現在の発言数478,394件!

最近思う事。

結婚20年を過ぎ、旦那とはつかず離れず、の関係がちょうど良いと思うようになりました。
何でも思ってる事を話すと、意見の食い違いで不愉快な思いをするし、会話はする方ですが、時には言葉を飲み込む事もあります。
若い頃の方が、喧嘩もしたけど何も考えず、言いたい事言ってたなーとか…
今は、喧嘩になる位なら言いたい事も我慢した方がマシ、と思ってしまいます?
皆さん、結婚した当初と旦那様に対する思いは変わりましたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 若い頃のほうが喧嘩もしたし泣くことも我慢も多かったです。
    今だって我慢はしていますがきっとお互い様でしょうし、歩み寄れているのかなと思えます。喧嘩が嫌で飲み込むこともあります。でも喧嘩ではなく話し合いというテンションでやれています。
    結婚当初より愛おしさを感じています。「離婚してやる!」って内心腹を立てるときも多少ありますけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね〜。旦那の方も我慢してる事、沢山ありますよね、きっと…
    >結婚当初より愛おしさを感じてる
    そう言えるのって、素敵だなと思いました❣️
    カチンと来ちゃう事もあるけど、いなくなっては困るし、もう少し感謝の気持ちを伝えられたら、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再婚をして8年が過ぎました。
    今の旦那さんとは喧嘩もしますが、時には喧嘩をしたくなくてお互いに多分我慢することも沢山あると思います。でも言いたい事だらけを言っていたら
    多分キリがないのかな…と思ったりします。

    今は今で、とっても幸せだけれど・・・
    20年ちかく一緒に過ごしてきた元旦那ともしも、離婚せずに今も一緒に過ごしていたら・・・
    今の私ならきっともっと心開いて一緒に居られたような気もしています。
    言いたい事だけを言っていても上手くいくものでは無いと思います。
    今思うことは、もっと元旦那にも色んな面で甘えたり感謝したりする私だったら・・・何かが変わっていたのかな?と思うことはあります。

    だから後悔しない毎日を過ごしていきたい・・・
    それが今の私の一番の願いです。。。

    中々、日々の生活をしていると難しいことが多いですけどね・・・(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚20年、私は今の方が思った事を言えるようになりました。
    夫が丸くなって、私が強くなった結果です。
    と言うか、昔は「何を考えてこういう事を言うんだろう」と、
    夫の発言の一つ一つを深読みして悪循環を引き起こすこともあったのですが、
    今は良い意味で気にならない。
    信頼関係と言うのか、根底にお互いへの愛情があるって思ってますので。
    夫も結婚当初なら刺さったはずの私の発言も「今日もキミは威勢が良いね」位で笑って聞いてます。
    お互い、許容範囲が広がったのと、相手の行動パターンも操縦法も分かってるので喧嘩にはならないですね。
    そして、距離感を持って付き合うのは我が家も同じです。
    夫婦と言っても違う人間ですから、全てを共有することはできないし、あんまりべったり依存し合うのは息苦しいタイプの二人なんです。
    それぞれの友達と、それぞれ適当に遊んで楽しんで、日が暮れたら同じ家に帰って家族で過ごす。
    子供が巣立って夫婦二人になってもそんなスタンスで付き合いそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元旦那様の事、色々後悔している事もあるようですが、その経験があってこそ、今の幸せがあるのかな?って思いました。
    時には一歩引いて、相手を思いやる気持ち、難しいけど大事な事ですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵な夫婦関係ですね❣
    今の方が思った事を言える…私とは逆なので、何か羨ましいな?
    子供達が次々と巣立って行き、二人で過ごす時間が増えました。
    末の子が家を離れたら、二人で旅行したいね、と話してます。
    時々意見が食い違い、カチンとくる事もあるけど、お互い助け合いながら仲良く過ごしていきたいです❗️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 次男が下宿になり、夫婦だけの生活も早一年。
    母親業から解放されたら、それまでいちいち気になっていた夫の言動もさほど気にならなくなりました。お互いに仕事も趣味も持ち、付かず離れず干渉しない関係。
    でも海外出張などで夫が不在だと、初めは羽伸ばし状態でもだんだん夫の存在の大きさを知ることに。

    日々の何でもない生活の中で、テレビ見て「この人若いよね〜」とか、ご飯食べて辛いとか薄いとか、そういう会話ができる家族がいることって幸せなんだなと感じます。

    まだ学費がかかるので豪華にはいかないけど「週末暇ならどっか行こうか」とのんびり温泉旅行に出かけたり、思い立ってドライブがてら花見に行ったり、川魚食べに行ったり。
    一万円のフルコースでも、丸亀製麺でも、笑いながら一緒に食べる相手がいるって幸せ。
    こうやって共に歳とって行くんだなと。

