現在の発言数479,220件!

スイカの保存方法

大きなスイカを3つも頂きました。
1個はもうすぐ食べ終わりますが、まだ2個・・・
今週末に家族が集まるのでその時にみんなに出せたらと思ってるんですが
それまで、もちますかね?

保存はやはり冷蔵庫が良いのでしょうか?
昔、うろ覚えですが、農業してた祖母にスイカやメロンは食べる前に冷やすと言われました。
長い時間冷やしたままだと、甘味がどんどん落ちるからダメだって。
長持ちはするけど美味しくなくなるってことなんですかね?
スイカをこんな沢山貰ったことも長く保存したこともないので、
良い保存法を知ってる方いましたら、教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 果物は冷蔵庫保存はゼーッたいダメです。
    味が落ちちゃうんですよ。
    冷暗所選んで置いてください。

    そのまま食べるだけじゃなく、サラダとかにしたりして早め消費ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丸のままなら冷暗所で2〜3週間ほど持ちます。

    カットしてしまってるのならラップで包み2〜3日には食べ切りましょう!

    果物の保存方法です↓
    http://www.maff.go.jp/j/fs/handle_5.html

    参考にされては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今週末までもたせるなら、多少甘みが少なくなったとしても冷蔵庫の野菜室が無難です。
    この時期野菜室以外で冷暗所があるならそこでも良いと思いますが、関東在住の我が家は家中暑くて冷暗所が無いので、1週間スイカを入れっぱなしです。
    そろそろ食べなければと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 切って無いスイカなら室温(できるだけ冷暗所)行けますよ! カットすると冷蔵庫でも週末厳しいかもしれません;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スイカ農家です。スイカは収穫してしまうと少しずつ鮮度は落ちてしまいます。周りが硬いから安心する方がほとんどですが中では鮮度が落ちスカスカのカスカスな実になってしまいます。適期に収穫してますので少なくとも3日くらいで食べてしまってほしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます。

    とりあえず、家の涼しい場所においておくこおとにしました。
    北関東で避暑地で、先週の土曜日にやっとコタツをしまったくらいまぁまぁ涼しい地域です。あと数日もってくれることを願って。

    もし、スカスカになってしまってるようならスムージー風にして飲んでしまおうと考えてます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カットして、冷凍保存

    これだと、長く持ちます。
    種も取っておけば、冷凍庫から出してすぐ食べられます。
    凍ったままでもシャーベットのようで、おいしいです。
    カットの大きさにもよりますが、自然解凍でも数分で食べられて、便利。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミキサーで撹拌!シャーベット(≧∇≦)

    甘いけどマズいスイカに当たってしまい、なんとかならんかとミキサーにイン。
    塩やレモンなどお好みで足して凍らせてシャカシャカ削って食べたらまあ美味しい!
    お試しあれ( ^ω^ ) 保存するならカットして冷凍が無難です。日数が経って味が落ちるのは仕方ないです…(T_T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する