現在の発言数478,446件!

対面式キッチンをやりかえるか

20年前の対面式キッチンをとりこわし、
オープンキッチン?と意宇のでしょうか、
後ろ向きに料理することにはなるけれど
今は対面式の中には置けない
調理器具などが置きやすくなるのと、
いちいち回り込まなくて良いかなと考えています。

やりかえた方いらっしゃれば感想をおしえてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • アイルランドキッチンにするって事ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ほほ子さん

    アイルランドキッチンにするって事ですか?

    いえいえ。昔からの壁付けのI型っていうのかな

    それに、オシャレなキッチンなどではなくて、
    一部が地震でヒビが入ってしまって、直すついでに
    今の対面式が回り込むのが きついです。
    対面で区切られてしまっているから、背面にキッチンを変えたいです…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さくらんぼさん

    いえいえ。昔からの壁付けのI型っていうのかな

    それに、オシャレなキッチンなどではなくて、
    一部が地震でヒビが入ってしまって、直すついでに
    今の対面式が回り込むのが きついです。
    対面で区切られてしまっているから、背面にキッチンを変えたいです…

    そうでしたか、確かに対面式だと回り込んだりキッチンダイニングルームが狭く感じますよね。
    安く リフォームできると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも対面式で
    今年築20年なんです
    上から棚が下がって来てて今どきの対面式?アイランドタイプより圧迫感がありますよね
    壁付けにすると部屋全体が広々と感じられそうですね
    調理器具が置けるようになるというのは
    収納部分を増やせるという意味でしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りくなっぷさん

    うちも対面式で
    今年築20年なんです
    上から棚が下がって来てて今どきの対面式?アイランドタイプより圧迫感がありますよね
    壁付けにすると部屋全体が広々と感じられそうですね
    調理器具が置けるようになるというのは
    収納部分を増やせるという意味でしょうか

    収納部分は減るかも知れないけど、背面にI型にしたら、今対面で区切らろているテーブル(食事をするテーブルつなぐがり感があって、テーブルも調理台として使えるのではないかと予想しています。
    ただ長年対面でみんなの様子をみながら調理できていたので、後ろ向きに調理したらどんなだらうか…と。

    今は対面式で、調理スペーが少なくて、例えばクッキーやパンをを焼くときは、対面キッチンがわでは狭いから、テーブル側に行ってきテーブルの上で作ります、対面キッチンだからいちいちその回り込みが面倒に感じています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回り込みが大変にあるある!

    週一回 
    娘の家の アイランド型で調理します。
    いちいち 回り込んで、ウロウロしています。
    慣れないからだと思っていましたが そうだったのですね。

    姉の家が
    コの字型の キッチンです。
    二人で作業するには不便ですが、身体をくるりとすれば
    何でも手に取れて便利です。

    うちは対面式です。長さが足りなくて 食卓で調理しています。
    回り込むほど 広さは有りません。
    コの字型に憧れています。少ない面積でもフルに動けそうですが。

    リフォームが終わったら また
    教えて下さいね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家がダイニングキッチン(スレ主さんの言うI型)です。昭和にはこのかたちのキッチンが多かったと思います。
    利点はダイニングをキッチンの一部として使えるのでテーブルが作業台になる、料理をふりかえっただけで運べる、ダイニングとしても広さが得られるというところかな。
    敷地が狭いので、ダイニングとキッチンを分けることができなかったのも理由です。
    (6畳のダイニングキッチンです)

    欠点は、収納スペースを多く確保しておかないと、物があふれてゴチャゴチャ見える。
    こまめに整頓しておかないと、ふいのお客様が来た時に困る。
    (洗いかけの食器など丸見え)
    おもてなしの用意している様子が丸見え。
    テーブルがキッチンの一部なので物置になりやすい。
    換気が悪いとダイニングスペースまで煙くなる。
    といったところです。

    実家で後ろ向きの調理に長年慣れていて、結婚してから対面型キッチン
    になりました。
    みんなの様子をみながら調理できる、という利点からでなく
    私は母と違ってズボラなので、ゴチャゴチャさせても多少は目隠しになるな、というよこしまな考えから対面型にしましたが(汗)成功でした。

