った経費を差し引いて残額を親の情と意思表示をして子ども本人に直接渡す。

    反省があり、示談を申し込んできた場合は、示談に応じます。
    その条件は、実父は義務で養育費を払ったのではなく、子どものためを思って些少ながらも苦労して払っていたことを子どもにきちんと伝えること。
    法的に争ったのは、現在の子どもの家庭を壊すことが目的ではなく、子ども本人の権利を守りたいからですから。
    示談の場合は金銭的な部分をどうするかは、話し合いの流れに任せます。

    あくまで個人的な考えです。
    「悪いことをしたらどうなるか」を子どもに知らせるための法的手段です。
    社会生活を営む上での倫理観を子どもに伝える「子どもへの教育」の一環として、子ども自身が今後「損得」だけで社会規範から外れることのないよう、最後の親の倫理教育と考えます。


    長文でのご回答を頂きまして、ありがとうございました。

    子とお金に纏わる話ですので、今後も慎重に対応してゆく考えです。
    子の新しい家庭環境がどうであったのか等につきましても、十分考慮しなければとは思いますが、再婚や養子縁組は子の生育環境にとりまして、良い環境であったと信じたいと思っています。養育費の金額や支払った事について、後悔しているわけではなく、養父としては、自ら父親となり自らの力で子を養育していくつもりで、養子縁組をした訳ですから、私からの資金などに頼らずに今日を迎えてくれたと思っています。私が知っていたならば、養育費と同額を積み立てて、子が成人して、もし私に会いに来てくれた時は今後の支援資金として渡せたと思うと、養父の手元に同等のものが残っていることが願いです。
    現状では礼状だけですので、再会できるかどうかは微妙ですし、今から同等のものを用意するのは少々厳しい状況です。でも今回の件とは別に、会える日を楽しみに毎月積み立て貯金を始めました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 血の繋がり 様

    >血の繋がりさん

    難しい問題ですね。ですが私の意見を言わせていただきます。

    法的な事を考えれば元妻はいけない事をしたのかもしれませんが、
    貴方にとって子供は死ぬまで血の繋がった我が子ですよね。
    元妻が再婚をしたからといって、苦労しながらも必死に20歳まで立派に子育てした元妻は立派だと思います。
    貴方自身は子供が成人するまでお金を送り続ければ義務は終わり、と安易な考えに思えますが…再婚・養子縁組をしたら貴方の親心の気持ちは全く無くなるのですか?養育費が親心という訳ではありませんが養育費の他に子供にしてあげれる事は無いですよね。
    再婚をして新しい父親ができたら貴方は子供に対する気持ちまで無くなるのでしょうか?離婚して元妻が再婚していたら、貴方の責任は0ですか。
    離婚して元妻はサヨナラで当然ですが、
    子供まで「ハイ・サヨナラ」ですか。
    実の我が子なのに本当の父親にそんな風に思われている子供さんが可哀想で仕方ないです。

    子供を想う気持ちなんて無いんですね

    ご回答を頂きまして、ありがとうございました。

    元妻の再婚や養子縁組に対して不平や不満を申し上げているのではなく、元妻も再婚して
    子の成長について十分苦労をされたと思います。
    何か勘違いされてませんか?
    【血の繋がり】さまもお書きになっていらっしゃるように、<<養育費が親心という訳ではありませんが養育費の他に子供にしてあげれる事は無いですよね。≫です。別れた私は養育費を払うことしか、子に対して、してあげられることがありません。
    養子縁組しても私は子の実父です。再婚したことも知らされませんでしたが、私に出来ることは養育費を払うことです。しかし、養子縁組をした新父の覚悟はどういったものだったのでしょうか?自分の子として育てるつもりで養子縁組をして、元父からの養育費を頼るとは、その程度の覚悟だったのでしょうか?もちろん様々な家庭環境がありますので、子の生育に関してこれまでと同様に養育費が必要ならば再婚や養子縁組を含めて、子の為に話し合うことも出来たと思いますが、一切の連絡が無かったことを考えれば誠実さに欠けると思われても仕方ないと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は離婚後子ども2人を引き取り養育費を頂いてシングルのまま育てました。
    活火山さんのお子さんへの思いがお有りなのと、これはお話が違いますよね。弁護士さんも間にいらっしゃるようですから、元奥様は明らかに作為的だと感じました。
    心中お察しいたします。父親がいない分、頑張って子育てしてくれていると思うからこそ、喜んで支払い出来たものでしょうから。
    知らない間にお子さんに父親と呼ぶべき方が出来てからの期間が長すぎますよ。娘さんは口止めされていたのかも知れませんね。
    元奥様と話し合い、訴訟も辞さない事を伝えるべきでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつ 様

    >ひみつさん

    私は離婚後子ども2人を引き取り養育費を頂いてシングルのまま育てました。
    活火山さんのお子さんへの思いがお有りなのと、これはお話が違いますよね。弁護士さんも間にいらっしゃるようですから、元奥様は明らかに作為的だと感じました。
    心中お察しいたします。父親がいない分、頑張って子育てしてくれていると思うからこそ、喜んで支払い出来たものでしょうから。
    知らない間にお子さんに父親と呼ぶべき方が出来てからの期間が長すぎますよ。娘さんは口止めされていたのかも知れませんね。
    元奥様と話し合い、訴訟も辞さない事を伝えるべきでは?

