現在の発言数520,038件!

水だしお茶について

いつもやかんにお湯を沸騰させてお茶を沸かしています。
真夏はさすがに暑いので水だしをしよう(水だしもOKのお茶です)と思うのですが冷蔵保存で何日ぐらい持ちますか?
何となく沸騰させた方が安心というか日持ちするような気もするのですが…
ちなみに水はミネラルウォーターではなく水道水です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 「水出し」は手間がかからないところが利点ですから、
    日持ちに関してはあまり考えていません。
    我が家の場合は2日か3日以内に飲み切るようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前日の夜に作って、一両日中と言うのを聞いたことがあります。

    緑茶は3時間くらいで飲めるようになるので1Lを日に何度か作るようにしています。
    紅茶は時間がかかるので前日の夜です。

    夏は暑いのでお湯を沸かすのも嫌になりますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誤解されてる方が多いですが、水道水で水出しするのが一番日持ちします。
    環境によりますが、5日ほどは大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は水出し、煮出しに関わらず2〜3日を目安に飲みきるようにしています。

    こちらに麦茶の細菌検査についての説明がされています。
    http://www.kyushu.coop/tayori/1008.html

    やはり煮出して休息冷却が一番安全なんですね。
    でも煮出して放置冷却よりは水出しの方がもちがいいのは意外でした。
    実家は煮出して放置冷却だったけど、家族が多くてその日のうちに消費していたから
    セーフだったのね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すいません、誤字がありました。

    休息冷却→急速冷却

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに我が家では水出し用パックを、少ない湯で煮出したものに規定量になるように水道水を加えてすぐに冷蔵庫に入れます。冷えたらすぐ飲めます。
    こうすると煮出しの香ばしさと水出しの手軽さの両得。
    殺菌もかねてるかな〜と思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水だしはおいしい!

    話題からそれて申し訳ありませんが、
    私が水出しにするのは、「おいしいから」です。
    煎茶はお湯の温度が高すぎると、「あ~、なんかこのお茶の葉、かわいそ~」という
    感じです。温度で蒸れすぎることがときどきあります。
    水出しはお茶の甘味が苦味より強く出て、本当においしい!
    でも、ふつうのお湯出しも、すぐに飲める、温かくてほっとします(?)ので、もちろんします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あれ?緑茶の話だったの?

    スレ主さんが『お茶を沸かしています』とあったので、麦茶を煮出しているのかと勘違いしてました。
    緑茶なら『お茶を淹れる』ですよね?

    緑茶の水出しなら1〜2日で飲みきるようにしています。
    と、いうのも、3日目には風味が落ちているからです(個人的感想)
    市販のペットボトルの水出し緑茶は何日たっても変わらないけど
    あれは企業努力されてるんでしょうね(感心)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する