    子供が小さいうちはI型の方が背面にいる子供にすぐに駆けつけることができる、逆にI型だと子供の侵入を防げないので調理がしにくかった、という利点と欠点がありました。

    子供がもう小学生以上で目を離していても大丈夫になってからは、対面の「家族が見える」という必要もなくなりカーテンで仕切ってしまうお家もありますね。

    後ろ向きに調理していたって家族とコミュニケーションはとれます。キッチンとダインングの隔たりがないのですからむしろ距離は縮まってますしね。

    で、結論ですが、収納スペースをたっぷり作れるならI型も良いんじゃないの?と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キッチンではないのですが 只今リフォーム予定で
    相談中です

    我が家は某ハウスメーカーの家なので
    そちらのリフォーム部にお願いしました
    こちらの意見を伝え 担当者の意見も交え
    ショールームで実物を見ながら 検討しています

    自分では出来ない工事になりますし
    お安いものではないので
    ぜひ 専門家を交えて相談なさることをお薦めします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りくなっぷさん

    うちも対面式で
    今年築20年なんです
    上から棚が下がって来てて今どきの対面式?アイランドタイプより圧迫感がありますよね
    壁付けにすると部屋全体が広々と感じられそうですね
    調理器具が置けるようになるというのは
    収納部分を増やせるという意味でしょうか

    築年数が同じぐらいですね。
    そうなんですよ、対面式はアイランドと違って
    吊棚がうっとうしいです。
    とにかく、いちいち皿やスプーンやら、回り込んで取りに戻るのが面倒なんです。

    新築のころは、新築の嬉しさあまりに気づかなかったのか、それとも若かったから回り込みがきつくなかったのか、、あの頃は対面式が流行っていたからなのか、、、

    なんで対面式にしちゃったのかと、今、安くで壁付けのキッチンを検討してます。

    対面式で色々置くところがなくて、クッキーを楽しんで作るには狭いです。今時は、お鍋が見えてても、ミキサーが見えててもオシャレな感じかなと…




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヒロさん

    週一回 
    娘の家の アイランド型で調理します。
    いちいち 回り込んで、ウロウロしています。
    慣れないからだと思っていましたが そうだったのですね。

    姉の家が
    コの字型の キッチンです。
    二人で作業するには不便ですが、身体をくるりとすれば
    何でも手に取れて便利です。

    うちは対面式です。長さが足りなくて 食卓で調理しています。
    回り込むほど 広さは有りません。
    コの字型に憧れています。少ない面積でもフルに動けそうですが。

    リフォームが終わったら また
    教えて下さいね。


    アイランドも、回り込むまでの通路がよっぽど広くないと、対面式と同じ感じですね…

    そうそう、対面式キッチンの長さが足りなくて、
    テーブルに持っていく感じです。

    コの字型は、どんな感じなのでしょうか??
    すごく興味があります!

    コの中にテーブルがある感じでしょうか?


    キッチンを文章で聞いたり説明するのって難しいですね(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ペペさん

    実家がダイニングキッチン(スレ主さんの言うI型)です。昭和にはこのかたちのキッチンが多かったと思います。
    利点はダイニングをキッチンの一部として使えるのでテーブルが作業台になる、料理をふりかえっただけで運べる、ダイニングとしても広さが得られるというところかな。
    敷地が狭いので、ダイニングとキッチンを分けることができなかったのも理由です。
    (6畳のダイニングキッチンです)

    欠点は、収納スペースを多く確保しておかないと、物があふれてゴチャゴチャ見える。
    こまめに整頓しておかないと、ふいのお客様が来た時に困る。
    (洗いかけの食器など丸見え)
    おもてなしの用意している様子が丸見え。
    テーブルがキッチンの一部なので物置になりやすい。
    換気が悪いとダイニングスペースまで煙くなる。
    といったところです。

    実家で後ろ向きの調理に長年慣れていて、結婚してから対面型キッチン
    になりました。
    みんなの様子をみながら調理できる、という利点からでなく
    私は母と違ってズボラなので、ゴチャゴチャさせても多少は目隠しになるな、というよこしまな考えから対面型にしましたが(汗)成功でした。

