現在の発言数461,018件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子どもの寝る時間は?

1歳半の子どもが居ます。
夜寝る時間が毎晩ほぼ22時前後です。
健診や育児相談なんかすると、20時には寝かせるべきと指導され、その話を旦那にすると、娘を溺愛している旦那は『○○ちゃんの身体をためだ!』ととにかく早く寝かせるように私にプレッシャーをかけてきます。
只今育児休暇中なので、専業主婦ではありますが、家事&育児は全て私が担っていて旦那はイマドキ『俺は外で働いて来てる!』と言葉で私の育児に口を出すだけで、何も手伝ってはくれません。
もぅウンザリです…。
私が不器用なのもありますが、忙しい時間になるとグズル娘の相手をしながら旦那の圧力に耐えて毎日精一杯やっているつもりです…。
一歳半の子どもが22時頃寝るって、そんなに遅いですか?
早く寝かせるにはどうしたらいいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 徐々に早く

    8歳13歳の子供がいますが、9時が基本就寝です。小さい頃からそうですが、添い寝はせず、時間になれば部屋を暗くして環境を作ってあげれば寝ましたよ。あとは昼間の運動をたくさんして、昼寝は3時までにするなどすればいいと思います。徐々に寝る時間を早目にしていって、体を慣れさせてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気楽に

    確かに成長ホルモンの出る時間は22時~2時と一般的に言われているので、早寝は基本のき、だと思います。
    でも焦って「早く寝なさい」ばかり言っていると、布団に入ることから嫌いな子になっちゃいますよ。

    同世代の子育てをしていますが、
    私が遅番で遅くなる日なんかは子供も絶対寝ないで待ってます…
    そんな日の子供の就寝時間はなんと!23時です(;´Д`)
    もちろん寝るのが遅いと起きるのも遅い。
    その逆の日もありますが。

    育休中とのことなので、朝は早く起こし、昼間はこれでもかと言うほど体を動かして遊び、寝る前は眠ることを無理強いせず本を読んであげるとかどうでしょう。
    ハッキリ言って、親の方が疲れて眠くなります(-_-)zzz

    「旦那の圧力」すごくわかります。
    我が家も何もしないくせに子育てに口出してきます。
    しかし、今があるのはこの旦那のお陰、何を口出されても私の方が子供と一緒にいる時間が長いし、と思って耐えてます。
    今だけの子育て、お互いに頑張りましょうね(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    共感していただいて凄く嬉しかったです(*^-^*)
    日中の過ごし方をもう少し見直してみようと思います。
    少しずつ生活リズムを改善できたらいいなぁ。
    ありがとうございました。
    お互いに頑張りましょうね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する