現在の発言数479,621件!

最近流行りの?インプラントについて

48歳主婦です。
半年近く上4番5番の根幹治療で歯の保存を自費で試みたのですが、ここにきて抜歯になりそうです。
2本並びで治療が必要だったため、時間と費用もかかり、お財布も心もかなり参っています。4キロ痩せてしまいました。
このようになってしまって悔やんでも悔やみきれないし、泣くに泣けないし、自業自得なんですが、どこに怒りをぶつけていいのかわからず、物にあたったり旦那にも迷惑かけてます。
これからどうするのかを考えなくてはいけないのですよね。
2本欠損なのでブリッジは厳しそうですし義歯かインプラントかと悩んでおります。
前から見えるところなので、費用はかかってもインプラントかとも思いますが、他にも治療した歯がたくさんあるため、ひとつインプラントにするとこれからずっとインプラントにしなくてはならないかと思うとこれから、どれだけお金がかかるのかと思うと恐怖で。
そして、なにより、インプラントが上手く行くのかどうかも心配で、四六時中頭から歯のことが離れず、ノイローゼになりそうです。いやもうなっています。

インプラント、義歯の良さを教えていただければありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • かかりつけの歯科医から、それぞれのメリットデメリットの説明は受けましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯科で働いてました

    通っている歯医者で細かい説明はなかったのでしょうか?
    2本欠損でもブリッジ出来るはずです。ただその部分だと自費になると思います。
    義歯のメリットは歯を削らなくていいし、型を取ってすぐできます。
    デメリットは金具が見える、喋りづらい、合うまで何度も調整するなどなど
    インプラントは、骨に埋め込むので自分の歯のように使えます。
    安いところで一本25万はします。2本なので50万以上はかかると思います。
    デメリットは歯磨きが難しいので、毎月メンテナンスに通う必要があります。
    あとは、よほど上手な先生でないと抜ける可能性もあるので、CT完備の所とか専門の所とかよーく調べた方がいいですよ。
    歯医者によって考え方もやり方も全然違うので、他の歯医者に相談するのもいいと思います。
    納得出来るまで、質問した方がいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早々にありがとうございます。

    >50代さん

    かかりつけの歯科医から、それぞれのメリットデメリットの説明は受けましたか?

    実はいろいろ経過があり、4番は途中から根っこが塞がっているとかでお手上げになり、大学病院に紹介状を書いてもらい、保険治療では、順番待ちの時間がかかるということから自費で治療をやり直しました。そこでわかったのは13年前に治療した時に穴があいていたらしく、MTAという自費のセメントを詰めてもらいました。
    それ以来フィステルはでなくなりました。
    5番に関しては、大きな土台が入っていて、他の歯科でも歯がペラペラと言われたこともある歯で歯茎からの高さもなく、今の先生は抜歯とはいわないですが、5回も根幹治療して、大学病院で4番を診てもらっている間に、放置していたので、もう一度根幹治療しましょうなどと言うので、こちらも戸惑っております。(前に一度、治るのは難しいかもしれないといわれたこともあります)
    現状は、何か膿のようなものが歯ぐきからか歯からかわからないのですが半年以上出ていて、4番からなのか5番からなのかわからず、どちらを抜歯したらいいのか迷い続けてこのような状態です。
    私としては5番をすっぱり抜いて、膿が止まれば4番は残せるのかという期待もあり、
    最悪は両方抜歯も考えてこのような質問になりました。

    今の先生はインプラントはやっておらず、義歯がお得意ですが、金具が見えない義歯はやってないとのことです。

    インプラントにするなら、大学病院でCTも撮っておりますのでおそらくそちらで相談になると思いますが、1歯40万するのだそうです。

    反対側の4番5番も神経をとっているので、おっかけで悪くなりそうで、インプラント
    貧乏になりそうで恐ろしいです。
    このようなご経験はないですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ナートさん

    通っている歯医者で細かい説明はなかったのでしょうか?
    2本欠損でもブリッジ出来るはずです。ただその部分だと自費になると思います。
    義歯のメリットは歯を削らなくていいし、型を取ってすぐできます。
    デメリットは金具が見える、喋りづらい、合うまで何度も調整するなどなど
    インプラントは、骨に埋め込むので自分の歯のように使えます。
    安いところで一本25万はします。2本なので50万以上はかかると思います。
    デメリットは歯磨きが難しいので、毎月メンテナンスに通う必要があります。
    あとは、よほど上手な先生でないと抜ける可能性もあるので、CT完備の所とか専門の所とかよーく調べた方がいいですよ。
    歯医者によって考え方もやり方も全然違うので、他の歯医者に相談するのもいいと思います。
    納得出来るまで、質問した方がいいですよ。

    ブリッジもできなくないようですね。
    3番は健全歯で6番はインレーが入っています。
    自費ですと40万かかりますよね?
    インプラントよりは安いとは思いますが、後々悪くなると思うと怖いような気がします。
    とはいえ、インプラントも100%ではないようですし、調べれば調べるほど怖くなっています。
    経過は先にお返事したところに書きましたが、こんな感じだと財産がなくなりそうで怖いというのが本音です。
    これからの人生、歯に費やされるのかと思うと本当につらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は良好です

    >みかんさん

    ブリッジもできなくないようですね。
    3番は健全歯で6番はインレーが入っています。
    自費ですと40万かかりますよね?
    インプラントよりは安いとは思いますが、後々悪くなると思うと怖いような気がします。
    とはいえ、インプラントも100%ではないようですし、調べれば調べるほど怖くなっています。
    経過は先にお返事したところに書きましたが、こんな感じだと財産がなくなりそうで怖いというのが本音です。
    これからの人生、歯に費やされるのかと思うと本当につらいです。

    歯にお金をかけてます。60代だから、ほかにお金をかけなくていいから。40代だと大変ですね。インプラント以外の方法をさがすほうがいいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • インプラントご経験ですか?

    >しいのみさん

    歯にお金をかけてます。60代だから、ほかにお金をかけなくていいから。40代だと大変ですね。インプラント以外の方法をさがすほうがいいかも。

    しいのみ様
    お返事ありがとうございます。
    インプラントはどこの歯に入れられましたか?
    奥歯の方が多いようですが。私は4番5番なのでリスクもありそうで。怖いです。
    ここにきてこんなことになるとは思いもよらず、今回は貯金を崩し、これから先もきっとお金がかかるのでしょうから歯のために働いていくしかないのかとになるのかと思うと情けなくて情けなくて・・。
    若いころに神経を取った歯は今頃になって支障が出てくるんですね。

    歯を軽んじていた自分が本当に悔しくて・・・・
    考えてみれば親もいい加減な生活習慣で、親を見て育つとはよく言ったものですが、48歳にして、少し親を怨みたい気持ちもありますが、自分でどうにかするしかないと、毎日言い聞かせていますが、ストレスからドライマウスになってしまったり、体は正直に反応しています。
     義歯にすると入れ歯まっしぐらなのかしら?とか悪いことばかり考えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する