    子供が小さいうちはI型の方が背面にいる子供にすぐに駆けつけることができる、逆にI型だと子供の侵入を防げないので調理がしにくかった、という利点と欠点がありました。

    子供がもう小学生以上で目を離していても大丈夫になってからは、対面の「家族が見える」という必要もなくなりカーテンで仕切ってしまうお家もありますね。

    後ろ向きに調理していたって家族とコミュニケーションはとれます。キッチンとダインングの隔たりがないのですからむしろ距離は縮まってますしね。

    で、結論ですが、収納スペースをたっぷり作れるならI型も良いんじゃないの?と思います。

    まさに言われるとおりの20年間です。
    良い点は隠せる、見やすい、でも回り込みが面倒、逆にテーブルで子どもが勉強していても、回り込んでテーブルに行くのが面倒なくらいで…
    振り向くだけのダイニングキッチン|型にしようかと考え中です。
    今は、ご飯を出しても次々あっちのテーブルでテレビを見ながら子ども(もう大人だけど)食べていて、私はキッチン。話もできないな~って思っています。

    家族との距離感が縮まりそうな感じがしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今月末に新居が完成し、壁付から対面キッチンになります。反対ですね。

    壁付キッチンのときは
    ホームセンターでブラインドと金具を買ってきて天井から吊るし、
    シンク内だけ見えないように隠していました。

    新しい対面キッチンは
    食器もオーブンも全部置けて作業スペースもありますが、
    ダイニングスペースが4人掛けのテーブルセットがぎりぎり
    置けるかなーという感じでせまいのが悩みです。
    回り込みは経験してないのでまだわかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コの字型は 台所が独立しています。
    広さは 畳5枚分位の縦長です。
    台所に入ると 突き当りにIHが有ります。
    両側が 調理台です。右にトースター 電子レンジ等を置きます。
    そこにリビングに向けての 引き戸が有ります。
    調理したものは そこからリビングの食卓へ出します。
    その引き戸の上は 食器棚です。目の高さ位から 天井まで食器が入ります。
    奥行きが 80センチ位あり、
    リビング側にも 開き戸が有り 日常使いのお茶碗コップ等が入っています。
     
    台所の左側に大きめの流しが有ります。
    流しの両脇は 調理台です。
    その傍に(入口寄りに)冷蔵庫が有ります。
    お年寄りがお建てになった家を 中古で買ったので 物凄く収納が多いです。
    調理する人が動くところは 幅が1メートル30センチ位で
    二人で調理するとぶつかります。
    完全に一人用です。

    コの字型なので IHの下には プライパン油等が入っています。
    角?の下は 扉は30センチ位開きますが、中が2段の大きな回転テーブルです。
    かなりの収納力ですが、正直奥の方のお掃除が大変だと思いました。

    リビングに大きな 作り付けの戸棚があり、
    上半分がガラス戸で
    来客用のカップ・お湯のみ等を飾っています。
    下半分は 板戸で見えないので、ホットプレート 土鍋等を収めています。
    食卓の傍に ホットプレート等が置けるのは便利です。
    あちこちに工夫がして有り、
    お年を重ねた人が建てた家だと いつも感心します。

    費用に 坪数と間取りが関わってきますからね。
    うちの夫は 建築関係の仕事です。実家の父も建築業でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり
    コの字型はかなり余裕がある建坪ならではなんですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 古いキッチンをコの字にリフォームしました。休日に少しづつ自分たちで取り付けました。狭いキッチンなので飛行機のコックピットのようにすぐになんでも手が届くので便利と言えば便利です。調理器具や、道具、食器類は最低限にして日常使い以外は収納しないとえらいことになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分達の休日を使って リフォームも愛着が わきますね。
    I 型なら、足せば良いのですし。
    ポイントだけ 電気屋さんを頼れば良い。

    水回りは日々進化しますから、追っかけだすとキリがないのかも知れないです。

    まずは
    調理器具を整理 食器の整理 使ってないお鍋が
    場所をふさいでいます。
    整理整頓もしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >甘酒さん

    今月末に新居が完成し、壁付から対面キッチンになります。反対ですね。

    壁付キッチンのときは
    ホームセンターでブラインドと金具を買ってきて天井から吊るし、
    シンク内だけ見えないように隠していました。

    新しい対面キッチンは
    食器もオーブンも全部置けて作業スペースもありますが、
    ダイニングスペースが4人掛けのテーブルセットがぎりぎり
    置けるかなーという感じでせまいのが悩みです。
    回り込みは経験してないのでまだわかりません。