    思えば仕事と家事と子育てに追われていた頃は、夫にはあまり関心がなかった。求めるものは息子たちの父親としての存在の部分が大きかった。
    二十数年間がたち、変わったと言うより今は結婚当初に戻ったと言う感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 恋愛結婚ではなく、夫のことをよく知らず、結婚後に解ったのは変わった性格でした。
    こちらの言うことに関係なく、拗ねて口をきかなくなったり、大人げない行動をとったり。
    義姉に相談したこともありますが、この性格は知りませんでした。
    知っているのは私と子供だけです。
    極端に外面が良いと言えば解りやすいでしょうか。
    なので言いたいことなんて言えません。
    単身赴任が長くなって、ようやく私の心は平安になりました。
    何故離婚しないかと思われるかもしれませんが、その時期を待っているところです。
    計算高くてずるい私です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚17年になりますがお互い言いたい事は言ってるけど喧嘩をしたのは2.3回だけです。
    休みの日や買い物はいつも一緒。
    もちろんお互いの友達とランチに行ったり飲みに行ったりもしてますが一緒に居る事が多いです。
    これからも仲良し夫婦でいたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しましまさんの、旦那様を想う気持ちが伝わってきます。
    たまには結婚当初を思い出さなきゃですね?
    我が家も子供の学費にかかり、まだまだこれから夫婦元気で頑張って働かなくては?
    いつかのんびり旅行できるのを楽しみに?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 性格は今更変えられるものではないですよね。
    そもそも男と女では脳の仕組みが違う、という説もありますが、それで割り切れる問題でもないですしね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 喧嘩したのは2、3回!すごいですね〜✨相性が良いのですね?仲良し夫婦、羨ましいな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再婚同士で一緒になり14年目になりました。3年前に義母と同居することに
    1年10ヶ月で 義母とは別に暮らすことになりました。

    私の事を、主人にあれこれ言っていたみたいで、その事は一言も
    私には言いませんでした。

    ついに主人が プッツンとなり 主人は高齢の義母 <妹さんはいますが>と
    離れる事を決めました。

    実際私の方を 選んだという事で ありがたく 悪いことをしたという気持ちで
    これから主人を大切に しなくてはと思いながら 結構わがまま言わしてもらっえてます。

    なにより私の事を 1番解ってくれている それがありがたいです。
    これからも 主人を大好きで 大切に生きて行ければ しあわせです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同居となると、また夫婦だけとは違った悩みが生じて、大変なストレスでしたね?ご主人が理解のある方で、何よりの救いでしたね。
    末長く仲良く、お幸せに?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 銀婚式です(*_*)

    こんにちは♪

    朝から少し蒸しています。
    体調留意?気をつけていきましょう‼

    家人と知りあって約27年(>_<)
    一緒に暮らし始めて約25年銀婚式です(笑)

    私も若い頃のが喧嘩したり、
    態度に出していたかも知れません。

    20年も過ぎた辺りから、一緒にいるなら
    お互い気分よくしたいかな?と感じる
    ようになってきたと思っています。

    家人は私には忌憚なく言うので、
    私も家人には何でも話しているかな。

    お互い無い所を補えあえるので
    一緒にいて楽な感じですかね(*^^*)

    初めて逢った頃からも今も
    家人は基本的な所は変わらないです。
    お互い歳を重ねて多少なりに、
    丸くなったかもしれません。

    これからも元気に楽しく
    過ごしていけたら嬉しいですね(^-^)v

    ありがとうございます( ^-^)ノ?? Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 銀婚式ですか✨おめでとうございます?
    素敵な旦那様と仲良く、健康に気をつけてお過ごし下さい❣

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♪

    >ゆるゆるさん

    銀婚式ですか✨おめでとうございます?
    素敵な旦那様と仲良く、健康に気をつけてお過ごし下さい❣

    こんにちは♪

    はじめまして。くま母と申します?

    思いがけず感想文頂き感謝しております?

    気がつけば25年以上過ぎたかな?(笑)
    って感じですかね(*^^*)

    そうですね?
    お互い健康には留意しながら
    人生後半生活していければ
    有り難いです( ゜o゜)  

    秋には銀婚式?(笑)
    家族?で食事に行ければ嬉しいですね(^-^)v

    ありがとうございます(^^)v?? Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 喧嘩すると、住込み求人広告を検索します。
    もしも実現したら...なんて夢想しながら、年月が過ぎました。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する