    ご回答を頂きまして、ありがとうございます。

    子との接触は別れてから礼状が最初です。差出人の苗字が変わっていることで元妻に確認して判明しました。
    子は当然のごとく私を父と思ってくれて礼状を出してくれたものと内心喜んでおります。
    万一返還などがあっても、そのお金は再度、子への支援資金として渡すつもりでおりますが、子の心情を察すると余り大事なことにしたくない気持ちもあります。
    私たち親達より、子が優先されるべきと考えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 書き忘れました。
    新しいご主人は養育費の事を知らない可能性もありますよね。別口座でしょうから、元奥様次第では?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつ 様

    >ひみつさん

    書き忘れました。
    新しいご主人は養育費の事を知らない可能性もありますよね。別口座でしょうから、元奥様次第では?

    ご返事を頂きまして、ありがとうございました。

    まぁ確かに、そういった事もあるでしょうね。
    実のところ、全く考えつきませんでした。そうなると、すべて元妻の考えの内で、家計に
    入ってしまったということでしょうかね?
    しかし、再婚する男性は、相手(元妻)と子について、子の父親との離婚理由や離婚条件などを気にして、尋ねたりすると思うのですが?これ以上は、それこそ邪推になりますので、これくらいで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは…

    娘が1歳半で離婚して、再婚する3歳半まで養育費をもらっており、
    再婚の際、現夫と養子縁組をしました。

    私は、もらえるもんはもらっとけば? 的な軽いノリでいましたが、
    再婚相手が「そんな金はいらん、オレの収入で養う!」と言ってくれ、
    元夫からの養育費は停止しました。
    もちろん、再婚のこともきちんと伝えましたよ。

    どなたかも書かれていましたが、元奥様が内緒で養育費をもらっていて、
    新しいご主人は何も知らないのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の、ひみつさんの旦那様のように言ってくださることが、家族になる、ということではないでしょうか。

    憶測ばかりですが、元妻の再婚相手も再婚するとき、活火山さんからの養育費を受け取っていることを聞かされてたら、
    「そんな金はいらん、オレの収入で養う!」と、普通の人だったかもしれないですよね。だとしたら、本当に罪深いことです。
    養育費とか、お金の問題ではないです。
    気持ちの問題だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2つ上のひみつです

    夕飯の支度をしながら書き込んだので、間違えました。

    1歳半で離婚、3歳半で再婚ではなく、
    1歳半で離婚、5歳で再婚です。

    どうでもいいことかもしれませんが。。。
    訂正します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつ 様

    >ひみつさん

    娘が1歳半で離婚して、再婚する3歳半まで養育費をもらっており、
    再婚の際、現夫と養子縁組をしました。

    私は、もらえるもんはもらっとけば? 的な軽いノリでいましたが、
    再婚相手が「そんな金はいらん、オレの収入で養う!」と言ってくれ、
    元夫からの養育費は停止しました。
    もちろん、再婚のこともきちんと伝えましたよ。

    どなたかも書かれていましたが、元奥様が内緒で養育費をもらっていて、
    新しいご主人は何も知らないのかもしれませんね。

    ご返事を頂ききまして、ありがとうございました。

    養育費が元妻の財布の一部となっている可能性は否定できませんが
    新パパと子も知らなかったと云う事になりますは、礼状が届いたことから
    子だけが知らされていたのか、成人したときに元妻から知らされたのか?
    家族の中で元妻だけの秘密と云う事には無理があるように思えますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はあなたの考えと違う

    >血の繋がりさん

    難しい問題ですね。ですが私の意見を言わせていただきます。

    法的な事を考えれば元妻はいけない事をしたのかもしれませんが、
    貴方にとって子供は死ぬまで血の繋がった我が子ですよね。
    元妻が再婚をしたからといって、苦労しながらも必死に20歳まで立派に子育てした元妻は立派だと思います。
    貴方自身は子供が成人するまでお金を送り続ければ義務は終わり、と安易な考えに思えますが…再婚・養子縁組をしたら貴方の親心の気持ちは全く無くなるのですか?養育費が親心という訳ではありませんが養育費の他に子供にしてあげれる事は無いですよね。
    再婚をして新しい父親ができたら貴方は子供に対する気持ちまで無くなるのでしょうか?離婚して元妻が再婚していたら、貴方の責任は0ですか。
    離婚して元妻はサヨナラで当然ですが、
    子供まで「ハイ・サヨナラ」ですか。
    実の我が子なのに本当の父親にそんな風に思われている子供さんが可哀想で仕方ないです。

    子供を想う気持ちなんて無いんですね

    父親が子供に対する気持ちと金銭を妻に騙しとられたのとはわけて考えるべきです。妻の行為は悪質な詐欺行為て人間として許されない卑劣な行為であることを子供は学ばなければなりません。正当な手段で養育費は受けとるから価値があるのです。その妻は反社会的な資質を持っているのでしょう。そのようなことが社会的に容認されると子供に思わせてしまうのはよくありません。しっかり裁判でことの正誤を明らかにした上で、子供と話し合い、子供が必要なときに必要な額を改めて援助するべきです。その妻は矜持にかけると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する