    まさに逆ですね(^^;
    対面式が良いと言われる方もおられますよね!
    対面式でも 多分、回り込んでテーブルへ向かう通路幅がゆったりしていれば 回り込んむ時にたいへんに感じないのかもと思ったりします。
    あと、対面部分の高さや家族の人数にもよるかもしれません。うちは人数が多くて往復が特に多いです^_^;
    新しいキッチン楽しみですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヒロさん

    コの字型は 台所が独立しています。
    広さは 畳5枚分位の縦長です。
    台所に入ると 突き当りにIHが有ります。
    両側が 調理台です。右にトースター 電子レンジ等を置きます。
    そこにリビングに向けての 引き戸が有ります。
    調理したものは そこからリビングの食卓へ出します。
    その引き戸の上は 食器棚です。目の高さ位から 天井まで食器が入ります。
    奥行きが 80センチ位あり、
    リビング側にも 開き戸が有り 日常使いのお茶碗コップ等が入っています。
     
    台所の左側に大きめの流しが有ります。
    流しの両脇は 調理台です。
    その傍に(入口寄りに)冷蔵庫が有ります。
    お年寄りがお建てになった家を 中古で買ったので 物凄く収納が多いです。
    調理する人が動くところは 幅が1メートル30センチ位で
    二人で調理するとぶつかります。
    完全に一人用です。

    コの字型なので IHの下には プライパン油等が入っています。
    角?の下は 扉は30センチ位開きますが、中が2段の大きな回転テーブルです。
    かなりの収納力ですが、正直奥の方のお掃除が大変だと思いました。

    リビングに大きな 作り付けの戸棚があり、
    上半分がガラス戸で
    来客用のカップ・お湯のみ等を飾っています。
    下半分は 板戸で見えないので、ホットプレート 土鍋等を収めています。
    食卓の傍に ホットプレート等が置けるのは便利です。
    あちこちに工夫がして有り、
    お年を重ねた人が建てた家だと いつも感心します。

    費用に 坪数と間取りが関わってきますからね。
    うちの夫は 建築関係の仕事です。実家の父も建築業でした。

    わ~とてもわかりやすくて想像ができました!
    お料理が好きな方の設計だったのですね!
    角のコーナースペースを有効に使うため回転式の棚に
    してあるのですね、でも掃除がたいへんになるかもと、
    想像したら確かにそんな感じだなって思いました。
    でも動きはとりやすいみたいですね!うちもコの字を考えてみようと思いました。

    それが、対面式の3分の1が壁になっていて、3分の2が対面なので3分の1の壁を、構造上、取っ払えるかわからない感じなのです…
    色々考えて見たいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さくらんぼさん

    わ~とてもわかりやすくて想像ができました!
    お料理が好きな方の設計だったのですね!
    角のコーナースペースを有効に使うため回転式の棚に
    してあるのですね、でも掃除がたいへんになるかもと、
    想像したら確かにそんな感じだなって思いました。
    でも動きはとりやすいみたいですね!うちもコの字を考えてみようと思いました。

    それが、対面式の3分の1が壁になっていて、3分の2が対面なので3分の1の壁を、構造上、取っ払えるかわからない感じなのです…
    色々考えて見たいです!

    うちは
    対面式ですが、IHの部分に壁があります。
    流しには 壁は有りません。
    多分 構造上そうするしか無かったのかも知れない。
    炒め物等をしている時に 壁を見ている感じです。

    アイランド型では 前にガラスがあるだけで 広々としています。
    うちも
    リフォームするなら、前の壁を取っ払う?無理?
    空想だけです。お金も有りませんから。

    ゆっくり考えて 納得して、取り掛かってみて下さいね。
    回りの人の ご意見も大事ですね。
    Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家の場合

    20年前、新築のマンションを購入する際に対面式のキッチンをふさいで、キッチンを独立させました。理由は調理中の臭い(特に魚を焼いたときなど)が居間に拡散するのが嫌なことと、飾り棚を置く壁が欲しかったためです。
    中が見えない独立型に満足しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する