現在の発言数479,870件!

部活辞める

中2女子剣道部に所属しています。
部活辞めようと思っています。理由は、昨日の部活の時、後輩のA君が「部活って正直意味ないよね。うちの中学校強い人いないし、楽しくない。野球部の方が楽しそう。まじ部活辞めたい。」という会話が聞こえてきたからです。(A君部内で一番強いです)。
私はキャプテンなので、その言葉があまりに残酷なものに聞こえました。楽しくないと思わせている、意味がないと思わせている、辞めたいと思わせているという責任で胸が苦しくなってトイレに逃げこんで声を殺して泣いてしまいました。
うちの中学校の剣道部は現在三年生が抜けて4人しかいません。引退した三年生の先輩は2人しかいませんでしたが誰とでも仲良くできて、注意する時はちゃんとするし剣道も強いという人でした。もちろん後輩とも仲良くてA君とも仲良かったです。
しかし、私は大人しい方でまともに注意できないし、楽しい会話もできません。だからA君は先輩がいたことで楽しいと思えていたのだと思います。剣道部は私だけ女子で、他3人は男子です。会話の中にも入って行けず先輩が引退してからいつもひとりぼっちです。
正直、今の剣道部の状態はよくありません。挨拶も返事もまともに出来ていないしいつも開始時刻に全員揃って開始できていません。私は何度も注意していますが、私の先輩に比べると注意が足りないらしくて、全然聞いてくれません。
もう私は剣道部をよりよくしていく自信がないです。強くしていく自信もありません。部活をしていて楽しいと思えることがありません(前までは女子の先輩がいたので楽しかったです)。
辞めようと思っています。部活のみんなに迷惑がかかるのはわかっているし、親にも迷惑がかかります。成績も悪いし辞めたら内申書にも書かれます。
私は部活を辞めたら必死に勉強して市内1の高校を目指そうと思っています。辞めていいでしょうか?対処法何かありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • もっと強くなった方が良いんじゃないですか?
    ハッキリ言って、A君がやめるのはA君の責任ですから、
    それを理由にして自分も辞めるって甘えてるとしか思えませんけどね。
    辞めたら勉強を頑張って…って言うのは一見立派ですが、部活してても勉強頑張っている人は頑張ってますからね。
    それで辞めた言い訳にはなりませんよ。
    そんな風ならなんで部長を引き受けたのでしょう。
    どうしても続けられない、辞める、と言うのは仕方のない事でしょうが、その理由は客観的に見て同情は出来ませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 顧問の先生とまず話をしてみてね。
    あなたは悪くない、剣道が好きなら続けてほしいなあ。
    余談ですが私は海外に住んでいます。日本の武道に憧れてる人が沢山います。みんな学校にクラブがないので習いに行ったりしていますよ。私も日本にいる時にやっておけば良かったとなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辞めるのは貴方の問題だから勝手だけど
    ただの逃げじゃないかな?

    つまらないと思わせてしまったなら
    次はどうしたら良いか顧問と話す。
    注意が足りないとか自分で悪いところを分かってるのに直そうとは思わないの?

    部活辞めたら市内1の高校目指しても
    また、何か言われたら辞めるよ。
    それに、内申書にも書かれるのに目指すって何か矛盾してる。
    今逃げたいから逃げれる道を探してるだけ。

    逃げるのは簡単だけど、その前に今ある問題をどう出来るか考えましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございました。
    練習がきついという理由で何度も辞めたいと思っていた私はそれが逃げだと思っていました。でもA君を理由にして辞めるのも逃げだと言うことがわかりました。
    強くなりたくて人一倍努力してきました。家でも素振りしたり先輩の試合の動画を何度も見てきました。しかし、先生からは「剣道の綺麗な形でしているけど、一本とれるものではない、スピード、強さ、全てがかけている。」と言われてきました。
    試合で勝ちたくて、続けたいとは思っていましたが、もういいかな、と思います。いい出会いがあって、少しでも剣道がしれて、礼儀の大切さ、強いメンタルを手に入れることができました。
    同情はしていただけないかもしれませんが、自分なりに勉強を頑張りたいと思います。
    回答ありがとうございますした。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます。
    続けたいとは思うのですが、剣道の基礎が知れて良かったと思い、辞めようと思います。
    いつか海外に行った時、少しでも教えることができたらなぁ、と思いました?
    回答ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます。
    逃げだと言うことがわかりました。
    私自身が会話に入っていこうと思うのですが、中々出来ません…。注意仕方だっていろいろ変えてみたりしてました。部活で私は色々な事を学ぶことが出来ました。その事が勉強に活かせるように頑張ります。
    内申書に響くからこそ、勉強します。
    回答ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あーさん

    回答ありがとうございます。
    逃げだと言うことがわかりました。
    私自身が会話に入っていこうと思うのですが、中々出来ません…。注意仕方だっていろいろ変えてみたりしてました。部活で私は色々な事を学ぶことが出来ました。その事が勉強に活かせるように頑張ります。
    内申書に響くからこそ、勉強します。
    回答ありがとうございました。

    なんで注意!注意!と思うのかな?
    自身の行動で示すが出来ない人に何を言われて信憑性があるのかね?
    貴方がふらふらしてるから誰もついていこうと思わないのでは?

    注意!注意!って
    どんだけ偉いんだか?と思います

    剣道は部活だけで強くなれるのは指導者がそれなりの場合だと思います
    町の道場に積極的に練習に参加させて貰う思考は無いんですね

    辞めるのに愚痴愚痴言っても言い訳ですよ
    貴方の人生なのだから
    変に誰かに同意を求めないで決めたらどうですか?

    それがふらふらと言うんですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する